ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~視聴記など 2017/10/10

2017-10-10 16:30:00 | ガメラ
 前回更新の「 小さき勇者たち~ガメラ~視聴記 /09/21 」に続きまして、
本項では、2006年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち~GAMERA~』鑑賞記などのまとめをご紹介致します。
 関連で「 4月29日は小さき勇者たち公開11周年(その2) /05/01 」はこちら
「 ブラタモリ#39 で小さき勇者たち~ 16/05/23 」は、こちらから。


 「 9月下旬の画像情報 」でのご紹介に続きましては、
Twitter発、ギャオス論議から発して:
じゅらしっくゆーれい @yurei79
https://twitter.com/yurei79/
さん、9月23日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911596764985155585
「 昭和→吸血古代生物
平成三部→超遺伝子究極生物兵器 
小さき勇者→全てが正体不明
こう見ると小さき勇者たちは本当に得体が知れない不気味さあるな
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911619629054705664
「 一応、昭和のギャオスは自然産で火山付近で休眠してた生物っていう結論がでてるのよね
小さき勇者たちは、どこで生まれてどこからでてきてるのか、発生源が全く謎なのよ 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911624030322540544
「 そもそもあの世界のギャオスとガメラの関係は一体なんなんだ
小さき勇者たち世界線は平成三部と違い、”亀”って生き物の概念があったりするわけだが、ガメラはどうやって生まれたんだ… 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911624266440830976
「 謎が多すぎるぞ小さき勇者たち
解明していく前に終わっちまったのか…?…… 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911633357473161216
「 ぶっちゃけ平成三部がイレギュラーで、
多分昭和のガメラが正統派にリメイクされるなら小さき勇者たちのほうがしっくりくるのよね
でもそのくらい平成三部の影響はすごかった 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/yurei79/status/911635725338030080
「 小さき勇者たち と平成三部との公開される順番が逆だったらとは結構考えるよねwww
平成三部の描き方はあまりにも人を惹きつけすぎたんだよねww
それこそ、シン・ゴジラとVSシリーズの公開順が逆だったらと同じくらい
”ガメラ”としての在り方は大きく変わったと思う 」


 Twitter発、小さい勇者たち~の立ち位置を語る:
『 CAIRN9(パソコンと頭損壊) @RZ007DCS 』
https://twitter.com/RZ007DCS/
さん、9月24日のTweet より、
https://twitter.com/RZ007DCS/status/911628327034658816
「 赤い石とかは一応平成シリーズで出てきた勾玉っぽさがありますけど…言われてみれば、あの作品はガメラもギャオス(冒頭しか出てないけど)も、登場した怪獣全部が何処から来たのかとか詳細が全く分かんないッスね… 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/RZ007DCS/status/911633442344886273
「 当時の小学生達をガメラに引きずり込もうみたいなのはある程度は成功してたはず、ケロロの雑誌やらコロコロやらでも特集してましたし 」
  9月24日のTweet より、
https://twitter.com/RZ007DCS/status/911636458452115457
「 ・昭和シリーズ→子供達向け
 ・平成3部作→大人向け、日本の特撮映画の金字塔的な
 ・小さき勇者達→昭和と平成を足して2で割って所々の詳細をはしょった(はしょり過ぎた?)、ガメラシリーズにハマって貰う為の取っ掛かり的な意味合いの作品だったり…? 」


 Twitter発、海魔獣はいいぞ:
ストレート☆フラッシュ @25messiah_vf
https://twitter.com/25messiah_vf/
さん、9月26日のTweet より、
https://twitter.com/25messiah_vf/status/912333990404571139
「 「ガメラ~小さき勇者たち~」に出てくるジーダスが好き
コイツ明らかに世界観間違えてるだろってくらいに凶暴だし
可愛いらしいガメラの容姿に比べて明らかに厳つい 」


