とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

デモ行進・・・

2020-02-23 10:30:07 | 日記

2月22日、「放射能から子どもを守る会」主催の第302回のデモ行進・・・雨の降る中、広くはない道路を傘をさしながら、弘前大学正門から桜大通りまで歩いた。302回目は11名の参加でした。

デモ行進は、偶数月の第4土曜日と決まっており、核燃と原発に反対する女たちのデモですが、男性も参加しています。

次回は303回目で4月25日(土)15:30~を予定しています。

行進には、どなたでも参加できます。“かくねん まいね!”の思いがあれば、ちょっと30分ほど一緒に歩いてみませんか?

 


うがい・手洗い

2020-02-19 16:24:46 | 日記

高齢者、持病がある・・・外出しては、うがい、手洗いを実行しています。列車に乗れば、マスクをかける・・・大方の乗客がマスク装着の光景が当たり前になってきた。来週は、青森での会議が予定されている。今日でやっと歯医者通いが終了し、あとは入れ歯に慣れて行くしかないと思っている。帰宅後は直ぐうがい・手洗い・・1日幾度も実行している。さて明日は1日早めの集金をと思っている。21日は3月議会の初日・・・今回はどんな質問が予定されているのか。


映画・・・

2020-02-16 12:09:08 | 日記

15日NPO法人主催の憲法映画「主戦場」122分の上映会に行って来ました~。内容は、日系米国人のミキ・デザキ氏が、太平洋戦争中の慰安婦問題に関する自分の疑問を解消するために、歴史認識が異なる約40名の日本、韓国、米国のジャーナリスト、歴史学者、政治家、法学者、元慰安婦、活動家、市民運動家などに取材するもので、多様な人間模様が描かれていて、とても見ごたえのある内容だった。南京虐殺はなかった、慰安婦は性奴隷ではない、強制連行はしていない、慰安婦は嘘を言っている等など・・・また、A級戦犯であった岸信介、新しく教科書を創る会、日本会議、元日本兵の証言など・・・現国会議員の考え方なども描かれていて、テレビでの国会中継を見るにつけ、あっこの人はこんな考えを持っていた人か・・・ヤジ飛ばしはさもありなん・・・と納得した。また、あるものをないと言わしめる権力のむなしさ、女性の人権を踏みにじった言葉の数々・・・滅多に見られない内容であった。主催者に感謝!!


小学校へ・・・

2020-02-13 15:38:35 | 日記

2月13日、西小学校6年生の総合的な学習「キャリア教育」の出前授業でお話をしてきました~時間は、13:25~14:10です。

6年生は社会の学習で「わたしたちの生活と政治」という単元を学んだとの事で、市政に子どもたちが興味を持ち、選挙の大切さに気づき、弘前市に深い愛情を持ってほしい。将来は子ども達から市議会議員が生まれてくれることを!!とのことでした。

子どもたちからの質問は、市議会議員になるために何を勉強すればよいですか。議員になった理由はなんですか。市議会で意見を出したら、その願いは叶いますか。実際に叶ったことと、その経緯について教えて下さい。市議会議員さんの仕事時間は。選挙について。市議会議員になって初めて行った仕事はなんですか。の6点についてでした。

ひと通り話した後の質問に、供託金の事や議員の報酬について等子どもたちからの挙手多数でした。最後に私が使っている「とんぼ」の由来を話して終了・・・。

私としては、いつも登校見守りをしながら子どもたちの成長を見守ってきたので、この度の機会は私にとっても嬉しい時間となりました。

一応、あれもこれもお話したい事ばかりで、レジメを準備して良かったと思っています。

今日は久しぶりに、いつも見る子どもたちの前ですが、ど緊張・・・

昔無口な私が、年をかさね、議員のお役目をしている内に、自分なりに人前で話せるようになりました~。

話している内につい詰め込み過ぎたように感じております。

何かあったらいつでもお話に伺いますので・・・


登校見守り・・・

2020-02-08 10:47:28 | 日記

7日朝は1時半頃、まずは自宅前の寄せ雪片づけ(2時間)をし、朝食と洗濯を澄ませ、いつも通りのコースを終わったころは登校見守りの時間帯(7時)になった。帰らずにその場所に・・・6年生の男子児童が信号待ちの際「おばさん、昨日も吹雪が凄かったよ。これが冬らしい冬だね」と元気に登校して行った。まさに、雪が降るのが当たり前、雪国で降らないことは、変!?元環境教育サポーターとして、現あおもりアースレンジャーとしては、6年生児童の言葉がとても嬉しかった。ごみ出しに来た地域の方とも、「これが冬だよね」と納得し合った。この頃、投稿欄に出し始めた・・・夕食時、固定電話に朝日新聞「いわせてもらお」の担当者から「面白いから取上げる」との話・・・17年前は、あまり自分の思いを言えないからと投稿し続けた。今は議員を辞めたので、自由に投稿できることをかみしめています。13日は、総合学習の「キャリア教育」として小学校に行く予定です。一応レジメの準備をと心しています。