あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

駅メモ、遠出した結果 第13弾 後編

2017-08-06 | 雑記・日記
つづき

塩尻駅ホームで電車を待つ。









【復路の工程】
17:05 塩尻  〜中央本線 〜 18:51 中津川
18:55 中津川 〜中央本線 〜 20:18 名古屋
20:43 名古屋 〜東海道本線〜 21:37 豊橋
21:52 豊橋  〜東海道本線〜 22:24 浜松
22:32 浜松  〜東海道本線〜 23:42 静岡
23:43 静岡  〜東海道本線〜 23:50 草薙



行きと比較して帰りは早い!
(飯田線だと8時間くらいかかるのに中央線だと3時間半くらい。)


何と言っても止まる駅の数が全然違う。
しかも中津川〜名古屋までは快速で更に快適。

とにかく行きも帰りも東海道線以外の部分は新駅ばかりなので、次から次へと訪れる駅に
チェックインしていくのは単純に楽しかった。


その中で、贄川駅のゴールドマスター(GM)が面白い名前をしているなぁなんて思っていたら、
次の木曽平沢駅も同じ人がGM、次の奈良井駅、藪原駅、宮ノ越駅、原野駅、木曽福島駅も
この人がGMになっていて、「一体どこまでこの人がGMになっているんだ?」
隣り合う2、3駅程度なら連続してGMになっている可能性は十分あるがここまでの展開は初めて。


この後、上松駅、倉本駅、須原駅、大桑駅、野尻駅まで続く。
更にそのあとの十二兼駅、南木曽駅はシルバーマスター(SM)になっている。

これは驚異的で、一体この人は毎日どんな生活を送っているのだろうか?
少なくともGM、SMになるくらいだとその駅に毎日しかも1日のうち何回かチェックインする必要がある。
アイテムを使ってでもある程度までできるだろうけど、それでもやはり1日に何回は
その駅のエリアに入る必要がある。

贄川駅〜木曽福島駅まで53km程度、更に南木曽駅までだと62km弱
単純に言えば、毎日この50〜60kmくらいを何往復かし続ける必要がある。

運転手とかでないとまず不可能かと思われるが、それにしてもこれは大変である。
実際のところどうやっているのだろうか?

個人的には奇怪で奇人なユーザーだなぁと感心しつつ怖かった。


名古屋に到着し、ここからも快速で快適、快適。
しかし、豊橋からが長かった・・・


草薙に到着したのは0時少し前だった。
ハァ...疲れた。


今回、静岡から近場(一部県内)で且つ難関である路線にチャレンジしたけど、
乗り換え以外本当に電車から降りることがなく、また駅から出たと言っても
どこか観光に行く訳でもなく、本当に乗り鉄だった。

まぁ、駅メモを始めてから、次の駅へ行こうになっているので、とにかく数多く
駅を回ることしか考えておらず、旅なのか何なのかさっぱりな状態なところには
疑問を感じないでもないけど、これはこれで仕方ないか。

特に今月は「新駅収集」のイベントが行われている。
夏休み、青春18切符を利用して多くのユーザーが全国を駆け回り
新駅獲得に努めていることであろう。

その気になれば1300駅は夢の数字ではないけど、まずはその下の
700駅を目指した上で考えることにしよう。

ちなみに現時点で新駅収集数 255駅
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする