銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

エクスペンダブルズ2

2013年03月01日 23時40分44秒 | 洋画アクション
THE EXPENDABLES 2
2012年
アメリカ
102分
アクション
R15+
劇場公開(2012/10/20)



監督:サイモン・ウェスト『メカニック』
脚本:シルヴェスター・スタローン
出演:
シルヴェスター・スタローン『エクスペンダブルズ』・・・バーニー・ロス
ジェイソン・ステイサム『キラー・エリート』・・・リー・クリスマス
ジェット・リー『エクスペンダブルズ』・・・イン・ヤン
ドルフ・ラングレン『デス・リベンジ2』・・・ガンナー・ヤンセン
チャック・ノリス『ドッジボール』・・・ブッカー
テリー・クルーズ『エクスペンダブルズ』・・・ヘイル・シーザー
ランディ・クートゥア『セットアップ』・・・トール・ロード
リアム・ヘムズワース『ハンガー・ゲーム』・・・ビリー・ティモンズ
ジャン=クロード・ヴァン・ダム『その男 ヴァン・ダム』・・・ジャン・ヴィラン
スコット・アドキンス『サブウェイNY』・・・ヘクター
ユー・ナン・・・マギー
ブルース・ウィリス『キリング・ショット』・・・チャーチ
アーノルド・シュワルツェネッガー『エクスペンダブルズ』・・・トレンチ

<ストーリー>
最強無敵の傭兵軍団“エクスペンダブルズ”が、謎の武装組織に命を奪われた大切な仲間の復讐に挑む。

最強無敵の、その先へ。

-感想-



前作での鑑賞方法失敗を反省点に踏まえて今回は部屋を暗くしてでっかいTVで観た。

チャック・ノリス!!!!

この一言に尽きる。
渋過ぎ。
全ての登場シーンが。

一匹狼チャック・ノリスが「やあ!」と挨拶代わりに敵を一掃しまくる!
特に後半での“お待たせ”風の助太刀参上がメッチャカッコ良かった。
流石噛み付いたコブラを逆に苦しませて殺してしまった男ですわw

ジェット・リーはフライパン使ってのカンフーアクションで見せ場はきっちりと作っておりましたが、前半早々に画面から居なくなってしまった。
スケジュールの都合で余り参加出来なかったんやろか。

代りに大ハッスルしていたのが、前作ではチョイ出だったハゲと前カリフォルニア州知事。
シュワちゃんに関しては久々の俳優業復帰作なもんだから、やけに楽しそうに銃を乱射してたし、"I'll Be Back"を連発するサービスっぷり。
加え前半では「その銃を壊したら溶鉱炉に突き落とすぞ」なんてな『ターミネーター2』ネタを台詞で浴びせられていた(笑)。

いやーこういう言葉遊びも含めて全体的に面白かったし、アクションも派手で観ていて気持ちが良かった。
ステイサム兄貴のナイフ無双も痛快。
ハイライトシーンでのスタローンVSヴァンダムも正に漢(おとこ)の対決って感じで手に汗握らされるものがありました。
そういやヴァンダムもお得意のハイキックやら回し蹴りなんかを“まだまだ現役だぜ!”と言わんばかりに御披露されておりましたなぁ。

全ての主要キャラに見所ありでして、こんなにも大量のハリウッドスターを揃えておいても全く無駄使いしていないってのは観客にとってはかなり美味しい一本ではありますね。
冒頭15分間の怒涛の救出作戦から始まり、その後も見せ場が、アクションが数珠繋ぎに押し寄せて来るので飽きない所か、もう終わり?みたいな満足感はあったよ。
ハリウッドアクションらしい目を見張る派手さもさることながら、スタローンの人脈があってこその出演者の豪華さが見事に実現された作品やと思います。

監督はサイモン・ウェストにバトンタッチ。
この監督と言えば『コン・エアー』が代表作やけど、あの映画では飛行機を都市部に墜落させていましたが、今作でもバーニーの愛用機を豪快に敵陣へ突っ込ませておりました。
まさかもう一度それをやりたくてスタローンに懇願した訳じゃあるまいなw

字幕に気を取られずアクションに集中したい方は吹き替えがお薦め。
きちんとした吹き替え専門の声優さんたちが担当されていますから安心です。
ハゲ担当の綿引勝彦にも慣れたわ(笑)。
マギー役は栗山千明でしけどまぁ特に悪くはなかったですよ。

もし第3弾が作られるとなると今度はどのハリウッドスターが起用されるのかな。
こういうお祭りムービーはほんと楽しいよねぇ。

評価:★★★★
13/03/01DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-03-02
メーカー:松竹

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
【エクスペンダブルズ】


コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーノルド・シュワルツェネ... | トップ | デビルズ・フォレスト »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (morkohsonimap )
2013-03-02 01:13:17
オールスター総出演の楽しい映画でした
チャック・ノリス渋すぎでした

