とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

視察ほか・・・

2018-05-25 09:24:35 | 日記

28日から厚生常任委員会の視察に行って来ます。

・香川県東かがわ市:地域コミュニティについて

・徳島県鳴門市:鳴門市女性子ども支援センターについて

・兵庫県明石市:離婚後のこども養育支援について

私にとって、6月議会では「DV問題について」取上げる予定にしているので、学んで参考にしたいと思っています。

27日は地区の西小学校の運動会で28日は振替休業日となる。新1年生の子どもたちのランドセルを背負う姿も安定感を増してきたように見える・・・幼稚園期と違い、友達も増え「おじゃまします」とのあいさつ・・・登校見守りをしていると、子どもたちが成長していく姿に気づく・・・転校してきてお母さんと一緒に登校していた子も、今は1人で登校し、逞しくなってきた・・・兄弟、姉妹で登校してくる子らも、上の子の後を急ぎ足で行く子・・・手をつないで行く子・・・8時頃に登校してくる子が校門に入るのを確かめてから戻ることにしているが・・・時には10分頃に・・・「帰りも気を付けてね」と声掛けをして終わる。

この登校見守りのお役目、自分にとっては朝の空いている時間を1時間程・・・見守り朝の声掛け・・・今朝は雨模様だったので、高校生の自転車が少ない・・・学校には視察の事を伝えている。会派の視察も終わったし、あとは秋頃に津軽広域連合議会の視察ぷらすセミナー受講か?まずは疲れることでしょうが行って来ます。



政治分野での男女平等・・・

2018-05-19 08:48:40 | 日記

政治分野への男女平等が政党の努力義務となった・・・しかし、女性が政治の場へ出る決意をすることは、男性よりもハードルが高いと感じている。「女だてらに・・・、おなごが・・・、長の役目は男性でなければ・・・」といった声がよく囁かれていた。女性議員として日々の暮らしの問題を取上げているが、毎議会ごみ問題は定番の項目だが、指定ごみ袋導入に関しては反対した・・・今回はごみ減量でと思っている。ほかに特に女性が被害者となるDV問題、職員の人事評価に関する事や健診についても模索中である・・・取上げる課題を選択し、資料集めをし質問内容を作成する。人は頭の体操になるというが実際難儀することが多い・・・これからは諸選挙が五所川原市長選挙や青森市議会議員選挙、来年は統一自治体選挙が予定されている・・・人口は男性より女性が上回っている・・・一人でも多くの女性が立候補することを願っている。


臨時議会

2018-05-18 15:23:28 | 日記

5月18日、1日のみの臨時議会があった・・・桜田宏 弘前市長から副市長をはじめとした人事議案が出され議決された。「桜田丸市民号」の出航であり、初々しさを感じた。久し振りの議場では補選で当選された議員が1番席となり、前後隣のメンバーが異動し、雰囲気が違って見えた。それから、経済文教常任委員会と建設常任委員会の視察が終了・・・総務常任委員会は27日~、厚生常任委員会は28日から視察を予定している。私としては、早いうちに済ませた方がと思っている。今日は朝から雨模様・・・用足しは来週へと延ばした。インフルが流行していた冬場、風邪をひかなかったのに・・・今、声患い5日目です~お昼は、市役所4階にあるレストラン・ポムにて、野菜タンメンとごはんの麺セットを食べました・・・それこそ野菜たっぷり・・・汗を拭きふき・・・一般の方が結構利用しています。感謝!!


虫取り

2018-05-17 09:12:48 | 日記

最近、虫取りにはまっています。

7時からの登校見守りの際によそ様のお庭のツツジやイチゴ等の葉についた害虫探しをしています・・・最初に見つけたのは、ツツジの枝にびっしりと黒っぽい害虫・・・小袋を持っていたので、袋の中に落とし足で踏みつけました・・・その後はデレキで掴んではつぶしの毎日です。そこのお宅でも薬をかけたり、枝を切ったりしていました・・・一昨日には小袋の中からアメリカシロヒトリの成虫が顔を覗かせたので、デレキで潰しました。今年のアメシロは?昨年は城西大橋を歩いていてもあまり見かけませんでしたが・・・さて今年は大発生するのかしら?今後も注視して歩きたいと思っています。


暑い・・・

2018-05-16 12:22:45 | 日記

暑いのが苦手な私にとっては、外での園芸作業は汗が吹き出します・・・玄関前の庭づくりに精を出しているこの頃ですが、昨年プランターから植え替えた水仙や桜草が何とか生き延びて咲き誇っています・・・クジャクサボテンの何本かと徳利らん等は凍害に・・・庭づくりにおいては、多年草や宿根草、小菊、コスモス・・・と、毎年出てくるものをと植え付けています。コスモスについては昨年ご近所の方から頂いたものの種が散ってあちこちから芽を出しています。暑くなるからと、昨晩の内に花々に水かけをし、暑さに対応しました。

小菊やグラジオラスについてはお盆用にと思っていますが・・・家族からは買った方が早いのではと言われましたが・・・土いじりは心身の癒しにもなるのでと思っています。昨日朝は、カッコウの鳴き声を耳にし、今日は常盤坂方面のごみ拾いで、道路に何か落ちているなと思ったら、ぺっちゃんこになった蛇の死骸でした・・・そのままにはできないのでデレキで掴んで草むらに置かせていただきました。今日は登校見守りが終わってからのごみ拾いなので、家に帰ったら汗びっしょり・・・この頃、労組関係の会議、町会等の総会続きで忙しいです。18日は臨時議会・・・28日からは厚生常任委員会の視察で東かがわ市、鳴門市、明石市に行って来ます。6月議会の項目を探索中です・・・。