ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:映画「フランケンウィニー」視聴記(1/2) 2012/12/18

2012-12-18 16:00:00 | ガメラ
 ※) ロードショー公開後の映画作品に関する情報まとめ記事ですので、以下ネタバレ満開状態でございます。
そういうの苦手な方は、本項はスルーして下さいね。
昨日のご紹介に続き、
ティム・バートン監督のディズニー最新作3D映画『フランケンウィニー』、
http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
15日(土)より全国公開中ですが、鑑賞・感想記事の中には…、


NARIZO日記-酔狂侍 -Suikyou Zamurai-
http://narizo.blogspot.jp/
さん、12月16日の更新。
フランケンウィニー 【動画あり】
http://narizo.blogspot.jp/2012/12/blog-post_16.html
 作品自体の感想がメインの記事です。
「 日本の怪獣映画が大好きな監督らしく、今回は「ガメラ」もどきが登場するし、こそっと日本のキャラクター「キティ」ちゃんの墓らしきものが登場したりと、ちょくちょく遊びが見つかるのも大きな魅力。
ブサ可愛いゾンビ犬をこんなに愛すべき存在として描けるのは、世界でも間違いなく彼くらいのものだろう。 それ以前に、他の監督はそんな題材選ぼうとしないと思うけど。 」
 動画はYouTube経由で、「映画『フランケンウィニー』予告編(01:37) 」を転載。


新・映画鑑賞★日記・・・
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/
さん、12月16日の更新。
フランケンウィニー 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/e/d5af5bb3107a63cdf8f4f011c082c25d
 掲載写真は日本公開版のポスターを1枚。
オリジナル版/日本語吹き替え版のキャストリストが掲載されておりますね。
「 後半はなんだか怪獣映画になってて笑った。なんでアレが巨大化しちゃうのかわからないけど....まさかガ○○になっちゃうとは!! あえてそっちなのね。小さい変なのもわらわら出てきて....。意外に簡単に蘇生できちゃうというのがわかりました(笑)。観てる子どもたちがマネしないかちょっと心配になりました、、、ってしないか(汗)。 」
 感電事故が続発しないかどうか… しないよねぇ。


 短評:
Universality Class
http://blog.livedoor.jp/hisakadom/
さん、12月17日の更新。
フランケンウィニー 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/hisakadom/archives/51831911.html
 米国版公開時ポスターの写真と一行感想。
「 ゾンビとフランケシュタインとガメラとグレムリンを混ぜ合わせた映画。ディズニーらしく安定感のある作り方です。 」
簡潔にして清明かと。


 もひとつ短評:
秘密日記
http://ameblo.jp/gomakaori-0820/
さん、12月17日の更新。
フランケンウィニー☆
http://ameblo.jp/gomakaori-0820/entry-11428816657.html
 日常の記録中に、週末映画のご感想がございました。
「 久しぶりにすごくおもしろかったぁ [〓][〓]
犬派としては泣けるし、B級ホラーで笑えます。
なんとガメラも出てきます [笑]
キャラは不気味ですが、スパーキーは可愛いです [〓][〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 来週公開予定の『レ・ミゼラブル』も楽しみだ~~!


 作品解説と映画のテーマ評論:
映画のブログ
http://movieandtv.blog85.fc2.com/
さん、12月17日の更新。
『フランケンウィニー』 ウィニーとは? 【写真あり】
http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-377.html
 写真は同作サントラ版のカバー。Amazonco.jpへのリンク付きです。
作品論の最後に怪獣論議。
「 とりわけ日本の映画ファンに嬉しいのは、ガメラの登場だろう。他でもない『フランケンシュタイン』の原作者と同じシェリーという名のカメが、巨大化して大暴れするのは愉快である。
 思えば、ゴジラが水爆の影響で怪物化した恐竜であり、科学の被害者として振る舞うのに対し、ウランを常食とするガメラは原爆のエネルギーすら食ってしまい、人間の科学なんぞ怖がらない。
 それはあたかも、『フランケンシュタイン』の悲劇性に対する、本作のポジティブさを象徴するかのようだ。 」
 末尾の作品タグがSFでもホラーでもなくて、「ファンタジー・犬」になってるのがいい感じです。^^)


 更新数が多いので本日も、「 (2/2) 」へと続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年12月のiZoo(旧 ... | トップ | ガメラ:映画「フランケンウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事