まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

型落ちが好きだ

2023-05-23 03:10:56 | 日記
5年前、僕はようやくスマホを手にしました。

初代のスマホは、ちょっとした不良品だったというか、安物スマホならでは?の不具合が出現したので、交換しました。
保証期間はとっくに切れていたので、有料でしたけれども。
その2代目のスマホは、それなりに快調でしたが、バッテリーの寿命の限界には逆らえず、買い替えを検討したわけです。

で、結局、3代目のスマホも同じ機種にしました。
メリットは、使い慣れていることと、安いこと。
デメリットは、たくさんあるのかもしれませんが、個人的には、カメラ機能(性能)が・・・。

馴染んだものを無下に捨てたくない、壊れるまで使いたい、そんな気持ち以上に、結局は、新商品アレルギー&機械オンチなんだよね。
出来るなら家電屋さんには行きたくない、みたいな。

そんなわけで、ほとんど病的だと思うのは、我が家の洗濯機です。
これは、僕にしか使えない代物(ポンコツ)なのですが、慣れているはずの僕でさえ、その動きが読めない・・・。
間抜け、ですなぁ。

集中力の低下

2023-05-23 02:16:36 | 日記
老化現象のひとつに、集中力の低下もあるように思います。そんな実感があります。
振り返りますと、こんな僕にも、仕事上の全盛期がありました。
当時は、いわゆる「ゾーン」としか言えないような状態、時間が、あったんだよなぁ~。
何かに夢中になること、緊張状態を保つこと、難しくなってきたなぁ~。

老化

2023-05-23 02:07:57 | 日記
昨日は、庭の植木を伐採して、環境センターに運びました。
それなりに大きな植木です。
かなりの汗を流しましたが、庭がすっきりして、よかった。

しかし、その作業中、大きな怪我につながってしまうようなヒヤリハットが、少なくとも2回はありました。
反射神経が鈍ってきているんだよな~
おっさんというより、むしろ、じいさんなんだよなぁ・・・。

なめんなよ

2023-05-23 01:52:33 | 日記
大昔、「なめ猫」ってのが、流行ったんです。
若い方はご存知ないでしょう。

鳳凰三山を、なめんなよ。

地蔵が岳、単独登頂は諦めました。
遭難だとか、いろんな懸念がありますので・・・。

そんなわけで、添乗員付きのツアーに申し込みます。
職場の皆さま、休み希望が増えてしまい申し訳ありませんが、どうかどうか、お許し下さいませ。