銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

その男ヴァン・ダム

2009年05月23日 21時31分28秒 | 洋画コメディ
JCVD/08年/96分/ベルギー・ルクセンブルク・仏/劇場公開
監督:マブルク・エル・メクリ
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、フランソワ・ダミアン、ジヌディーヌ・スアレム、カリム・ベルカドラ

<ストーリー>
離婚訴訟中の上、ギャラ急降下でトホホな男、ヴァン・ダム。立ち寄った郵便局で強盗事件に遭い、さらには犯人に仕立て上げられ・・・。
<感想>
貴方の映画は暴力的だと親権争いも不利の立場にあり、決まりかけていた作品の主役もちょんまげを切ったセガールに奪われ、職も無く金も無く、立ち寄った郵便局では強盗に遭遇し、警察に顔を見られたというだけで主犯格と疑われる。

そんな崖っぷち八方塞がりな男の名はヴァン・ダム。

年齢的にも体力的にも映画俳優として追い詰められたヴァン・ダムが、投げ遣り的に挑んだのがこの自虐コメディ。

彼には悪いが滅茶苦茶面白かった。
間違いなく、今までのヴァン・ダム作品の中では私的にはベストです。

冒頭4分間の長回しアクションでの最後辺りではヘロヘロになっている所なんかは彼の今そのものの姿を見て取れて笑えるし、警察との電話交渉で強盗に映画で養われた経験から的確なアドバイスをする所は真面目人間が逆にアホっぽく見えてくるし、画面に向かって波乱万丈な自身の生い立ちと、ドラッグに溺れた経験を話す姿には無性に可哀想に思えてきた。

強盗相手に、自慢の空手も空回りし、銃を突き付けられやられ放題。
ラストで必殺回し蹴りを炸裂し強盗を退治し市民や警察からヒーロー扱い!・・・けど、それは彼が抱いた夢の話。

もうここまで開き直ったヴァン・ダムを見せつけられると、何か「頑張れ!」と応援したくなる。

ベルギーから誕生した異端のヒーローも、今じゃ人気自体に陰りアリ。
それでも、彼には映画で主役を取りたいという意気込みはある。
まだまだスタローンなんかには負けてられない。

この作品を観て、私はこんな哀れなヴァン・ダムが好きになってきた。
だから、やる気のある内に誰か大作に使ってやれよ、この男!!

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
09/05/23DVD鑑賞
自虐コメディ ジャン=クロード・ヴァン・ダム DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『グロテス... | トップ | 永遠のこどもたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨヨ)
2009-05-25 20:52:49
こんばんは!

いや~~懐かしかな、ジャン=クロード・ヴァン・ダム!
私も思いました、誰か彼を映画に出させてやってほしい!!
あまりにも哀愁が漂っていて、確かに応援したくなりましたよね
セガールにとられたとか、ジョンウーとか、小ネタでも笑わされましたけど、
なんだかもう…哀れに思いつつもヴァン・ダムが愛おしく思えてきちゃうような作品でしたね
返信する
ヴァンダムは・・・ (ねこっちゃ)
2009-05-25 21:25:38
ヒョードルとも友達のナイスガイです!
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-05-25 22:43:36
先が見えなくなったヴァンダムの自虐ネタ。
開き直った彼の姿が眩しかったです(笑)。

流石にヴァン・ダムだけにこの映画自体もあまりヒットしなかったみたいですけど、私は好きだな~。
映画としても、そしてこの映画でヘロヘロになっていたヴァン・ダムに対しても。

もうホント、がんばって欲しい!!
返信する
>ねこっちゃさんへ (ヒロ之)
2009-05-25 22:44:50
そうです!『この男、ナイスガイ』ですね。
映画の中でもナイスガイでしたよ~。
返信する
見ましたーw (シグルド)
2010-06-02 01:28:37
いやー、巻き込まれ型トラブルの典型でしたなーw
なかなか面白かったです

たしかにヴァンダムの出世作、代表作ってききませんねー。
シュワちゃんはターミネーター、スタローンはロッキー・ランボー、セガールは沈黙・・・。
ユニバーサルソルジャーくらいか?

そーいやかなり昔、中古VHS買ったらヴァンダムが主演でしたわw
「クエスト」ってタイトルのw
ご存知ですかね?
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2010-06-02 02:57:42
どもども退院上がりのヒロ之です。
先日はお見舞いコメントありがとうございました。

ヴァンダム自虐ネタの本作、かなり面白かったですよね。
彼の過去作よりも一番面白いかも^^;

ヴァンダム映画と言えば!!

って聞かれたら私も『ユニバーサルソルジャー』か『ストリートファイター』位しかパッと浮かびませんでした。

『クエスト』・・・知らないです。
後で調べたら監督してますねぇ。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-12-27 20:12:15
なかなか興味深い作品でした。
ヒロ之さんのおっしゃるとおり
ヴァン・ダムのダメっぷりが何とも言えない
味わいで良かったですね~
ヴァン・ダムはメジャーに行こうとして失敗してしまったんで
B級で良いんで、地道に良い作品に出演してもらいたいです。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-12-29 00:44:55
自虐的なヴァン・ダムが可笑しかったですね。
余りヴァン・ダム作品は観ていないのですが、これは面白かったです。
メジャーでは通用しない事はないとは思うんですよね。
様は、彼にやる気があるかないかの問題かと思うんですがね(笑)。
返信する

洋画コメディ」カテゴリの最新記事