まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

年末だから無駄に更新します その5

2020-12-31 12:51:08 | 日記
来年の抱負といいますか、願望といいますか、地蔵が岳の登頂と、微笑観音の個展開催、これは引き続き不動です。このふたつを終えるまでは、くたばりたくない。

しかしながら、南極大陸にでさえ、コロナが進出している現状がありますので、厳しく辛い日々が続くことには違いありません。どうなることやら、です。

ともあれ、当初から覚悟していた通りに推移している、という実感に変化もありません。

相手は強敵なのであって、個人でどうにか出来るようなレベルを超えているわけですから。

引きこもり、巣篭り、続くでしょう。

けれども、僕は、注意をしつつ、動きます。移動します。

濃厚接触は受け入れます。というか、そもそも濃厚接触のない介護現場はあり得ないわけですし。

「好好爺」でラーメンを頂いていた時に、その空間に4人の若者たちが入店してきて、彼らはですね、「好好爺」を家系だと勘違いしているわけですよ。「固め」だの「濃いめ」だの。まぁ、そんなん、別にどうだってよかった(お店にしたって、商売なのだし)のだけれど、その空気(飛沫)がこわかったんだ。

それはそれとして、わが国を担う若者たち。期待していますよ。出生率、上げて下さいね。こんな状況下ですけれども。

僕は、買います。消費します。経済の活性化、お金の流通に専念します。大切なことでしょ。若者たちに託すことって。

メイド・イン・ジャパン、がんばれ~!

年末だから無駄に更新します その4

2020-12-31 12:26:43 | 日記
草彅剛さん、ご結婚おめでとうございます!なんか、とっても嬉しかったんだ。

で、びっくりしたのは、彼、46歳なのですね。既に。若く見えるよねぇ。アイドルだもんねぇ。

「任侠ヘルパー」大好きです。僕はまぬけヘルパーですけれども。

僕は52歳のおっさんですけれども、まだまだ結婚を諦めてはいません。いいでしょ。許してよ。46歳だって祝福されてる時代なんだからさ。

年末だから無駄に更新します その3

2020-12-31 12:10:23 | 日記
今宵は夜勤なので、年明けは職場で迎えます。皆さま、よいお年を。

年始早々、川崎競馬場で、モズアンビリバボーが出走予定です。ですから、年始早々、馬券を買うわけです。

6日の浦和競馬場、その入場が的中しました。馬券はなかなか的中しません(あぁ、カラースキーム・・・)が、こういう類だけは当たります。

そうそう、JRAと南関東競馬のカレンダーも的中しました。来年も競馬三昧です。

年末だから無駄に更新します その2

2020-12-31 12:01:58 | 日記
立川こはるさんの動画に夢中になっていました。

ウィキペディアによると、今年1年間は、真打に向けて、師匠ととことん向き合う「修行期間」なのだそうです。凄いなぁ、と思います。今まで、そんな噺家、いなかったはず。

師匠がとっても厳しいということ。その厳しさに耐える、というか、慣れる、というか、なんというか。

どうか来年は、彼女の飛躍の年となりますように。

年末だから無駄に更新します その1

2020-12-31 11:56:18 | 日記
「Walking On Fire」買いました。

おまけ、というわけではないのでしょうけれども、ライブのCDとDVDが付いていて、こっちの方に夢中になっていました。ミディアムテンポの曲ばかり演奏していて、冒険していて、素敵だなぁと思いました。

「白昼夢」が好きです。特に。

あいみょんの「裸の心」も好きですが、彼女はその実力通りに売れたので、やっぱしグリムスパンキーの方に肩入れしてしまいます。というか、紅白でいえば、ヤバTの落選が本当に残念!