 「 10月第1週のフィギュア情報(その2) 」での「NITTOガメラソフビ」ご紹介と、順番が前後しました。
Twitter発、小さき勇者たち~が好きだ:
むがつオルタ @KingalterG
https://twitter.com/KingalterG/
さん、9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912572434263326721
「 小さき勇者は赤い石リレーがどうしても蛇足に思えて気に入らんのだけど、最後の透の「ガメラ……」の一言の重みがむっちゃくちゃ好き 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912573586501537793
「 透の「トト」との決別、大人への成長、トトの「ガメラ化」が色々凝縮されてて、3ラストの彩奈の「ガメラ……」並みに重い
その前にツインタワーに頭突っ込んでる時に生きろって発言したことを踏まえるとさらに深い
この辺はオタク向けだと感じる要素 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912574506471907329
「 生きろっつって生きた結果がトトでなくガメラになることであることを考えると、透くんは名駅登ってる時点でトトを放棄したことが伺える
「あの頃のお前はもう戻ってこないんだな、それでも良い、生きろ」って解釈すると途端に厨二と漢のロマンが詰まった一言になる 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912575322997923840
「 というわけで私はもっと透くんとトトガメくんをクローズアップして欲しかったわけで
んなみんなの協力ガーとか別にいいのよ、「子供は特別」っていうお約束は助けを求めるって形じゃなく別の形で見せて欲しかった、助けを求めるなんてガメラらしくないじゃん 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912576300845375489
「 ガメラはマゾヒズムの体現者ってのをどっかで見たけど本当その通りで、とにかくボコボコにされて、本当に死にかけて、人に助けられたり恨まれたり、それでも懲りず尚一人で闘ってまたフルボッコにされそれでもようやっと勝つのがガメラなんよ
その愚直な泥臭さが好きなんよ 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912576863695904768
「 基本的にガメラを助けるのはガメラの人徳(?)によるもので、子供や周りの人や自衛隊の人が勝手に助けたわけなのよ、ここは俺の記憶が正しければ昭和も平成も共通してるはず
それを助け求めちゃったという点でも赤い石リレーは納得いかない 」
  9月26日のTweet より、
https://twitter.com/KingalterG/status/912577326147239936
「 なんやかんや言ったけど、小さき勇者は細かいところ含めてかなりガメラの伝統引き継いでるので、黒歴史とかではなくちゃんとガメラシリーズの一員であると思います
興行収入?あのFWだってゴミカスだった怪獣映画暗黒期だぞ気にすんな 」


 こちらの「 モンアツGⅡ写真」は、「 8月第3週のフィギュア情報(その3) 」にてご紹介。
Twitter発、ソフビ化不毛作品:
クロゴナナ @kurans58
https://twitter.com/kurans58/
さん、9月28日のTweet より、
https://twitter.com/kurans58/status/913287800773951488
「 トトガメラの残念な所は新怪獣のソフビがバンダイから出なかったこと 」
 ほんとにねえ・・・ 何故出なかったんでしょうか?_?


 「 ガメラ描き祭り /08/31 」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、アヴァンガメラ欲しい:
4代目せびれう @sebireu4
https://twitter.com/sebireu4/
さん、9月28日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/913351077566623744
「 アヴァンガメラの立体物が欲しいなぁ
自分で作るって手もあるにはあるけど 」
 量販品では、KONAMIの食玩とフェバリット製のフィギュアくらい。
ガレージキットでもほとんど出ませんのでねえ・・・。


 こちらも「 金子版視聴記 /10/09 」での「GⅡまめ知識」ご紹介に続く、
Twitter発、アヴァンガメラ好き!:
スガワラタカフミ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、9月30日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/913933117106266112
「 アヴァンガメラのソフビもバンダイから出てたらリペとかに対する目覚めも早かったかもしれません! 」
  9月30日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/913938424310013952
「 ケヅメリクガメのイメージをしっかりガメラに落とし込んでいるあのデザインは本当に凄いですよね! 」
  9月30日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/914138731677868037
「 アヴァンはなかなかの名怪獣だと思うのに立体化に恵まれない不遇さを何とかしてもらいたいですよね!個人的にはG3と並んでカッコイイガメラなのに…。 」


 拙Blogでのご紹介は、「 9月上旬の画像情報 」以来となります。
反応Tweet:
仮病ライダーχ -カイ- @ziYCePSREwUFBh9
https://twitter.com/ziYCePSREwUFBh9/
さん、9月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ziYCePSREwUFBh9/status/914138264222576642
 フィギュア棚のアヴァンガメラ(フェバリット製、大・小)&ジーダスのお写真を貼って、
「 アヴァンガメラのフィギュア(ポリストーン製ならありますよ! 」
  9月30日のTweet より、
https://twitter.com/ziYCePSREwUFBh9/status/914138933767708675
「 バンダイさん、なんでソフビ化しなかったのかすごい疑問です 」


 こちらのご紹介は、「 9月前半の文献情報 」以来となります。
反応Tweet、その2:
変態好色和尚 シン・念仏 @hentainenbutu
https://twitter.com/hentainenbutu/
さん、9月30日のTweet より、
https://twitter.com/hentainenbutu/status/913941108194869248
「 アヴァンガメラはあれで映画一本観たいくらい良いですよ。
トトもジータスとの対比で可愛いデザインなんでしょうけど、
公開当時はアヴァンガメラ対ジータスで観たかったなんて考えてましたね。 」


