Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

3人の個人面談☆

2022年07月18日 | Life

もうすぐ夏休み。

子どもたちの個人面談へ行ってきました。

 

長女(小3)は、日頃より学校へ通うのも勉強にも意欲的で、

担任の先生からも、たくさんの長女の長所を伝えていただきました♡

 

 

私が気になっていたのは、長男と次女。

 

長男(小2)は、

4月5月はクラスの中でも大人しい感じだったようなのですが、

6月頃から急に、声も大きく発言等も活発になってきて、

 

今月からは、カブトムシを学校に持って行き、

長男のあまりの昆虫の詳しさに、

クラスメイトから「〇〇くんは凄い!」等、

言ってもらえたりするようになったみたいです。

夏に入って、長男の長所が爆発していると先生がおっしゃっていました…笑。

↑今日のランチ

長男が学校で育てたミニトマトと共に♡

 

 

私がいちばん心配していたのが次女(小1)

4月頃は「学校なんて大嫌い!」なんて言っておりましたが、、、

 

最近の次女を見ていると、

学校へ行くのも率先して準備していますし、

しっかりしてきているように感じていたので(←親バカ?)

大丈夫だとは思っていたのですが、

 

先生曰く「ものすご~く成長しました」と。

入学当初は実は心配だったと。

 

避難訓練では、皆とはぐれ、

違うクラスの先生に待機場所へと連れて行ってもらった次女ちゃん。

 

当時、担任の先生からは

「〇〇さん、死んじゃいますよ」といわれたと聞きました。。

 

 

以前、担任の先生には次女は3月生まれなので、

4月生まれの子とは1年違う。

 

ゆっくり見守ってほしい旨、お伝えしていました。

 

でも、今回の面談で先生は、

3月生まれとかは関係なく、早生まれでもできる子はできると。

 

いやいや、、、関係あるでしょう。

 

できる子はいるでしょうが、、、

同じ能力の子が4月生まれで1年生になった場合と、

3月生まれで1年生になった場合は、違いますから。

 

まあ、そこは先生との考え方の違いですし、

戦いませんでしたが、

 

とにかく、次女が大きく成長したと、

「たくさん褒めてあげてください」

「パーティーしてあげてください」と、

 

先生がおっしゃるくらい良い方向に次女は変わったようです。

 

 

最後に、

今回面談でお会いした3人の先生方と意見が一致したのは、

楽しいのがいちばん!ということ。

 

 

夏休みに入りますが、

引き続き楽しい学校生活になることを願っています☆

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

インスタグラム始めました toshigo3ninmama

遊びに来てくださると嬉しいです♡

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。