ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/26

2012-08-27 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、8月25日の更新分を中心にご紹介。
 前回の「 /08/25 」はこちら


やっぱり「やまなこ」が大好き!
http://plaza.rakuten.co.jp/fg214mp139kd354/diary/
さん、8月23日の更新。
巨神
http://plaza.rakuten.co.jp/fg214mp139kd354/diary/201208230000/
 特撮が満載で大満足。
清川元夢さんの音声ガイドを借りて十二分に楽しめたそうです。
「最近ケーブルテレビ等で「海底軍艦」や「宇宙大戦争」等も見た分、実物が見られて嬉しい限り。
上映されている「巨神兵東京に現わる」も東京大破壊が迫力満点!
メイキング映像も実物も展示されてるのが、さらに楽しめますなあ。
グッズは図録セット、ガメラ関連を購入。
昔から特にガメラが好きなので、昭和版も平成版も良いですなあ。 」
 メインテーマのように流れてたBGM「帰ってきたウルトラマン」のサントラも売るべきでは?


諸国反応記 海外の反応
http://syokoku77.blog.fc2.com/
さん、8月25日の更新。
ジブリ+庵野秀明氏 実写版「巨神兵東京に現る」動画への海外の反応 【動画あり】
http://syokoku77.blog.fc2.com/blog-entry-743.html
 YouTubeに投稿された動画「巨神兵(01:17) 」を転載して、海外の感想集を邦訳。
「以下 海外の反応↓
※ 海外の反応コメントは、あくまでも動画への各個人の見解であり
その国を代表する意見では有りません。
なお、各国名に付いている色は、性別を表現してますが、
あくまでも便宜上の表現で正確でない場合もあります。 」
 オマケに、ニコニコ動画から動画「円谷プロに負けたといわせた名作(27:31) 」の転載も。


 前回のご紹介は、「金子版視聴記 10/01/10 」での「正月はガメラ三昧 」。
サイボーグ009と特撮怪獣映画(ゴジラ・ガメラ)は、ぽろん様の2大カルチャー:
トキハメグルカザグルマ。
http://009poron.blog116.fc2.com/
さん、8月25日の更新。
特撮博物館に行って来ました。
http://009poron.blog116.fc2.com/blog-entry-158.html
 なにもかもがみんな垂涎のアイテムだった模様ですが、特に感動されたのが、
「 感謝感激あめあられとしか言いようがなかった展示が、初代ゴジラの絵コンテ&脚本と平成ガメラのスーツです。
コンテ~~~(絶叫)
脚本~~~手書きだよおおおおお!
こっこんな貴重なお宝を眼にできるとは!すごすぎるうううううぅぅぅぅぅ…
ここから特撮の歴史が始まったのね(感無量)。
ゴジラもガメラも好きな私ですが、骨を切らせて肉を断つサムライスピリットを持ち、なおかつ子供の味方(これは昭和版限定の設定かな)であるガメラのほうに、より感情移入しやすいかもしれません。だから、ガメラの実物スーツを眼の前にして、嬉しくて嬉しくて、思わず目頭が……。
当然のこと、撮影もタッチも禁止なので、触りたい衝動を抑えるのが大変でした。ああ、触りたかった~~~;;;撮影したかった~~~;;;
あ、あと、不遇すぎる怪獣バランも展示の中に(ちょびっとだけど)ちゃんといてくれたのが嬉しかったなあ。 」
 特撮バンザイ!
是非とも「常設展、博物館化」を!


 前回の「ガメラがCMに!」は、「堀北真希さんと競演 10/12/13 」にてご紹介。
長文の詳細レポ:
a.sueの日記 はてな版
http://d.hatena.ne.jp/a_sue/
さん、8月25日の更新。
『特撮博物館』 @東京都現代美術館
http://d.hatena.ne.jp/a_sue/20120826/1345992360
「マイティジャックは、パースを強調したモデルの図面が展示してあった。その昔発売されてたヤマトのイメージモデルみたいな、艦首が強調されたやつ。そういう模型とセットであのシーンが作られてたのね。
そして、東宝特撮から円谷ウルトラの世界へ。
ホーク1号がやっぱかっこいいけど、α号の機首が妙に持ち上がってるように見えたりして。タロウはZATだっけ?スカイホエールがすごく大きいのだけど、ピカピカしててきれいすぎるなぁ。
平成ガメラの世界に来ると、突然世界が変わる。ディテールの作り込みがそれ以前と全く違う。特撮で育ったマニアが、もてるこだわりを突き詰めて作り込んでるんだから、それはものすごいもんですわ。 」
 「巨神兵 東京に現る」のはじめに「スタジオジブリ作品」のアイキャッチが入ってたので、「ジブリがいっぱいコレクション」で出てくれるであろう、との観測。^^)
普通に見て回って3時間超、全部見ないうちに閉館となってしまった。


 2回の観覧を通じて感じたことやポイントなどをまとめ:
特オタパパはおもちゃが大好き!
http://hobby-goods.seesaa.net/
さん、8月25日の更新。
特撮博物館…楽しみポイントや注意点など 【写真あり】
http://hobby-goods.seesaa.net/article/288345059.html
「 1日目は昼2時前に行きましたが、見るものが多すぎ、
18時閉館の蛍の光を聞いたのは「再び戦後特撮」の辺りでした。
 私の場合、全てのコーナーが面白かったのでこうなってしまいましたが、お子さん連れや軽度の特オタの方はウルトラやゴジラ、ガメラといった当時の着ぐるみやミニチュアがあるコーナーをポンポンと回って、最後の巨大セットを楽しむのがオススメです。
トイレは「再び戦後特撮」までありません。
水分補給が不安な方はカバンにペットボトルを忍ばせておいた方がいいです。
ちょっと濃い目の特オタの方はぜひ音声案内を入り口で手に入れましょう。1人500円、ペアなら800円です。エヴァの冬月副司令の声でお馴染みの清川元夢さんの渋い声で70箇所も解説があります。
これを聞き終わった頃にはアナタも完全にこっちの世界の人間です! 」
 一回、解説を充分堪能したうえで、二回目に好きなところをじっくり観るのをお勧め。^^;)


本項は、「 /08/27 」へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年8月第四週の小... | トップ | ガメラ:東京都現代美術館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事