とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

特殊詐欺・・・

2019-03-30 08:22:31 | 日記

青い森のセーフティネットからのお知らせに、「県内在住のAさんのスーマートフォンに、ご利用代金のお支払確認が取れておりません。Rakutenお客様センター迄ご連絡ください。」などと記載されたショートメールが送られてきた。とのことで、Aさんが、メールに記載されていた電話番号に電話をし、結局津軽地方のコンビニで電子マネー5万円分を購入し、その利用券をだまし取られた手口の架空請求詐欺が発生しています。

また、今月25日~28日にかけて、弘前市内の一般家庭13世帯に「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」等と題し、裁判になります・・・あなたの給与、財産の差押えなどのおそれがあります・・・などと記載されたはがきが送付されたもので、受け取った方が不審に感じて警察などへ相談し、被害はありませんでしたが、これも、弁護士費用や手数料名目でお金を振り込ませたり、電子マネーを購入させた上で、電子マネーの番号を聞き出したりする詐欺の手口です。

絶対に1人で対応しないでくださいとの青森県警察 特殊詐欺警戒警報です。

警察安全相談電話#9110または017-735-9110

青森県警察本部生活安全企画課 017-723-4211

皆さま~充分にメールやはがき、電話には細心の注意を払いましょう。相手は息子や甥のふりをして、言葉巧みに誘導し、財産を狙っています。気をつけて下さい。


3月議会答弁を掲載。

2019-03-25 20:15:30 | 日記

3月議会、一般質問に対する答弁をホームページに掲載しました~。

また、今日までご支援くださった皆様からのあたたかい諸メッセージをいただきまして深く感謝申し上げます。今後もできるところからできることを行動していきたいと思っています。

有難うございました~。

 


終了・・・

2019-03-22 21:29:07 | 日記

3月22日、3月議会本会議終了・・・私にとっては本当の最終日となりました~議場の名札を見ながら、戻ることはないのだなとつくづく思いながら議場を後にしました~。夜は理事者との懇談会・・・4年前とは違う感情を抱きつつ、選挙に立候補する皆様方の当選を願いました。今日は久しぶりにお酒も進み、勇退する議員としての一言の場を設けていただきまして感謝でいっぱいです!!私としては4期16年・・・いつの間に・・・と思っています。まずは、退職される職員の皆様、再任用でお仕事をされる皆さま方、市議選に立候補される議員の皆様方の全員当選を願っています・・・各皆様方には大変お世話になりましたことに感謝申し上げます。これからも「ごみのおばさん」「登校見守りのお姉さん」を継続していきたいと思っています。なお冬期間は「雪かきおばさん」として、できることをできる年まで務めたいと心しています。

多くの皆さま方、有難うございました~。