ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:NHKの動物番組でワニガメ特集 2008/04/28

2008-04-28 18:04:48 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「第四週のフィギュア関連情報」はこちらから。
二本目「高知の海洋堂展でガメラ」は、こちらとなります。

 前回15日更新のワニガメ関連情報、「4月の東京都でガメラだらけ」はこちらから。


 NHKで、毎週日曜日19:30~20:00に放送されている動物番組、
ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。
http://www.nhk.or.jp/darwin/
 前回4月27日の第99回放送分では、
釣りをする“怪獣”
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program099.html
との題名で、フロリダ半島の湿地帯に生息する「ワニガメ」の生態が紹介されました。
昭和(湯浅)ガメラも、画面に登場した模様です。


 先ずは、実況Blogらしい記事から。
フレンチ・sleep
http://513-fri-siki.jugem.jp/
さん、4月27日の更新。
えぬえいちけーでカメ様!!
http://513-fri-siki.jugem.jp/?eid=119
「今、N○Kのだーヴィんが来た!にて、
私が愛してやまないカメ特集やってますwww
なんとなんと、ワニガメ様!!
きゃーきゃー。
すてきー。
 もちろんガメラ様もww」


 りびけん様、ガメラに喰いつく。
徒然草むしり
http://reviken.blog6.fc2.com/
さん、4月27日の更新。
2008年04月27日(日曜日) 【写真あり】
http://reviken.blog6.fc2.com/blog-entry-1659.html
 写真は、本項の内容とは直接関係ございません。
「晩飯中にNHK総合でワニガメの番組を眺めていて、ふと「トカゲ怪獣映画にはワニガメは出てなかったなあ」などと思ったことでした。イグアナにツノつけるよりよほどリアルっぽいのに、なんでだろ。
 ついでに、そのNHKではオープニングに昭和ガメラが登場したのだが、BGMは金子ガメラでした。理由が判らんこともないが、だったら映像も平成ガメラにしとけやNHK。」
 喰い付きっぷり、気が利いてます。


 特撮系がらみの感想も、
Quick of Fate
http://myowngoodtime.blog100.fc2.com/
さん、4月27日の更新。
ガメラとラスカル(何)http://myowngoodtime.blog100.fc2.com/blog-entry-65.html
「ガメラの元になったワニガメをさっきTVで見たばかりだったから今日の話題はワニガメで(随分安直だなオイ)
 ワニガメ。
デカイのだと甲長80cm、重量100kgにも及ぶ要注意外来生物。
まぁ人間が勝手に連れてきたせいなんだから、勝手に要注意扱いされてもねぇって感じだけど(笑)
細い舌をミミズみたいに動かして魚を誘い食べてしまう、亀の釣り名人。
舌に注意、要注意…ぁああっ!!
 だから浦タロスは舌をエロく使って釣りをするのかっ!!(違) 」
 そっちへ持ってったか… ^^;)
ことろでラスカルのお話は何処に??


めつぼうにっき
http://jinyui.blog44.fc2.com/
さん、4月27日の更新。
怪獣新作まだですかー
http://jinyui.blog44.fc2.com/blog-entry-21.html
「さきほどえぬ.えち.けー.から『ガメラ.』という単語が聞こえたので
映画新作か!?と思い、飛び起きたところ ただのワニガメ特集でした。
でもカメかわいいですよカメ、」
 怪獣映画を待ち侘びる、そんな貴女には拙Blogから深海獣レイゴー(零号)記事をお勧めしまっせ。


 考案風に:
たらいまわしの
http://ameblo.jp/tanugon/
さん、4月28日の更新。
ワニガメ【写真あり】
http://ameblo.jp/tanugon/entry-10091631940.html
ダーウィンが来た!を視聴して思う事。
「ガメラはもちろん想像の産物だが、出現する個体数は一体のみ。
反映を謳歌するという状態ではないのは確か。
ワニガメの現在の個体数がいくつなのかはわからないが、動きそのものは緩やかで、多くのエネルギーを消費するタイプではない。
 ということは、もしこれから低酸素の時代が訪れたときに 彼らは捕食対象の変化に対応できれば、生存していく確立は 人類より高いかもしれない。
じっと餌を待ち、捕獲時のみ瞬発的に活動するという 低酸素低活動により生存競争に生き残り、そして世はガメラモデルの繁栄時代に。
だけど、低酸素では脳の血のめぐりが悪くて それ以上の進化はおぼつかないかもしれないけど。」


―――ここから、5月10日の追加分です。―――
気ままに追って外来生物
http://ligustrum.blog21.fc2.com/
さん、4月28日の更新。
NHKでワニガメ【写真あり】
http://ligustrum.blog21.fc2.com/blog-entry-57.html
「そう、タイトルどおり昨日はワニガメ特集だったのです!!!
そこから覚えてる情報をちょっぴり書きます~。
 日本にいるワニガメは外来生物だというのも説明してました。さすがNHK。
ついでに悪者とか駆除しなきゃとかいってたわけではありません。立場は中立でした。さすがNHK。
ではでは、昨日の特集より。」
 番組内容のご紹介から、
カミツキガメは特定外来生物、ワニガメは要注意外来生物と指定が異なるのだそうです。
ワニガメは爬虫類ブームの時に膨大な数が輸入され、ペットになったが、カミツキガメのほうが価格が安く、流通していたことから、特定と要注意の差がでたのではないか、との由。


