ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年11月上旬の文献関連情報

2015-11-07 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /11/07 」はこちら

本項では、昭和(湯浅)版、平成(金子)版のガメラシリーズ12作品に関する、様々な資料系の情報を、まとめてご紹介しております。
先月19日更新の、「 10月中旬の文献情報 」にはこちらから。
関連で「 ガメラSE集のCD、徳間JAPANより新発売 /10/31 」は、こちらより。


 書評記事より、「平成ガメラパーフェクション」:
Z我
http://alexi7010.hatenablog.com/
さん、10月30日の更新。
2015/10/19~10/25に読んだ本の感想 【写真あり】
http://alexi7010.hatenablog.com/entry/2015/10/30/183509
疾走!ノリック /高山文彦(kindle版)
不道徳教育講座 /三島由紀夫
そして、平成ガメラ パーフェクション の計3冊を、書影と関連動画をつけて読書記録。
「 5,940円(税込)という価格に購入を何ヶ月も躊躇していたが……ガメラ生誕50周年記念映像を見てガメラ熱が再燃したので思いきって購入した。
買ってよかった!これは平成ガメラ好きのマストアイテムだ!
 怪獣のデザイン初期案や撮影現場の風景、スタッフと主要キャストの本音(!)インタビュー、企画時のシナリオなど、これでもか!これでもか!と言わんばかりに盛りだくさんな内容で大満足でした。 」
 個人的には「トトガメラ」を抜いて平成三部作に限定して欲しかった、との由。


 洋泉社 発行の「別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.2」は、10月13日発売。
http://www.yosensha.co.jp/book/b210768.html
 A5版、288ページ、定価1,500円+税。
 SBN-13 9784800307668

>情宣用の公式ツィート: 特撮秘宝 @tksthiho
https://twitter.com/tksthiho


 前回の「 大映特撮DVDコレクション情報 /03/03 」では、「折込ポスターをパネルに」をご紹介しました。
特撮秘宝 Vol.2を買うた:
レトロのブログ★ヒーローとともに
http://ameblo.jp/sevn3618/
さん、11月3日の更新。
洋泉社◇特撮秘宝VOl▪2 【写真あり】
http://ameblo.jp/sevn3618/entry-12091624205.html
「 と言う事で先日中古のムックを久しぶりに買いました☆
   ↓
◇昭和ガメラ50周年大研究 発掘資料、貴重証言満載
◇平泉成が語る特撮人生
◇ゴジラ、ガメラ、仮面ライダーの誕生に立ち会った 三上陸男インタビュー
など内容盛りだくさんとなってます [〓]
内容量に濃さも半端ではなく、洋泉社をなめたらあかんで~って感じかな [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 造形屋さんにとっては、プロップの写真が混ざっているのがたまりません♪ って。 ^^)ノシ


 よっちゃんさま、ガメラ咆哮・SE集CDをご購入:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、11月4日の更新。
ガメラだ! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/64092770.html
 「A50大怪獣総攻撃~咆哮・SE集~ガメラ降臨
CDケースの表裏2面を撮影して掲載。
「 いやいや、こんな CDを待ってました!
これは、凄いですよ!ガメラファンなら 必須の一枚ですよね。
   ↓
泣けるCDでしょ?(笑) 」
 イヤもうホント、感涙モノですわ。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 「 1月後半の写真情報 」では、「北米版、Blu-ray BOX Vol.2」をご紹介しました。
別冊映画秘宝 特撮秘宝の既刊紹介:
Time flies
http://blog.goo.ne.jp/yamakaku2009/
さん、11月6日の更新。
特撮秘宝 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/yamakaku2009/e/e6efee0b18d10b32f33756ef06b29f41
 別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.1、vol.2の2冊を表紙写真に惹かれてご購入、との由。
2冊並べてと、各々の特集頁始めの部分を掲載。
「 Vol.1の内容は半分ウルトラセブン、あと半分がゴジラとウルトラマンの記事で
ウルトラセブンの新事実77はとても面白く読ませてもらった
   ↓
Vol.2の方は、昭和のガメラの特集がとても詳しくて面白い
他にも懐かしい記事が沢山、あの時代を知る大人には読み応えのある内容
 何しろ1965年から70年にかけての古~い映画やからね
本当によくぞここまで!というくらい調べて解説しているのが凄い 」


―――ここから、11月12日の追加分です。―――
 特撮秘宝 vol.2 :
One for All , All for One
http://ameblo.jp/pp15re/
さん、11月8日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/pp15re/entry-12093222348.html
 Amazonのサイトで発見したのでご報告。
カバーの「宇宙猿人ゴリ」は、放送中にどんどんタイトルが替わっていったという…
そして今号の特集は「ガメラ」。
「 子供のころ、親爺さんに連れられて
カメラ対バルゴン
大魔神の
2本立てを観にいった記憶があります
対バルゴンはガメラシリーズにしては珍しく
大人向けだったんですね
平成ガメラは評価高いんですけどね
今回、昭和ガメラを見直しました 」
 甲羅の中に手足やアタマを引っ込めて、そこから火を吐きながら
クルクル回って空を飛ぶなんて凄いアイデアだなあ、と思いました。^^)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:15年11月第一週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事