とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

雪・・・

2019-12-28 09:36:33 | 日記

今朝は湿った寄せ雪の片付けに辟易した。午前2時半頃から始めて終わったのは6時半頃・・・今冬初の雪片づけが湿った雪で体が慣れないこともあってか疲労感100%・・・。通学路について、冬休み中だからとやらない訳にはいかない。自宅前には除雪車の向きもあるのか?沢山塊がゴロゴロであった・・・致し方ないかと思いながら片づけ、あとは例年通り、城西大橋通りのバス停や交差点の雪の塊と格闘・・・今冬もバス停に雪搔きが設置され、城西大橋の途中には融雪剤の箱が設置された・・・なるべくならば、バス停の場所には配慮が欲しい所です。あ~ぁ、今冬初のグダメキでした~。


研修会

2019-12-21 13:28:35 | 日記

12月14日、南城西町会の防災委員として「青森県自主防災体験研修会」が弘前市役所前川新館の大会議室で開催され行って来ました~。

講師は、山口大学大学院創成科学研究科准教授の瀧本浩一氏と同大学防災システム工学研究室アドバイザーの岩本憲治氏。

内容は、自主防災組織の役割と活動に関する講演、災害対応図上訓練。災害時には、「自助」「共助」というけれど・・・住民の多くは普段から災害時の「自助」のための対策はしていない。大規模災害時には「自助」ができないため「共助」もできない。という話からスタート・・・家庭や地域を対象に・・・地域のどこが安全か?通学路、避難経路上はどこが危険か?家の中はどこが危ないか?住宅周辺の危険個所はどこか?災害時に配慮の必要な方はどこか?地域はどこが危険か?どこまでが危ないか?等など・・・図上訓練では地図の上に透明シートを置き、危険個所や病院、学校、駐車場などにシールを張ったり、マジックペンで印付けするなど地域の把握に努めた・・・グループごとでの作業は結構ワイワイ・・とやはり地図上で認識することの重要性を一層感じた研修会であった。南城西町会の自主防災組織は、防災委員が誰になったとしても過度な負担を与えることなく組織され、自分事として関わっています。

まずは水害等で町会の住民をいかに避難してもらうか?を第一に考えて組織したので気負いなく関わっています。南城西防災委員長いわく「南城西方式」と言っております。図上訓練やってみる価値大いに有り!!です。皆さまの地域でも自主防災組織作ってみませんか?自主防災組織作りについては、市の防災課へお問い合わせを。


お財布が・・・

2019-12-19 05:07:37 | 日記

師走を迎え、お財布の中身が薄くなりました~年齢が嵩んできたせいか、次から次へと病院通い・・・食事中にかぶせていた銀歯が根元からポロリ・・・近くの歯科医へ・・・薄い財布がなお薄くなり、医療費の還付申告に必要な10万円を超過し今から領収書の整理をしておかなければと思っています。特に年金生活者になってからは、お金の出入りをしっかりと把握していますが突然の出費となるとどうにもしようがなく、お付き合いの方ももっと切り詰めないと・・・と思っています。

17日、市立病院乳腺外来へ・・・6年目を迎え、採血とマンモの検査を受けてきました~24日に結果を聞きに市立病院へ・・・

目の手術後メガネをつくりかけていますが慣れないせいか?肩こりが・・・通院は二週間ごとになりました~。今は目がかすむこともなくなりましたが左目の瞼が大きく開きません。生活にあまり支障がなければいいかな?と思っています。

今年も残り後僅かです。

年齢が嵩むと、出る話題は、病院の話と、終活のはなし・・・今実感している最中です。


あれこれ・・・

2019-12-14 07:54:14 | 日記

驚きである・・・今朝新聞を見て知った・・・昨日は、青森に出かけていて議会傍聴は一般質問が始まった10日~12日まで議場へ通い詰めた。新聞を見て、こんなことが発生していたとは露程も知らなかった・・・。職員の皆さま方の心中を思うに早く解明することを願うばかりである。一般質問で、冷房設備設置に関し不足額が生じて専決処分で、議員側への説明を!?との質問であった・・・答弁を聞きながら、まさにそう感じた。この度の情報が流出していた事件もである・・・。愉快犯?操作ミス?事故???・・・

昨日、弘前駅到着後、駅前通りを1人旗を持って歩いている知人と出会った・・・LGBTとしての活動中との事・・・知人曰く「隊列を組まず、拡声器の使用無しが道路使用の届け出がいらない」という。駅前広場等で集会をする際は、道路使用許可が必要で、2,200円程支払わなければならないようだ。

LGBTについては立憲民主党の市会議員が、12月議会で取上げていた・・・今後一層進展することを願うばかりだ!!

つくづく思う文明の利器!?の怖さ、危うさ、顔の見えない相手からのメール・・・師走の大事件であり新しき年は・・・???


議会傍聴

2019-12-11 05:42:54 | 日記

10日、弘前市議会本会議 一般質問がスタート・・・13日までの4日間。木村議員の一問一答の質問最中、1時間ほど中断された・・・今回は21人の議員が質問予定なので(10日は6名)5人目からは時間延長となり、私は6人目の議員の質問を聞かずに議場を後にした・・・エアコン設備設置工事に関する予算不足が生じての専決処分での中断であったが?議会傍聴に来られた方が来た途端に1時間余も待たされて唖然・・・皆々様~大変お疲れさまでした。

11日から13日までは5名ずつが登壇する予定となっている。

議場の傍聴席は、温かさが下の議員席より大分暑いが致し方ないか・・・まずは今日も傍聴してきま~す。