まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

ぼ~んやり

2019-02-28 23:07:45 | 日記
旅行の申し込みをしました。1泊6日、なんとまぁ、便利なツアーがあるもんですねぇ。但し、リクエスト予約でしたので、まだ確定はしていません。どうなることやら。世間的には、4~5月にかけて、10連休があるわけでしょ。ですから、哀れな介護職が6連休を取得したとしても、笑って許しておくんなまし。たまにはぼんやりさせて下さいませ。

先日、ムネゾーとも話したのですが、施設系の医療職・介護職ってのは因果な商売で、我々はすべからく、365日年中無休、24時間営業なのです。逆に言えば、私なんぞが働かなくたって、極めて優秀な同僚たちが、必ず汗を流して下さっているわけですから、なんとも心強い職場であることに違いありませんけれども。

先日、処遇改善の(使い道の)話があったのですが、曰く、「ギャンブルはダメ(笑)」とのこと。僕は「そんな~!」って言いました。だって、仮に100円を投票したとして、控除される25円のうち、10円は国に納めているわけですから。そういう意味では、「煙草はダメ!」ってのも同様で、喫煙家が納めている税金がなくなってしまうと、自治体の財政はさらに厳しくなるわけでしょ。な~んて、偉そうに言うつもりは全くありませんけれども、ねぇ・・・。

ともあれ、処遇改善のおかげで旅に出られることには違いありません。ありがたや。そいで、次の賞与は7月ですので、願わくば紫苑さんには、6月の関西旅行(予定)まで、少しは残しておいて頂きたいです!

がんばれ~!

2019-02-28 20:55:14 | 日記
我らがライオンズファンにとって、今シーズン最大の関心事は、本拠地西武ドームにおける、外野芝生エリアの変更(エリア化)なのではないでしょうか・・・。

去年までの外野芝生エリアの、少なくとも空いている時は、ホーム・ビジター側ともに、おそらくは日本一の快適さ、心地よさを誇っていました。でしょ?!

残念ではありますけれども、変更の意図は痛いほどわかりますので、仕方のないことだと思っています。ただ個人的には、(基本的に)バリュー試合を外野エリアで観戦する、というスタンスを変えるつもりはありません。

僕の期待の若手は、平良海馬投手(20歳)と綱島龍生内野手(19歳)です。スケールは大きいので、今後活躍できるかどうかは、ハートの大きさ次第だと思っています。

サイタマージャン

2019-02-28 14:23:18 | 日記
雨ですな。こんな日は「跳んで埼玉」観に行くのが宜しかろう。ハッピーサーズデーですし。そんなわけで、新所沢レッツシネパークへ、レッツゴー!

上記が、正しい埼玉県民なのでしょうけれども、少なくとも私は、パルコ渋滞があまりにも酷かったので、断念しました。せっかく、お酒の誘惑に耐えたのに・・・。

雨ですな。暇ですな。こんな日は、サイタマージャンで遊びましょう。

サイタマ!サイタマ!!

柴田政人調教師の引退

2019-02-28 13:00:46 | 日記
義理と人情。なんとなく、同系列で使ってしまいそうな類の言葉ですが、よくよく考えてみると、意味が異なりますよねぇ。義理を厚くすれば、自ずと人情を欠いてしまいがちですし、その逆もまた然りでしょう。用はバランスの問題なのでしょうけれども。

ともあれ、こと勝負の世界において、結果だけを求めるのであれば、義理も人情も必要はありません。昨今では特に、そんな風潮にあるのではないでしょうか。昔ながらの気質が良いのか悪いのか、いろんな価値観があるわけですから、一概には言えませんけれども、こと競馬界において、私に言わせれば、「つまらなく」なったなぁ。

遅い馬がいるから、早い馬もいるのです。そして、下手な騎手がいるから、上手い騎手もいるのです。むろん、全体的にレベルアップはしているのでしょうけれども、そのピラミッド型の構図は、時代を重ねても、不変なのです。

柴田政人調教師は結局、重賞未勝利、勝ち星は少なく、馬房数も最低限、騎手時代の栄光と比較しなくたって、負け組には違いなかったのでしょう・・・。けれども、少なくとも僕は、応援し続けたことを誇りに思っています。お疲れさまでした。今度の別の舞台における活躍を、期待しています。

こんな夜更けにスーパームーン

2019-02-27 20:20:10 | 日記
先日、スーパームーンの夜がありましたでしょ。

「3時半に起こして」と、Oさん。
「なんで?」と、まぬけ。
「スーパームーン、見たい」

僕は、こんな我がままが大好きなのですけれども・・・。

「おせんべちょうだい」と、Kさん。
「持っていません」と、まぬけ。
「じゃけんなおっさん!」


「輝く月のように」Superfly