ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:07年4月上旬のケヅメリクガメ関連情報

2007-04-13 17:01:45 | ケヅメリクガメ
 本稿では、「小さき勇者たち~GAMERA~」にガメラ幼体として出演したケヅメリクガメに関する話題をまとめております。
 前回の「3月終盤のケヅメ関連情報」はこちらです。


 キャロラインちゃんの話題。
ケヅメ養育には欠かせない、結石のお話です。
日常のガメラとカメ
http://oncorhync2.exblog.jp/
さん、4月2日の更新。
キャロラインの結石【写真あり】
http://oncorhync2.exblog.jp/5825205/
「キャロラインは結石詰まりを起こしてしまったことがあります。端緒はキャロラインを我が家に迎えて数ヶ月の頃(2004年春)、頭の大きさくらいの結石を排出して飼い主を仰天させた事です。」
 その時は事無きを得たものの、2006年には結石破砕除去の手技を受ける事に。これまた大変な事態なのでした。記事中には時系列と共にX線写真などが掲載されており、大変参考になります。
 昨今はペット保険なるものもございますが、カメにも有効な契約はあるのでしょうか?


 リクちゃんの近況。
絵日刊きゃ4
http://www.sekino6.com/kya4/sb/
さん、4月8日の更新。
日向ぼっこにはなる【写真あり】
http://www.sekino6.com/kya4/sb/log/200704.html#eid947
「カメとの散歩は、犬とのそれのように、人間の運動には、全くならない。

なんつーの、牛歩の練習?」
 牛より遅いから…
カメ歩?


 お風呂に入ると、排便や結石の排泄によいのだそうで。
C.S.C.blog
http://ameblo.jp/cscblog/
さん、4月9日の更新。
ケヅメリクガメの長八【写真あり】
http://ameblo.jp/cscblog/entry-10030322548.html
「長八の一日はお風呂から始まります。
上の写真は、家に来た頃で、甲長約7cm、体重約90gでした。
このころの食事は、リクガメフード数粒と小松菜の葉っぱ1枚をちぎったものでした。去年のガメラの映画に出ていたケヅメがこんな感じでした。 
 で、5年経っちゃうと・・・」
 うわー。
甲長約40cm、体重20kg以上。小松菜10把を毎日頂くのだそうです。
すごいですねー。


ワニガメラ
http://blogs.yahoo.co.jp/gamera777_777/
さん、4月9日の更新。
入浴中【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gamera777_777/3005956.html
「ケズメリクガメが入浴中
プラブネが小さい…
甲長65センチ」
 10歳くらいでしょうかね?


 定点観測。
リクガメを考える会
http://kamenokai.web.fc2.com/
のHPは、前回3月17日にご報告して以降も、特に新規の更新はない模様です。新規会員の申込みも行っておりません。


 こちら関連記事のご紹介。
だめだめ主婦の日記
http://plaza.rakuten.co.jp/yakanookoku/diary/
さん、4月2日の更新。
ガメラを鑑賞~【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/yakanookoku/diary/200704020000
 G2を鑑賞して、秀作に感動のご様子です。それで、
「畑が一町もあれば、ガメラの飼育は可能でしょうか?
農家の人間は、簡単にこんな想像をします。
スケールが違うよねv(勘違いしていますよ) 」

 昭和のガメラは炎が主食だったはずです。
平成(金子)ガメラは皆の勇気を集めると元気になります。(参照G-2
トトは何も喰わなくてもOK。(どんどんデカくなる

 成体のケヅメリクガメは、一日にキャベツ一個とか人参数本+小松菜数束を食す、等とどこかのBlogで読んだ記憶がございます。
ガメラの体重は、昭和が80トン、平成(金子版)が120トン。トトは900トンだそうです。
一方、一町=一〇反、一反=一〇畝、一畝=三〇歩、一歩=一坪で換算すると、一町は3000坪の畑となりますが。
 ガメラがもし草食だったとしたら、さて
一町の畑でガメラは飼えるのでしょうか?

 ケヅメキーパーの皆様のご意見を伺いたいな、とか思いまして。


 本日はあと一本更新の予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:沖縄と北海道の関連... | トップ | ガメラ:07年4月前半のフィ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ワニガメラ)
2007-04-13 18:30:51
こんにちはワニガメラです。
ご紹介頂きましてありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
参考になります。
今後とも宜しく御願いします。
また来てください。
ようこそおいで下さいました。 (ガメラ医師)
2007-04-14 17:39:02
>ワニガメラ様。
 以前からBlogを拝見しておりました。各種爬虫類の多頭飼いはご苦労も多いことかと思いますので、ご努力には頭の下がる思いが致します。早く認可がおりると良いですね。
 ガメラ関連記事OnlyのBlogですが、こちらこそ宜しくご指導下さいますようお願い致します。
ご紹介戴き有難うございます (oncorhynchus0144)
2007-04-14 22:20:56
結石のX線写真を見たときの衝撃は今でも忘れられません。的確な治療を施してくださった先生には心から感謝しています。キャロラインもあんな小さな(当時4.2kg)体でよく耐えてくれました。予防してやれなかった自分を猛省しています。

カメの加入できるペット保険、飼育をはじめた当初に探したこともありますが、見かけなかったように思います。最近はどうなんでしょう?

>ガメラがもし草食だったとしたら、さて
>一町の畑でガメラは飼えるのでしょうか?

年間を通して収穫するための品種・栽培方法の検討が必要ですが…
うちの8.1kgのキャロラインは毎日およそ小松菜1把+チンゲン菜1/2株+きゅうり1本+ミニトマト2個等を消費しますので、簡単のために昭和ガメラの1/10000とすると…
野菜の重量と単位面積あたりの収量が判れば出ますね。
キャロラインcのご健勝をお祈りしつつ。 (ガメラ医師)
2007-04-16 18:13:28
>年間を通して収穫するための品種・栽培方法の検討が必要ですが…

 なるほど、綿密な栽培計画が必要、という訳ですね。
 健康的な飼育の為には、食餌の内容のみならずカルシウム他の補充も必要かもしれません。
 保温や紫外線、は多分必要ないでしょうが。
運動、は必要なんだろうな… 

コメントを投稿

ケヅメリクガメ」カテゴリの最新記事