夜盗虫の朝寝坊
http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/
さん、4月29日の更新。
『ダーウィンが来た!生き物新伝説』』#099ワニガメの巻http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20080429/p1
 録画でご鑑賞。
「口を開いて舌を動かして魚を釣るのだが、年を取ってくると舌が色あせて、魚がなかなか引っ掛かってくれなくなる。100年以上も生きるってのに、どうすんだ。適者生存で淘汰があるなら、舌がずっと色が赤いやつが生き残っていくんじゃないのか、と思った。」
 他の地域には拡散しない程度で、ちょうど良いんじゃないですかね。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 流石にチェックが早い(更新日付けにご注目。)
ワニガメ生態研究所
http://wanigame.exblog.jp/
さん、4月24日の更新。
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」 ≪釣りをする“怪獣”≫http://wanigame.exblog.jp/8714608/
「予告で見る限り、以前放送した「生きもの地球紀行-アメリカ南部の湿地帯~ 巨大ワニガメが魚を襲う」の使い回しが多いようだが、体重28キロのワニガメを使い特殊測定器で噛む力を測定したりと新しい取り組みも含まれているようである。
私としては怪獣並みのワニガメの噛む力を測定したいのであれば50㎏以上の個体で測定して頂きたかった。
そのクラスの測定は以前日テレさんがやっているので・・・(苦笑)
ワニガメは甲長が60㎝以上、体重50㎏、頭幅が20㎝近くになると噛む力が圧倒的に増し 体重25㎏前後のワニガメだと大ハマグリを与えた場合噛み砕く事ができない場合が多い。
しかし、60㎝クラスになるとあっさりと噛み砕いて食べる。 」
 60kgクラスは調達出来なかったんでしょう。
どちらにしても、凄いお話です。


 さてさて、ガメラ医師はと申しますと…、
毎度の事ながらchannel&HD争いに敗北し、民放のバラエティなどみてオリマシタ。…orz

 こんな弱者に朗報。
「釣りをする“怪獣”」の再放送がございます。
4月29日(火)深夜【30日午前】 3時00分~3時30分

 深夜アニメとかぶるので、なんとかHD録画権を確保したい所です…。


 4月28日の追加。
26日更新分の「第四週の小ネタいろいろ」に、「沢田聖子 In My Heartな旅日記」さんの新規記事と関連情報を追加しました。
4月8日更新分の、「「深海獣零号(レイゴー)」、公開関連情報 08/04」に、「お笑いと怪獣部屋」さんの新規更新を追加しました。
関連グッズの情報や、名古屋上映についてのご紹介などです。


 明日29日(火曜日)は国民の祝日ですので、更新はお休みさせて頂きます。
次回の更新は、5月1日(木曜日)の予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:高知市内の海洋堂展... | トップ | ガメラ:08年5月初めの画像... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございます (たらいまわし)
2008-04-28 18:47:42
無責任な内容にも関わらず、貴殿のブログで紹介していただき、汗顔の至りです。今手元にBANDAI1984年製の350/1、The特撮Collection NO9 のガメラがありますが、確かにワニガメです。牙と火を吐くことだけが相違点でしょうか。しかし、ガメラ医師さんというネーミングに畏れ入りました。今後ともご活躍お祈り申し上げます。
返信する
たらいまわし様、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2008-04-28 18:55:15
 ようこそ拙Blogへ。
早速の丁寧なご挨拶、誠に有難うございます。
ワニガメに関する考察、大変参考になりました。
「ガメラ」情報に特化という偏向したBlogではございますが、差し支えなければどうかご贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)ノシ
返信する
平成ガメラシリーズ復活を願う! (がめきち)
2008-04-29 19:39:19
ガメラ医師 様
お久し振りです!「ガメガメ大王」こと「がめきち」です。
前回の子供向けガメラも良かったですが・・・
やっぱり自分は昭和~平成シリーズの正統?ガメラ
(怖いガメラ・・・子供には優しい)が好きです。
母に10歳の時連れて行ってもらった映画が
昭和ガメラVSギャオスでしたから、インパクトは
凄いものでした。それからガメラを愛し続けて(笑)
約40年・・・ガメラ物で倉庫は溢れ3台入る車庫も
ガメラでいっぱい!レア物集めてはニンマリ・・・
プラモの原型まで・・・
残念ながら、たった一つだけレアをゲットしていないものは
乗用ガメラという物・・・常にオークション等はチェックしておりますが、
コレだけは出品いままで見たことがありません。
恐らく当時(昭和43~47年頃)1000円位で売られた物
でありますが、今では150万~200万の価値があると思います。
ココは函館ですが、10年前は自己資金で「ガメラ博物館」&「ガメラカフェ」を本気で計画をして湯浅、金子監督そして佐竹さん、にも内々OKを頂いておりました。
でも・・・計画半ばで断念・・・夢はとっておいてます。
ガメラシリーズ復活したらまた考えます。
(アニメなんかでも面白いと思います。)
ガメラ医師さん今後も色々なガメラ情報のご提供を
よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

                 がめきち
返信する
がめきち様、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2008-05-01 19:18:18
 ようこそ拙Blogへおいで下さいました。
ガメラ歴3年少々という新参者でございまして、皆様の熱意と経歴には及ぶべくもございませんが、些少なりと情報交換のお役に立てれば幸いと存じます。
 何時の日か、ガメラ新作の情報をお知らせできる日を夢見つつ、これからも更新そ続けていきたいと思います、宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事