とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

盗難・・・

2020-08-25 09:56:13 | 日記

先般、居住地域で折り畳み式ごみ収納枠が盗難の被害に・・・それも大通りから入った通りで、隣町会のモノとあわせて2基である。このごみ収納枠は、市の補助と町会費で購入したもの・・・カラス対策としてとても重宝している蓋付きのものである・・・いったい誰が!?大分前に大通りに面しているごみ置き場で、緑色のごみネットが持ち去られた事例があったが・・・まさか!?の思いである・・・。町会としては、町会名を記したものをつけていたが・・・この度の被害で直接スプレイで明記した。町会の財産であるごみ収納枠・・・安価なものではないのであった場所に戻して欲しい。盗難といえば、農作物が盗難の被害にあう事例が報道されたことがあるが、なんとも他人様のモノを盗むという行為に怒りを感じる。月曜日は「燃えるごみの日」・・・町会では黄色のごみネットで対応した。持ち去られたごみ収納枠・・・どこの場所に??それも2基。


ラジオ収録・・・

2020-08-19 14:57:41 | 日記

18日、アースレンジャーとしてアップルウェーブのラジオ出演のお話がNPO法人青森県地球温暖化防止センターから依頼があり、収録ということで、アップルウェーブスタジオへ行って来ました。

テーマは、未来を創ろう~小さなアクション弘前のために~

りんご娘のジュニアチームの少女たちの疑問に対し、私が答えるという形で進められました。

私にとっては久方ぶりの事なので、ド緊張しっぱなしでした・・・。

今年はコロナ禍で諸イベントが中止され、活動の場もない状況下、ラジオ番組が企画されての出演となりました。

青森や弘前のアースレンジャーのメンバーや弘大の「わどわ」、青森高自然科学部ほかの皆さんが出演予定となっています。

まずは降ってわいたお仕事ではありましたが・・・若い子たちとのお話は、結構楽しいひとときでした~。


雑草・・・

2020-08-17 14:17:55 | 日記

早朝の4日間・・・ご近所のお庭の雑草を取らせて頂いた・・・鎌と鋏を使い、つるを庭に繁茂させている雑草との格闘?・・・太い根が我が物顔で繁茂していた。庭木に絡んで、引っ張ると伸びる代物であった。ある程度表面上は刈ったが、地中にはびこった根は取れていない・・・これからは時々、様子を見ることでお庭に入ることの承諾を得た・・・私にとって雑草との格闘は、体を動かし大汗をかいての作業は嫌いな方ではない。なんというか、精神的達成感にみたされてやりがいを感じる。作業を始めるには、蜘蛛の巣をほうきではらってから始めている。それにしてもお庭のつる植物は、強いこと!?つるを鎌で手繰り寄せる・・・のびる・・・鋏でバチバチと切り、中には地中の根も手繰り寄せての作業であった。たくさん汗をかき、終わった後体重計に・・・。心なしか数字が減となる。これからもつる性雑草取りが楽しみの一つとなりそう・・・。


鉢植え・・・

2020-08-12 15:48:05 | 日記

今春、プランターや鉢植えでナンバ・万願寺唐辛子・シシトウ・ミニパプリカ・フダン草・ラディッシュ・青じそ・ミニトマトを育て収穫しています。先日は、それなりに収穫できたので味噌漬けにし、辛さを味わっています。鉢植えでの育て方としては鉢皿に水を補給・・・最初、鉢皿を置かない時、暑さで葉っぱがうなだれ状態・・・そうしてみれば、昨年中1の孫が「清水森ナンバ」を植えた木鉢の下にトレイがついていた・・・うなだれ状態後は鉢皿にたっぷりと水を張って育てています。植物は「水が欲しい・・・」と態度で表すからすごいです。孫の「清水森ナンバ」は夏休みの宿題で、収穫したナンバをひき肉と炒めてソボロ風に・・・結構おいしく作れてました~。今年は私が育てたナンバやミニパプリカ、唐辛子やシシトウを刻んでソボロ風に幾度かつくり、特に鉢植えでも収穫できることに喜びを感じている昨今です。


秋の気配が・・・

2020-08-10 09:21:50 | 日記

久しぶりに早朝4時半頃に、常盤坂方面へごみ拾いに行って来ました~

途中の道路わきから爽やかな空気に加え、鈴虫の音が・・・もう秋の気配が・・・?今年はコロナに翻弄されて夏でもマスク???季節は確実に秋へ・・・今朝のごみは、ビールとコーヒーの缶4個、ドリンク瓶1個、ペットボトル1個、あとはたばこの箱と吸い殻でした~。吸い殻については、1箇所にドッと・・・ポイ捨てされていました。最近では集合住宅住民の方が数名、ごみ拾いや草取りをされている光景を目にします。本当に有り難いことです!!

いつも感じるのですが、捨てる人って、容器が空になると自己中なんですね!いつでしたかごみ拾いをしている傍で車からポイ捨て・・・腹を立てると空しくなるので・・・「こんな人もいるのね」と。まずはごみを拾いながら、季節感を肌で感じ、今を大事にと思っています。

今朝は、犬と散歩をされている方と出会い、飼い主さんが、犬に触らせて下さいました・・・つい目じりが下がりました~。