まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

昭和食堂の夜(かたやんに)

2019-04-30 11:20:03 | 日記
平成の最後は、寒いですなぁ。

こんな日ですから、あえて、とっておきの「昭和男」を偲んでみましょう。

かたやんと貫太郎さんと3人で、昭和食堂で焼肉をつついていたのは、1992年、あるいは、1993年のこと。僕は入社1年目、あるいは2年目でした。

で、かたやん、本気で怒るんよ、「早よ彼女をつくれ」って。

しかも、貫太郎さんにも彼女はいなかったのに、その怒りが僕に集中するんです。

というのは、たぶん、僕は変な理屈、言い訳をこねたんでしょう、ですから、怒りが増したのでしょう。

はっきりと覚えていますけれども、僕、涙目になって、貫太郎さんに慰められていましたもん。

あの頃のかたやんは、60歳手前だったんじゃないかな。その何年後かに(定年後に)、「片山急送」を興していましたので。

しかし、今にして思うと、有難いことでしたねぇ。

だって、仕事のことじゃないんだもん。

野暮じゃない、というか、まぁ「粋」な類の説教でしょ。

今、たぶん、かたやんみたいな偏屈なジジイ、そんな存在、滅多にいないよ。

仮に、僕なんかが、引き継いでいるようなつもりがあったしても、とてもとても、あの大きな器には適いませんので。

そういえば、かたやんと卓球をしたこともあったなぁ。あの時も貫太郎さんと一緒だったのかなぁ。

で、かたやん、上手かった。ちっちゃな身体でしたが、俊敏でした。テクニックや年齢(による衰え)がどうの、そんなんではなく、負けないぞ、と、その気迫。

かたやんは、嫁さんや息子を愛し、会社を愛し、同僚たちを愛し、とにかく素敵な人でした。

女好きでもありましたが、若い娘は、「小便臭い」な~んて、見向きもしない。年増限定で口説く。

あんなクソ爺になりたいけど、永遠の憧れだなぁ・・・。

最後に付け加えておきます。

3人で昭和食堂の夜、勘定を持つのは貫太郎さんなのです。

かたやんは出しません(笑)

さらに付け加えておきましょう。

あの夜から、しばらく経って、「彼女できました」って、かたやんに報告したんです。

「そうか」って、にやっと笑って、それでおしまい。

Tリーグの時代に

2019-04-30 10:33:16 | 日記
昨日、帰宅中に、旧友tayamaと遭遇。「魚を見に行く」って、何やねん!お互いに、相変わらず、偏屈ですなぁ。僕らの場合、Ryoちゃんがいないと、前に進まん!!

でも、ふと思ったんだけど、Kさんの誘いにのって、卓球するのもよろしやん。特に奴の場合は、日曜日休みなもんで、参加できるわけだし。

その一方で、ピンポ~ンの方も、一部の戸惑いを抱えつつも、一部では盛り上がっています。特にハコさんは、「毎日素振りしてます」って、それこそ何やねん(笑)

僕のスタンスは、今のところ、ビールもどきを呑みながら、って、ゆる~い感じ。でも、クソベーには負けたくない。

第159回天皇賞

2019-04-28 14:11:35 | 日記
僕の父系は、真面目が取り柄。母系も、真面目が取り柄。にもかかわらず、なんでこんな変人に育っちゃったんでしょうねぇ。

今日の天皇賞は、ジョボイ面子だなぁ、と、そう思っていましたけれども、よくよく出走表を見てみますと、春天ならでは?の面白さもありますなぁ。

ヴォージュ(現在12番=ブービー人気)。父はナカヤマフェスタ。母の父はタニノギムレット。つまり、僕としては、愛馬マロンクルールを連想してしまうわけです。

グローリーヴェイズ(現在6番人気)。父はディープインパクト。母はメジロツボネ。メジロツボネの母はメジロルバートで、その父はメジロライアン、母はメジロラモーヌ。

ケントオー(現在13番=最下位人気)。母の父はトウカイテイオー。トウカイテイオーは天皇賞に縁が無かったというか、相性が悪かったなぁ。

蛯名正義騎手はリッジマン(現在10番人気)に騎乗。蛯名騎手といえば、シャコーグレイドの皐月賞。2着はあるかも(笑)

三浦皇成騎手や坂井瑠星騎手の中央GI初勝利を見たい気もしますが、応援するならやっぱし、カフジプリンス(現在9番人気)の中谷雄太騎手でしょう。元高松邦男厩舎所属ですし。

試しにこの5頭をワイドのボックスで買ってみましょう。ビートブラックのような奇跡を願いつつ。

PUNCH DRUNKARD

2019-04-27 05:11:48 | 日記
「Ten Days of Rain」は、ロッドの曲。

10連休ですか。そうですか。(僕には無縁だけど)よろしいやん。

笑顔を失ってしまいそうな時は、(少なくとも僕は)寄席に行けばよろしい。お足元の悪い中、ってなもんで。

髪がのびたんで、越谷にも行きたいけど、酩酊中。


「砂の塔」THE YELLOW MONKEY