とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

霜月・・・

2020-10-31 10:15:50 | 日記

コロナに振り回されて、もう明日から「霜月」・・・前日の9時頃、岩木山に雪が・・・。4日待ってやっとご遺体の火葬を迎えた・・・斎場事務所前にはカメラや消毒液が設置されコロナ対策がなされていた。いつも思うが誰しもいつかは訪れる死・・・事前に葬儀屋さんと契約を交わしておくのも終活の一つである。葬儀費用も低く抑えても花代(火葬・お寺さん・お墓)と、ご供物代等々、結構要するものだ。お金を貯めてからでないと逝かれないね!と・・・。また年金は1ヶ月分のみで手元に届くには4ヶ月程かかるのかな?12月15日には入らない・・・生活の支障が・・・あともう少し11月に入ってからだと良かったのに…とは思うが~長い間お疲れさまでした~やすらかに合掌。


コロナ・・・

2020-10-24 08:11:59 | 日記

気がもめる毎日です。弘前からクラスターなんて・・・?今まで以上に外出には神経を使います。感染者には2次・3次感染が出ているとの事で見えないウィルスによって社会が掻きまわされています。ご近所さんも、遠方の娘さんから、不必要な外出は控えないとね~と。更に引っ越しが先延ばしになりそうなお話でした。小学校は1日まで休校・・・27日は出校日となっています。

好天の日、たくさんの白鳥さんの隊列が幾つもいくつも賑やかに声掛け会いながら南へと通り過ぎて行き、一層冬をまじかに感じております。お向かいのイチョウの木にカマキリが卵を産み付けていました~今年は去年よりも高い位置にあるとの事で、今冬は雪が多くなるね・・・と。我が家の遅咲きの菊も花が終わる頃には、雪景色かな??と思っています。

見えないウィルスが地球上を蝕む・・・地球温暖化の加速で気候が変動化・・・今まで穫れていた魚が・・・食生活に赤信号が???アベ政治を継承したスガ政権・・・先行き不透明です。


冬の使者・・・ほか

2020-10-17 08:41:48 | 日記

今朝、聴き慣れた泣き声が遥か上空を賑やかに南へと通り過ぎて行きました~ついに冬の使者飛来か・・・。渡り鳥は、地形や星座を目途に渡ってくるという説が報じられていた・・・?これからは頻繁に泣き声を耳にすることと思う。昨日、1週間前にオルトランを蒔いておいた植物をやっと室内に取り込んだ・・・君子欄は、もう少し戸外に・・・天気予報の最低気温を見ながらと思っている。あとは菊の咲き終わりを見て後始末する予定だ。

遂にと言えば、コロナが弘前に・・・食と産業まつりが急遽中止になった・・・毎回友好都市の物産から購入するモノがあったので至極残念に思う・・・。市民の一人として手洗い、うがい、マスクを着用してきただけにすこぶる残念に思う。

菊ともみじまつりは、中止にならないで欲しいと願っている・・・おまつりで心も経済もあったかく!!それにはしっかりとしたコロナ対応をと望んでいる。

コロナに、心も経済も世間の誹謗中傷に打ち砕かれることのなきように・・・。


お月さま

2020-10-14 14:59:59 | 日記

朝起きて、まずは外に出て東の空を眺める・・・十五夜の真ん丸だったお月さまも最近では、下弦の三日月・・・その近くに明けの明星が静かに座していた・・・日課のように空を眺める・・・今朝の三日月の表情は、まるで観音様の慈悲の瞼のように感じた・・・これからますます細くなっていくだろう三日月にうっとり・・・ご近所さんに「空を仰ぐ時間も大事だよ~」と。秋空を仰ぎ、星や月を眺める・・・低いところに座していた月が時間を経て移動・・・ご近所さんが久しぶりにゆったりと空を仰いだとの話。先日、カラスたちが西から東へ・・・ねぐらに戻るのか?賑やかであった。ご近所さん・・・夕暮れの雲がきれいだったよ~と。寒くなったせいか、虫の音色が聞こえなくなった・・・来週には、植物たちを室内に取り込まなくっちゃ~・・・。ちなみに、朝3時半頃、4時、4時半と月の移動を眺めていました~。だいぶ空気が冷えて寒いです。