とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

検診・・・ほか

2019-05-27 15:28:46 | 日記

5月1日付で、息子の被扶養者となり、国保から協会けんぽに変わった。それに伴い5月に通院した病院へ保険証の提示で2ヶ所の病院へ・・・今までは国保の特定健診や国保ドック、脳ドックなど、毎年受けていたので、青森の協会けんぽへ電話をし、検診の書類を送ってもらう事にした。検診は定期的に受けていたので、自分の体の状況を知る上で参考となる・・・この度の変更で、国保が3割負担から、協会けんぽは2割負担となった。7月に来る国保の通知書は前年度の収入で算定されるので、夫の収入との合算でいくらになるのかな?・・・

5月なのに・・・毎日猛暑が続いている。我が家の玄関前の庭に今、ジャーマンアイリスが咲いています。4月~5月、クロッカス~カタクリ~水仙~イカリソウ~桜草~チューリップ~芝桜~スズラン~十二単等など・・・これからは紫陽花が順番待ちをしている。暑さで葉がうなだれている・・夕方は水かけ作業・・・この作業は私にとって心が癒される(園芸療法となる)ジョーロで水かけをしながら、水道代が嵩むかなぁー。

26日、地区の小学校では運動会が開催されたが、今年は社民党青森県連の大会とぶつかったので孫の運動会には行けず残念であった・・・小学校では熱中症対策として、子どもたちの席に、地区町会からテントをお借りしての対策を取った。特に26日は高温になるとのことなので、対応が良かったと感じている。

学校、PTA、町会との日頃から良い関係づくりが育まれてきたからだと言える。今日、学校は振替休業日。子どもたち、教職員の皆様方~暑い中大変お疲れさまでした~。


議員勇退・・・

2019-05-24 13:50:52 | 日記

議員を勇退して、もう少しで1ヶ月・・・群数月に入る国民年金だけをベースにした生活に、今までのようなお付き合いはとても難しくなった。協会けんぽに息子の会社を通じて申請していた息子の扶養になる件について、書類を出して2週間、やっと受理され保険証が変わることになった・・・それに伴い国民健康保険証を辞める手続きをしなければならない。また、通院している病院へも変更になった事の連絡をしなければならず、なにかにと手数がかかる・・・。

市・県民税は、前の所得で課税されるので50万円近くかな?国民健康保険料については、1ヶ月分 65,000円くらいの支払いがあるだろう。それは分かっていることだが・・・ため息が出る。議員勇退は楽じゃないし、とやかく言われることが多い毎日であるが、こんどからは、年4回の議会で何を取り上げるか、会派の視察先は、政務活動費について、視察先の選定や報告書等についての作業からは解放されることに・・・。まだゆっくりと自分の時間を楽しむ余裕はない。

他人は、忙しい方がいいんじゃないの?という・・・議員を辞めたことで他者からの非難あり・・・健康上の理由もあって勇退を決断したのに・・・ケ・セ・ラ・セ・ラ~

今日は、常盤坂方面へごみ拾いに・・・りんごの花が終わり、実がついてきました~

早朝、カッコーの鳴き声が・・・空耳かな~と思ったが。確実に季節の移ろいが・・・木々の若葉がみずみずしい朝でした~。

みずみずしいと言えば、青森県知事選挙に、女性が立候補しました~。弘前市議会選挙においては、6人の新人議員が誕生しました~。流れのない溜まった水は濁って行きます。


アイ女のしんぶん記事・・・

2019-05-23 13:59:41 | 日記

アイ女のしんぶんに、「つづく性暴力の無罪判決」の記事・・・『中学2年の時からずっと性虐待を続けてきた実父の娘に対する性暴力犯罪が無罪となったのである。娘は当時19歳であった。』・・・。

戒能民江 お茶の水女子大学名誉教授は、刑法強制性交等罪等の「暴行脅迫」要件を撤廃し、英国、ドイツ、スウエーデンなどのように同意がない性交は犯罪とする「不同意性交」罪を導入すべきであり、性暴力の過失犯も検討すべき・・・同時に、性暴力被害者支援センターの支援内容の地域間格差を是正するためには、性暴力被害者支援法の制定が急務であるとの記事であった。

一般紙で見かける記事に「成人男性がSNSで知り合い、お金を渡し、18歳未満と知りながら、みだらな行為をして逮捕された・・・」との記事。未成年の女の子たちが、SNSで知り合った男性に自分の体でお金を得るという行為は残念でならない・・・。

性行為によって梅毒を移される危険と隣り合わせと言えます。興味本位やお小遣い欲しさに、身も知らぬ人に誘われての危険行為は、一生後悔することにもなりかねません。

女の子たちよ、安易に甘い言葉に引っかかっては駄目よ!!

ある国会議員が「女を買いたい?」と言ったそうな・・・呆れてしまいます。なんと横柄な、女性をモノ扱い?時代錯誤も甚だしい。

こんな国会議員は、即刻辞めるべきです。


議会

2019-05-22 15:50:32 | 日記

22日、弘前市議会は、令和元年第1回臨時会が議場において開かれました。議長は清野議員、副議長は小田桐議員。

常任委員会は、総務の委員長は工藤議員、副は尾崎議員。

厚生の委員長は蒔苗議員、副は木村議員。

建設の委員長は外崎議員、副は石岡議員。

経済の委員長は今泉議員、副は石山議員。

予算決算の委員長は工藤議員、副は尾崎議員。

議会運営委員長は尾崎議員、副は一戸議員。

下線の方は新人議員です。

弘前地区環境整備事務組合議会議員は、斎藤議員・福士議員・千葉議員・蒔苗議員・今泉議員・小田桐議員・宮本議員の7名です。

弘前地区消防事務組合議会議員は、木村議員・野村議員・松橋議員・敦賀谷議員・石田議員・三上議員の6名です。

津軽広域連合議会議員は、蛯名議員・石山議員・外崎議員・一戸議員・佐藤議員・越議員・工藤議員の7名です。

開議の前に、写真撮り・・・令和はじめの議会が議長選出まで、臨時の議長は年長議員の宮本議員が進行。

選挙結果は有効票:25票、無効:3票。有効の内、清野議員17票、一戸議員5票、越議員3票。

副議長については、有効票:20票、無効票:8票で、有効票の内、小田桐議員16票、石田議員3票、尾崎議員1票。

令和はじめての臨時会傍聴をし、16年前、時々議会傍聴をしていた頃が懐かしく、令和元年議会のスタートですね~。

議員の皆様方のご活躍を願っています。

傍聴者は、報道関係等を除き、私を含めて4名でした。


虐待・・・

2019-05-14 09:52:36 | 日記

14日付の地元紙に「弘前市で息子暴行の容疑の男逮捕・・・児相で保護、きょうだいも・・・」の記事。顔面打撲や下肢打撲の障害を負わせた疑い・・・小学生の子・・・さぞかし身も心も痛かっただろうに・・・暴力は絶対に許されないことだ。私は地区の小学校の登校見守りをつとめているが、子どもたちの様子を見るにつけてこのようなことが二度と繰り返されないで欲しいと願っている。弘前市役所、学校、地区民生委員、警察、弘前市民生活センター、公園堀端の中南福祉事務所内にある「配偶者暴力相談支援センター」、町会長さん等など、未来ある子どもたちを皆で見守って行きたいですね!!