あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ぶらり献血の旅 新宿東口献血ルーム

2011-01-03 | 献血
2011年一発目の献血は、1月2日。
行先は予定通り「新宿東口献血ルーム」

前日、天皇杯決勝を現地観戦し、車で東京まで行ったけど、
新年早々2日連続、清水~東京を往復するようになるとは...。(かなり無謀)

昨日も朝5時起きで、帰りは23時半過ぎだったので結構クタクタなはずなのだが
何故か目覚めは7時前だった。(思いの外疲れもない)

明日はもう一日休みだし、予約も14:00~なので、かなり時間には余裕がある。
「まだ1月2日で結構外出している人自体少ないのでは?」ということで久しぶりに
東名を使わずに行くことにした。


8:15 GSで給油を終え出発。目的地は前回同様海老名駅周辺駐車場。
まぁざっくり3時間程度で到着と踏む。(目標11時頃)
予想通り道路は閑散としていてスイスイ。混雑していないのは凄く気持ちいい。
11:00に差し掛かった頃、予定通り目的地周辺まで来るのだが、そこで渋滞発生。


「あれ???ちっとも動かないなぁ...もしかして...」



渋滞の先には四重衝突の玉突き事故が発生していた。(あちゃぁ...)
300mくらいを走行するのに15分くらいかかりようやく駐車場に到着。

3週間ぶりに訪れた海老名駅周辺は特に変化なし。
(まぁ当り前だわな)
海老名駅から小田急線で新宿へ。
昨日も小田急線に乗ったが、やはり元日と二日では随分電車の混み具合が違った。
電車に揺られ約50分程度で到着。(電車の中ではずっと立ちっぱなしでちと疲れた)


まだ14時までかなり時間がある。
新宿西口をブラっとしてみる。
(大学時代、東京で暮らし、頻繁に新宿へは来ていたが、正月は帰省していたため
こうやって正月に新宿の街を歩くのは初めてで何だか新鮮)


正月でやってないことは知っていたが場所だけ確認しに「都庁献血ルーム」を目指す。
しかし、肝心な場所が全然分からない。
都庁の近くとまでしか...(てへ)
早々に諦める。


流石新宿かなり混雑している。お昼を松屋で簡単に済ませるが、それでもまだ時間がある。
しかしすることがないので、献血ルームに行ってみた。


2年4カ月ぶり「新宿東口献血ルーム」。


建物の入り口前では、相変わらず職員の方が呼び込みをやっている。
(昔と変わらないなぁ...)

あれこれ漠然とした記憶しか残っていなかったが、ビルに一歩足を踏み入れると「あぁ!」って感じで
一気に記憶が蘇ってきた。
エレベーターで6Fへ。

下で職員の方が一生懸命呼び込みを行っているのとは裏腹に、思った以上に混雑している。
(こんだけ混んでいたら、呼び込む必要ないのでは?それにしてもみんな正月早々献血するんだー)

「すいません。14時に予約入れたのですが、時間がまだ早いですけどいいですか?」
と聞いてみたらあっさりOKだった。
(流石、お昼休み無しの献血ルーム。受け入れ態勢はばっちりだ)

タッチパネルで質問に答え、プリントアウトした用紙を持って問診、そして採血と
予約を入れているせいか、非常にスムーズ。
何から何まで、「あー前回ここに来た時、こんな感じだったなぁ」って、
しみじみ想いにふけっていた。


献血の準備が出来るまでお菓子を食べながらしばし待つ。
名前が呼ばれ採血ルームに向かう。
(というか、ここは検査と献血が同じ部屋の中で行われているので、手前か奥かの
違いしかないので、採血ルームに向かうというのは、ちと変だろうか?)


「お!」
以前来た時はVHSのビデオデッキが付いていたが、無くなっている。
テレビは地デジに。

今まで「献血ルーム・あおば」へ適当に行って献血していると全行程終えるのに
2時間くらいかかっていた。献血遠征で早い時間帯に行っても1時間半~2時間弱はかかってた。
それが今回は1時間15分程度で終わったのには驚いた。(実にあっさり。)
やはり止血バンドを巻かれる。
(包帯を採用しているは今のところ神奈川だけだ。)

そうそう、県外遠征でかなりの確率で質問される
「今日はなぜここで?」
「今日帰られますか?」は、
今回も一応あった。(笑)

しかし、今回は「お正月で実家に帰省されているんですか?」
というお正月向きの質問だった。

返事も面倒なので「はい」と適当に...。(笑)



ロービーでお菓子を食べながらしばし休憩。
周りを見渡すと、様々なサイズの「けんけつちゃん人形」が置いてある。
(くぅぅぅう~欲しい。盗む訳にもいかないし...)


すると職員の方が、献血カードと手に何か持ってやってきた。
献血後のお楽しみの記念品!
(しかもお正月でちょっと期待大)



...ん?あれ?


【いただいたもの】

1)けんけつちゃん×キティーちゃんのコラボペン
(→これは新宿エリアの共同企画。1月に献血をやると貰える)

2)けんけつちゃんの蛍光ペン(黄色、ピンク)
(→都内の献血ルーム共同企画。「もっと献血を」カードを見せればOK)


今回の処遇品をパシャリ



あとコイン2枚(1枚は献血した人みんなに、1枚は予約して献血した分)
(...あれ?)
何かこう、もっと派手な感じを期待したのに思いの外地味だった。(笑)
都内の献血ルームでは「この中から記念品をお選びください」システムはないのかな?

1枚のコインでアイスを(横浜東口クロスポート」と同じだ)、
もう1枚のコインでお菓子をチョイス。
(このお菓子の自販機は初めてだなぁ...)

1時間弱のんびりしてルームを後にする...。



総括すると、2年4カ月も経てば、そりゃあ色々変わるわなぁ。
ドナーの方が多いのは変わらない献血ルームだと思った。
ドリンク→飲み放題。(種類が豊富)
お菓子 →豊富(食べ放題。またコインでしか食べられないお菓子もある)
DVD  →なし。テレビのみ(地デジ)。ビデオ→DVDへの移行はないのかしら?
雑誌  →漫画の数が少ないし、ボロボロだし、あまり充実してない。

ということで、次は渋谷か都庁を狙ってみたい。
有楽町も新しくてオシャレらしいので、行ってみたい。
(って、東京制覇をもくろんでいるのか???)


こうして、今年も宛の無い献血ぶらリ旅は幕を開けた(笑)


【住所】東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビル6階
【電話】03-5269-1431
【成分献血】10:00~17:00
【全血献血】10:00~18:30
【定休日】 12月31日、1月1日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯 番外編 | トップ | 金刀比羅大鷲神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事