☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

フランケンウィニー

2012年12月16日 | ★★★++

【FRANKENWEENIE】 2012/12/15公開 アメリカ 87分
監督:ティム・バートン
声の出演:
 キャサリン・オハラ/スーザン・フランケンシュタイン(湯屋敦子),体育の先生(近藤春菜),フシギちゃん(宮本侑芽)
 マーティン・ショート/トシアキ(島光)/ブルゲマイスター町長(赤星昇一郎)/ボブ(中村一葵)
 マーティン・ランドー/ ジクルスキ先生(壤晴彦)
 チャーリー・ターハン/ヴィクター・フランケンシュタイン(吉永拓斗)
 アッティカス・シェイファー/エドガー(関根航)
 ウィノナ・ライダー/エルザ・ヴァン・ヘルシング(南里侑香)

[Story]
大好きな科学に夢中になるあまり、友達が一人もできない少年ヴィクター。そんな彼を両親は心配していたが、ヴィクターは愛犬スパーキーを相棒にして楽しい毎日を送っていた。しかし、思いも寄らぬ事故が起きて、スパーキーは天国へと旅立ってしまう。深い悲しみに沈んでいたヴィクターだったが、次第にスパーキーをよみがえらせたいという強い気持ちを抱くように。少しばかり危険な科学な知識を駆使してスパーキー蘇生に成功するが、その姿はつぎはぎだらけで、まるでフランケンシュタインのようだった...


ティム・バートンが1984年に実写で撮った短編を、3Dのストップモーションアニメーションで再び映画化したファンタジー作品。愛犬を亡くした少年が、蘇生させてしまったこから起る大騒動を描いたおはなし。

家にいて...時間を勘違いしてあと20分しかない!ネット予約できない!シネコンは某アニメと実写で激混み....しかし、すっ飛んでいってなんとかポツンとひとつ空いてた真ん中らへん席をGET♪
実は....前に実写化してたの知らなかった、、、
モノクロの3Dて斬新ねーと思ってたんだけど2D吹き替版で観てきました!!
あっ吹替えしかありませんでしたけどね。

CGアニメとは違ってストップモーションアニメーションのキャラクターの温かみを感じるし、ぎこちない動きがまた味があって良かったりしますね。
うちも猫飼ってて死んじゃった時は、なんでもいいから生き返ってくれないかなーと思ったんで、ヴィクターの気持ちはすごくよくわかる。私もカミナリで生き返るならやりたかったなぁ...なんてね。お手軽AEDですな。

お子様向けで一応ファンタジーだけど、モノクロなところにワンコが生き返っちゃうことでどこかホラー感漂う雰囲気とキャラクターデザインが良いよね。スパーキーは一度死んでるけど、登場人物たちも実は死んでるんじゃ?みたいな気味悪そうな所がキュート(笑)。フシギちゃんがけっこうこわい。エドガーなんてかなり死んでるっぽい(笑)。

さすがにスパーキーも犬だから脱走してみんなにバレて大騒ぎになるお約束な展開だけど、ちゃんと愛を込めて生き返らせないととんでもないことになるんですね。後半はなんだか怪獣映画になってて笑った。なんでアレが巨大化しちゃうのかわからないけど....まさかガ○○になっちゃうとは!! あえてそっちなのね。小さい変なのもわらわら出てきて....。意外に簡単に蘇生できちゃうというのがわかりました(笑)。観てる子どもたちがマネしないかちょっと心配になりました、、、ってしないか(汗)。

ラストは常識的に終わるもんだと思ってたら意外な展開にびっくりしました。それいいのか??でも、町の人たちがとてもやさしい人たちだったのには好感が持てました。最初はお隣の町長がかなり感じ悪かったんだけどね。

『フランケンシュタイン』にオマージュを捧げた作品なんですが実はちゃんと観たことがない....ので、ネジが埋め込まれたのはわかるけど他はわかりませんでした。知ってる人はより楽しめたでしょうね。あ、墓地のシーンで猫のお墓があるけど....あれはキティちゃんらしい??

あー、スパーキーに“死んだふり!!”して欲しかったな(笑)
スクラップスはやってたから~。

ヴィクターのパパとママが観てたホラー映画のタイトルがちょい気になる~。

★★★.7

 

フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

フランケンウィニー ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

フランケンウィニー 3Dスーパー・セット(3枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第70回 ゴールデン・グローブ... | トップ | 「箱根と地獄」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AED (まっつぁんこ)
2012-12-16 22:34:12
墓から掘り出してAEDかけてもねえ(笑)
意外な展開もう忘れちゃった。
ストップモーションアニメは雰囲気があって好きです。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-12-16 22:50:00
ははは、確かに!!
ストップモーションアニメは手間暇かかるだけに愛がこもってる感じが伝わってきますね。
返信する
スクラップス (オリーブリー)
2012-12-17 00:26:55
やっぱり思い出すよねぇ~(笑)
死んだフリ(爆)

ホント、ストップモーションのご苦労はものすごく感じるんだけど、あのラストがねぇ~。
旅立った方が清い涙で幕引けたと思うわ。
でもガメラやらキティちゃんやら、バートンって日本のキャラが好きなのよね^^
返信する
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-12-19 12:59:53
笑えない死んだフリ(汗)
ラストはまさかそういう方向に行くとは思いませんでした。
でもいろいろ楽しめたし何と言ってもスパーキーが可愛かったですしね~
バートンさんてほんと日本のキャラ好きなんですね♪
返信する
エドガー・・・ (マリー)
2012-12-21 23:01:15
エドガー、死んでるよね?(笑)
背中もあんなだし・・・(せむしって使っていい言葉?)
フシギちゃんも怖かったけど、おヒゲくんが可哀想すぎでは~?猫好きとしては納得いかない・・・汗

モノクロだってこと忘れてしまうほど、いろんな“色”を感じちゃうのはなぜ~???

ラストは泣いてしまった。
絶対あのままだと思ったから、逆にびっくりして嬉しかった。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2012-12-22 23:27:21
ねー、あれって死んでる感じですよね(笑)
そうそうおヒゲちゃ~ん、ひどい!
私も猫好きのひとりとしてひどいわって思いました。
ラストは賛否両論あるみたいですけど、ありきたりで終わらない所は面白いかもと思いましたね。スパーキーかわいいから許せちゃう(笑)
返信する
Unknown (タケヤ)
2013-01-04 20:48:25
yukarinさん。こんにちは。
ご無沙汰しております。

いつもTBだけですみません&
返信本当にありがとうございます。

今回久々に映画館で観賞しました。
最後の怪獣映画状態はティム・バートン
だから許せたかな(笑)

(え~ここまでやる~?)って思ったのは
僕だけでないはず。

でも面白かったです。
また今年もTB(コメントも)させて下さい。
宜しくお願い致します。
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2013-01-06 20:28:14
こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してます。
そうですね~ティム・バートンだから許せちゃうという所もありますよね。
きも可愛らしくて私は好きです。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事