まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

決戦は金曜日

2018-02-27 14:26:50 | 日記
結果発表は、3月2日。決戦は金曜日。待ち遠しい・・・。

何の事かと言いますと、ノルマンディーオーナーズクラブの、【第2弾】馬名総選挙2018の話でございます。

私の命名=「ジュレップグラス」が、候補に残りまして、その選挙結果発表が、この日に予定されている、というわけなのです。

願わくば、DREAMS COME TRUE!


「決戦は金曜日」DREAMS COME TRUE

特別なあなたへ

2018-02-27 14:05:17 | 日記
「ゴルトベルク変奏曲」のCDを買いました。グールドが特別であることを確認するために、です。ですから、演奏者は別に誰でもよろしいやん。

ヨハン・ ゼバスティアン・バッハの数多の作品の中で、どうしてこれだけが特別であるのか、私自身でも謎であります。どうしてなのでしょう。琴線は、源泉は、どこにあるのでしょう。歌謡曲、ポップス、例えどんなジャンルであれ、歌詞があるってことは、特別なあなたに向けているのかどうか。

「Dancer in the Dark」という映画がありますでしょ。ビョークが主演の。私に言わせれば、あれは音楽の映画なのであって、それはつまり、ノイズ以外の音ってのは、すべからく音楽である、と。むろん、受け止め方は千差万別で、個人に寄ります。あなたにとっての快感が、私にとっての苦痛であり、私にとっての快楽が、あなたにとっては雑音でしかないのだ、と・・・。

仮に、49人のための音楽があるとするならば、それは我が祖国においては、「君が代」なのかどうか。違う。「上を向いて歩こう」かな。柴咲コウのバージョンも、いいね!さてと、今宵は、明朝は、何を流しましょうか・・・。

BLOW THE NIGHT (夜をぶっとばせ!)

2018-02-27 12:38:48 | 日記
来月、翼さんが、夜勤デビューをします。嬉しい、喜ばしい。楽しそう(笑)

真面目な話、施設系の介護職ってのは、夜勤、つまり、365日の24時間営業を経験しnight、わからんこともあるのです。

むろん、日勤さんには日勤さんの務めがあるますけれども、それはレコードのA面でして、B面には別の曲がありますよ、ってなもんで。

今宵の相棒はちっとんべさんです。彼のリズムはチャーリー・ワッツのように、安定しています。ですから、甘えます。甘えちゃいます。


「Let's Spend The Night Together」The Rolling Stones

シミとデート

2018-02-27 12:11:54 | 日記
思いがけず、月初は連休でした。柳家さん&組長、シフトが出るのが遅い、それだけが不満です・・・。

こんな時は、シミに助けを乞います。猫の存在を気にしつつ、アスクルにも声をかけました。彼等はね、時々コメントを下さる、放置プレイを潔しとしないのでしょう、ありがとう。感謝。

昨日、偉人=アスクルからお言葉を賜りました。「久しぶりに会ったら、更に馬鹿になってた」と。違う違う。オレは「まぬけ」なのだ、と、そう叫びたかったです。ソープランド、じゃない、入浴場で。

狭山水彩画同好会展=ギャラリー麦、「二代目蝦夷」=鶴ヶ島、「ラーメンヘッズ」=川越スカラ座、「ひみつきち」=伊勢崎に行きたいです。本当は黒姫に行きたい。恋愛相談。というか、恋愛報告。

情に棹させば

2018-02-27 10:59:42 | 日記
真昼間の交差点。横断歩道で信号待ち。

おそらくは、母の世代であろう、お年寄りたちが、憲法9条改正反対の署名活動を行っていました。

お断りする、ってぇと、「どうして皆さん、書いて下さらないのでしょうかねぇ・・・」と。用紙を覗いてみると、確かにまだ、誰も署名をしていなかったのでした。

「西郷どん」ですか。ウィキペディアによると、西南戦争は、日本国内における最後の内戦である、と。諍い、争い、競い合い・・・。