悪役にヴァンダム持ってきたことと
スタちゃんが監督から離れて役に徹していたのも成功だったよいですね

こう言う映画を作れるのがハリウッドの強みですよね

第三弾が楽しみですよね
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴ)
2013-03-02 01:58:31
アクションの連続でしたねぇ。
しかも、まー、よくもこんだけ主役級を使っちゃうもんです。
ちゃんと見せ場もありでねぇ。
ヴァンダムが出とらんと前作でお嘆きだった方の声をよく覚えてまして、おぉ~悪役に持ってきたのねーと思いました。悪役は、こういう人が来るとおもしろさが増すわよねぇ。対決に華が出ます。
チャック・ノリスが出番少ないのに、渋い存在感を発揮してました。
ジェット・リーの早々退場は、ちょっと残念だったなぁ。見せ場はちゃんとあったけど。ミニのいじくりもね。
こん中だとブルース・ウィリスが、ちょっとだけ毛色が違うような気もしちゃった。役的にも、消耗品軍団じゃないというところと合致してますね。
やっぱ、ボーン・レガシーよか面白かったっすね。ストーリーの内容はないけど。
返信する
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2013-03-02 01:59:56
↑URLが不適切なのか禁止ワードがあるのか、なんかはじかれまくりました。??なんだろ?
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-03-02 23:11:57
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。
前作以上の豪華さにかなり堪能させられました。
チャック・ノリスの登場シーンは痺れました。

前作は悪役に魅力がなかったのですが、今回はヴァンダムですからね。
否応無しにも興奮は高まります。
今回スタローンは俳優に専念して正解でした。
アクション以上にアクションしていて楽しい1時間半でした。
第三弾では誰が悪役になるのか注目ですね。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2013-03-02 23:18:19
こんばんは!
コメント&TB有難うございます^^

アクションばかりの映画でした。
ストーリーなんてあってないようなものでしたね。
主役全員に見せ場がきちんと用意されていたってのでよかったです。

ヴァンダムを出せ!と前作では言われていましたからね。
それをきちんと意見として採用した所が今回の大きな良さでもありましたし、見所にもなっていました。
前作の悪役の華の無さを今回は改善されていて、本当の意味でのオールスター映画になっていました。

チャック・ノリスは存在感示してくれましたね!
もうほんと、あの登場シーンは鳥肌ものでしたよ。
ジェット・リーは他に色々と仕事が詰まってたんでしょうか。
後半に出てくるのかと思ってました。
まぁでも前半で見せ場はあったので満足であります。

BIG3が揃い踏みになるとワクワクさせられますよね~。
こういうのが観たかったんだ!ってな気持ちにはなりました。
ボーンレガシーよりかは断然こちらでしょう。
退屈するってのが無かったですもん。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2013-03-02 23:19:32
特に禁止ワードは設置していなんですけどねぇ。
なんでだろ?
御迷惑おかけします。
返信する
言葉遊び (メビウス)
2013-03-03 21:58:10
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

そうそう、言葉遊び♪この作品って豪華な面子でド派手なアクションが全面に出てますけど、それとは別にキャラクターたちのユーモアある掛け合いとかも凄い面白いんですよね。今回のシュワちゃんのように過去のヒット作の名セリフなんかを皮肉込めながらパロったりしてるとことかニンマリしてしまいますし、それをキャッチボールみたいに皆がテンポ良く掛け合ってるのも良いですねっ。それと個人的にはこの作品ってドンパチに比例してやっぱり色んな銃火器が出てきますから、フルオートショットガンとか濃ゆいブツが出てくると胸がトキめいてしまいますねw

そいえば噂の3作目は劇場のゴーストライダー2の予告編と合わせて『例のアノ人』が切望してると大々的に告知されてたのを覚えていますが、消耗品軍団に入るとちょっと違和感感じそうなので、出来れば敵役に回って欲しいかな~と^^;
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2013-03-04 03:09:43
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

アクションも面白かったですけど、自虐ネタ風な言葉遊びも面白かったですよね。
前作でもリーとかがチビ呼ばわり、ステイサムがハゲ呼ばわりされていましたが、今回はシュワが標的になっていました(笑)。
シュワの出た映画に関するネタなのでニヤリとさせられるものはありましたね~。
シリアスな場面でこういう会話が出てくると心も安らぎますよ。
今回もごつい武器が沢山登場しました。
ああいうのをど派手にぶっ放されるとテンション上がりますよ^^

3作目のではニコラスさんが出るとの噂がちらほら出てきてますね。
確かにニコケイでは消耗品軍団での中に入るとちと線が細いかも。
私も彼がもし出るなら悪役の方で作品を賑わせてほしいです。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2013-03-04 10:17:38
面白かったですね~♪。

大スター達をそれぞれ堪能。
ステーキもハンバーグもエビフライも目玉焼きも全部載せの美味しい男飯食べてる気分でした(^^)。
強烈なスパイスはチャック・ノリス?。
(渋かっこよかったですね。一匹狼気取りながら最後同乗して移動しようとしてる姿もお茶目でした)

綿引さんのハゲ声もEですよね~♪。
(ミラに乗りたくなる?:笑)
はりきってるシュワちゃんも。←活き活きしたような…。

今度はリー様をもっと見たいと思いつつ。。。
続きを、作って欲しいと思うのであります。

返信する
追伸。 (みぃみ)
2013-03-04 10:18:20
TB送信、はじかれちゃいます~(泣)。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事