 Twitter発、泣ける怪獣映画: 
スーさん @sumire0110_dqx
https://twitter.com/sumire0110_dqx/
さん、10月2日のTweet より、
https://twitter.com/sumire0110_dqx/status/914557458185629696
「 夕飯のときに、小さな勇者たち(ガメラ)みて、やっぱりうるっときてた…涙腺が、しまり、ないね…
精神的につかれてる時は、泣く映画みて、リセットしよう… 」


 「 /09/07 」では、「海魔獣がお気に入り」をご紹介しました。
Twitter発、コミカライズ作品のこと:
]-[vv|2/-\! [〓]10/8 @huuraibou108
https://twitter.com/huuraibou108/
さん、10月3日のTweet より、
https://twitter.com/huuraibou108/status/915009489396424705
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 津島直人作の小さき勇者たちガメラってもう読めないのだろうか 」
 映画公開当時、特撮A(エース)に掲載された作品。
たしかストーリー前半の志摩戦闘シーンあたりまでのコミカライズだったはず。
 残りは劇場で!って引きエンドだったはず。 ^^)
  10月3日のTweet より、
https://twitter.com/huuraibou108/status/915009961062567936
「 角川文庫さん頼みます
津島直人作の小さき勇者たちガメラのFull版を発刊してください
いうだけタダ 」


 Twitter発、透くんのお父さん:
A面で泳ぐ日 @EACHTIME_magic
https://twitter.com/EACHTIME_magic/
さん、10月6日のTweet より、
https://twitter.com/EACHTIME_magic/status/916245696096776192
「 平日の昼間から雑談しながら荷物搬入して,稽古して,ラーメン食って,帰って,「小さき勇者たち ガメラ」見て,稽古して,青虫と昼飯を食べた2日間,充実していた。 」
  10月6日のTweet より、
https://twitter.com/EACHTIME_magic/status/916247610150625280
「 津田寛治さんカッコよかった。 」


 Twitter発、レンタルしたよ:
サユリ @YoneD_T
https://twitter.com/YoneD_T/
さん、10月7日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/YoneD_T/status/916595833742573568
「 「シン・ゴジラ」が楽しみすぎて、ネタバレを含まない考察動画や解説動画を見ているうちに特撮作品が見たくなってしまったので、「小さき勇者たち ~ガメラ~」と、前から気になっててようやく旧作になってたアニメ映画「ねむれ思い子 空のしとねに」を借りてきた(*^^)v 」
 2作の公式ポスターを並べて掲載。


 Twitter発、レンタルでご視聴:
さいぱんだ! @fAWyzuwjiUSsPpX
https://twitter.com/fAWyzuwjiUSsPpX/
さん、10月8日のTweet より、
https://twitter.com/fAWyzuwjiUSsPpX/status/917249740172959744
「 『怪作の後に産み落とされた、秀作…。』
#小さき勇者たち #ガメラ
総合評価★★☆☆☆
平成三部の後に発表された、ガメラ最終作(2017年現在)。
リアル志向かつSF(+オカルト)テイストの金子三部とは真逆にファンタジー路線。
ガメラらしい流血シーンもあるが、過激ではない。 」
  10月8日のTweet より、
https://twitter.com/fAWyzuwjiUSsPpX/status/917250427871039488
「 個人的は良いシーンは多いけど、そこまで感動しないかなぁ。大きく下げる映画ではないけど。
ゴジラシリーズにおける、平成モスラ三部やウルトラマン劇場版といった低年齢の子供にも安心して見せれる映画といた感じ。
ただ、あるシーンで『学芸会?』とポカーンとしてしまった。 」


 Twitter発、久しぶりに見たら:
setsuna@ちゃんぽん飲兵衛提督 @setsuna02cz
https://twitter.com/setsuna02cz/
さん、10月9日のTweet より、
https://twitter.com/setsuna02cz/status/917342070045470722
「 夏帆がめっちゃ若くてビビってる。2006年だからな、11年前だからそりゃ成長するよな(ある部分見ながら) 」
 そりゃ身長とか… ^^;)
  10月9日のTweet より、
https://twitter.com/setsuna02cz/status/917357302918782977
「 少年がトト呼びから最後に「ガメラ」って呼ぶのいいですな<(`・ω・´) 」
さよなら… ガメラ って台詞、今見ると別の意味で泣ける。つ_;)


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:第14回お茶の水アー... | トップ | ガメラ:17年10月第一週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事