とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

除雪車の音なし・・・

2021-02-27 08:56:00 | 日記

前日にお天気予報を見て翌朝に備える・・・深夜、除雪車の音が聞こえない・・・郵便受けに新聞配達の音がコトリ、ドアを開けたらアララ~早速身支度をしサラサラの雪片づけに動きまわった・・・寄せ雪ではないが運動を兼ねてご近所さんの雪片付けも・・・早朝、お仕事で出勤される方の間口も応援の心で片づけさせてもらっている。冬場の運動不足は、雪片付け作業で汗をかき、身も心も軽くなる。実際体重計に上がると効果あり・・・さらに達成感もあり・・・春になると溶ける雪ではあるが?・・・この頃の雪は、今冬の棚卸で降り納めになって欲しい。月曜日には3月・弥生の季節を迎える・・・この雪片付け作業も期間限定というべきか???数年使っている道具類も大分クタビレたので次の冬には新品を購入しなくっちゃ~それには冬用備品としてお金を少しずつ貯めておかなければと思っている。プラスチック製3本分必要である。


ごみ拾い・・・ほか

2021-02-23 11:25:02 | 日記

今日は8時半から10時まで、自宅から城西大橋~ドーミイン~弘前城址新寺構え~銅屋町でUターン・・・手付きの袋使用、デレキ、二重手袋でごみ拾い活動。小降りの雪でしたが、なんとか拾い集めてきました~令和3年になって、五重塔方面初のごみ拾い・・・新寺町から銅屋町に抜ける坂で、道路に覆いかぶさるように茂っていた樹木が伐採されてとてもスッキリしホッとしました。雪解けに伴いこれからはもっとゴミが目立つ事でしょう・・・。まずは自宅の周りから、ゴミ探しを!!

ごみ拾いをしての帰宅途中、バス停近くの雪片づけ仲間が緩んできた寄せ雪の壁をスコップで掻き崩していた・・・広い間口とごみ集積場とバス停に置かれた寄せ雪をこまめに片づけてきた方である。今冬もお互いに頑張ってきたなと声を掛け合った・・・。湿った寄せ雪にはお互い閉口したがもう幾日かで3月を迎える。やはり寄せ雪の壁も手を加えると溶け方が加速する・・・。我が家の小さな庭に、雪の下からクロッカスの姿が垣間見え春に向けて準備中・・・。


ごみ拾い

2021-02-13 14:52:44 | 日記

青空に誘われて、昨日、今日と久しぶりにごみ拾い・・・今日は常盤坂方面へ・・・りんご園が広がり秀峰・岩木山の眺望が素敵な場所です。雪の上には、動物の足跡があちこちに・・・この季節だからこそ見れる足跡・・・このりんご園地のどこからか私を眺めているのかも?雪の中から相も変わらずにドリンク瓶や空き缶、ペットボトルが顔を覗かせていた。道路の雪解けとともにごみが増えてくる・・・泥まみれの状態で出て来る・・・さて今春のごみの量は?


アピール行動

2021-02-03 16:47:56 | 日記

2月3日、駅前りんご広場で「憲法9条つがる女性の会」の9条アピール行動を行いました。時折吹雪に見舞われましたが「3日」の行動として毎月取り組んでいます。先月はうっかりして欠席しましたが、今月は9名の参加でした~。4月には桜まつりアピール、8月にはねぷた祭りアピール行動を予定しています。今年もできるところからの行動に取り組みたいと心しています。