まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

坂道

2018-11-22 15:36:55 | 日記
「ペンタゴン・ペーパーズ」監督=スティーヴン・スピルバーグ
「ボケて幸せな生き方」著者=岡野雄一

大きなメディア、例えば、大手の新聞社に代表されるようなマスコミは、収益を上げるために、記事をつくっている、という側面がありますなぁ。むろん、上げるためだけ、ではないとしても。危機を煽るというのもひとつの方法で、例えば、今日も一日平和な時間が続きましたという紙面では、あまり売れない(はず)。大きな事故や事件はない方がいいけれども、そこに矛盾を抱えている、ということ。

先日、職場の緊急メーティングに参加しました。議題を名付けるならば、「Kさんへの対応を振り返る」というような。さらに、上司がわざわざ我が家まで来て下さって、深夜まで語り尽くしたのでした。僕は、「まぬけ」ですけれども、僕らは、胸を張れます。だから、少なくとも僕は従事しているのだし、きっと僕らには、同じような気持ちがあるのだと信じたい。

老人ホームで6人死亡、関係者が明かす「ずさんな運営」の実態

正しくおそれることは難しい。そもそも何が正しいのか。しかし、願わくば、こんなニュースに、脅かされないで欲しい、と願っています。事前に「ずさんな運営」を報道したならば、それこそが「仕事」なのだ、という自覚が、マスコミや僕らにあるのかどうか。日産のゴーン事件もそうですが、発端は内部告発だったわけですから、ねぇ。

ご家族の呵責、自責の念、行き場を失った言葉たちが、「風の舞」の波江野院長に向かうのかどうか、僕にはわかりません。わかりませんけれども、例えば岡野雄一さんであれば、そもそもが、そのような施設にお母さんを入居させる、という判断はしないでしょう。

僕らのライオンズ 僕らの釣行

2018-11-22 13:59:37 | 日記
札幌ドーム=札幌市=1955115人
楽天生命パーク宮城=仙台市=1088669人
メットライフドーム=所沢市=341469人
ZOZOマリンスタジアム=千葉市=977247人
京セラドーム大阪=大阪市=2725006人
福岡ヤフオクドーム=福岡市=1579450人
(人口数はWikipediaによります)

この数字の比較に意味があるのかどうか(政令指定都市という概念もありますし)、例えばJリーグなどの組織、実績などと比べてしまうと、言い訳がましくなってしまうことは承知していますけれども、少なくとも我らがライオンズの立ち位置だけは、如実に示しているのではなかろうかと思います。正確には、札幌市も、海に面してはいないのですね。けれども、札幌市内から500mも走りますと、海に出ます。しかしながら、埼玉県から500m離れても、海には出ません。僕は狭山市から所沢市に通っています。500mも走りますと、所沢市に出るような立地条件で暮らしています。所沢のライオンズ熱は、ごく一部の熱狂でしかありません。むろん、その状態はどんな都市であろうと同様なのでしょうけれども、地元愛ともなりますと、どうなのでしょうか。

だからこそ、僕の誇り、僕のアイデンティティ、僕の祭り、それこそが、埼玉西武ライオンズ。強かろうが、弱かろうが。「僕らの」ライオンズにすべく、こんな僕に何が出来るのでしょうか・・・。

プロ野球にはオフシーズンがありますので、熱を冷やしたり、傷を癒す時間があるのです。そんなモラトリアム期間中に、何をすべきか、というのが、僕や紫苑さんの課題。そうして、釣りがよかろう、というのが僕の判断。海は遠くにありにけり。

without saying goodbye

2018-11-18 14:03:56 | 日記
僕は酷い頑固者ですが、でも、たぶん、コジローさん程ではありません。

頑固も良いのですが、特に、女性陣との付き合いにおいては、時には、自分の意思を他者に委ねることも必要なのではないでしょうか。

僕が思うに、男が男から学ぶことよりも、男が女性から学ぶことの方が多々あって、特にそれは、我々の業界においては顕著なので、だからこそ、(まぬけのくせに)偉そうなことを言っていたのです・・・。

さらば、武蔵の小次郎。

オレたちの雄蛇ヶ池・・・

2018-11-18 11:43:37 | 日記
今、昔の記事を検索してみたのです。

オレたちには、千葉がある!

するってぇと、なんとまぁ、13年前の出来事でした・・・。

13年も経てば、何もかもが、変わりますよねぇ・・・。

だって、13年後の雄蛇ヶ池は、滅んでいましたもん。残念ながら・・・。

先日、クソベー&紫苑さんを伴って雄蛇ヶ池に行ったのは、とにかく、バスは無理でも、ブルーギルなら釣れるのではないか、と思った次第だったわけで、その目論見は、完全に私の見当違いでした・・・。すみませんでした。

悔しい!