ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2014/02/01

2014-02-01 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「1月第5週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「1月第5週の小ねた 」にはこちらより。

一昨年の7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
昨年4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
11月8日より「新潟県立近代美術館」で開催されておりましたが、先月21日(火曜日)で閉幕致しました。
鑑賞記事のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 01/23 」は、こちらから。
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 13/06/21 」には、こちらよりどうぞ。


★【EYES ONLY】★
http://ameblo.jp/eyesonly-ohmss/
さん、1月25日の更新。
手ぬぐい… 【写真あり】
http://ameblo.jp/eyesonly-ohmss/entry-11750917279.html
「 特に感激したのは…
映画「ローレライ」で使用された5mはあろうかという潜水艦のミニュチュア
大好きな平成ガメラシリーズの着ぐるみガメラ
そして、方眼紙に描かれたスーパーメカの三面図的(正面、横、背面など)な設定資料
う~ん たまらない!
お子さんに これわな~ ◯◯でな~ と説明されてるお父さん達をあちこちで見かけましたが
若いお父さんでは知らない物もあるらしく
「これは何だろ~?」
ハイッ では私がご説明しましょう!
と、親子の会話に割り込みたくなる衝動に駆られる私…KYオヤジでした! 」
 ディオラマ写真の他に、物販で購入したガメラ手ぬぐい2種類のお写真を掲載。
もったいなくてとても使えない! ^^)


 行こうかいくまいか悩んで、最終日にやっと:
サイクルショップ ギンリンはスノースクートやってます!
http://blogs.yahoo.co.jp/koi1002jp/
さん、1月26日の更新。
長岡近代美術館へ館長庵野秀明 特撮博物館を見に。
http://blogs.yahoo.co.jp/koi1002jp/31131277.html
 主な目的は、東宝特撮映画の小道具を見るため。
「 オリジナルの轟天号の三重螺旋ドリルとオキシジェンデストロイヤーには感激でした。
ミステリアス星人の基地も小松崎氏のデザインだったんだ。
ミステリアス星人といえば、漫画家高橋留美子氏の
描くミステリアス星人だったか(X星人だったかな)は秀逸でしたね。
とくに任侠ものにでたらぴったりする方(笑)
おそらく「日本海開戦」の敷島か三笠かなにかの主砲や
対空機関砲などの電気発火システムついたたままになってる小道具、
「チンタオ要塞爆撃命令」の蒸気機関車、
魚雷やバルサのこわれかけの航空機、99艦爆の
投射装置など、フムフムとながめてまいりました。
当然ですが、飛行機のモーターで回るプロペラはすべてピッチがついてない(笑) 」
 板金で作ったヘリコプターとFRPやソリッドで作ったものとでは、明らかに存在感が違う点にも気付いたり。
見終わってから、なんというか60年代の銀幕の女優の解剖図を見たような気がして、
やっぱり見なきゃ良かったかなあ…、とかなり後悔されてる由。
 『愛国戦隊 大日本』をご存知の世代の方にとっては、そういうご感想も確かにありか、
という気が致します。


 ご一家でお出かけ:
haniko日々徒然
http://blog.livedoor.jp/haniko_co/
さん、1月27日の更新。
【館長 庵野秀明 特撮博物館】に行ってきた♪ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/haniko_co/archives/50845467.html
 様々な展示物のなかから得た今回最大の情報はというと…、
「庵野監督と安野モヨコ先生のおうちの愛猫の“マイティジャック”ちゃんの名前の由来が『戦え!マイティジャック』という特撮のテレビ番組から由来していた」、という事実。
先生方の愛猫のお名前を知っているというのも、なかなかの動物オタクであります。^^)ゞ
撮影コーナーではお写真いっぱい撮ってきました!
ビル街とか、公園の風景とか、内引きの室内とか、小物の集中展示とか、超遠近法の高速道路とか。^^)ノシ
「 何の気なしに幼少の頃に観ていたウルトラマン。
それがあんな大変な技術を用いて作られていた凄いテレビ番組だったなんて。
それも時代は昭和。
しかも、毎週。。。(=゜ω゜=;)
日本の技術の凄さったらないですね。
もの凄く貴重な物をリアルタイムで観れていたことを初めて知りました。 」


 最終日にやっと行けました:
空手バカなオヤジの日常
http://karate-baka-oyazi.no-blog.jp/shinbukai/
さん、1月28日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://karate-baka-oyazi.no-blog.jp/shinbukai/2014/01/post_c910.html
 娘さんが「仕事が休みでヒマ」というので、「長岡の美味しいラーメンおごるから」と説得して同行してもらった。駐車場は殆ど埋まってて整理員さんも出てた模様。
「 最後の展示ブースに、写真撮影OKのミニチュアステージがあり、そこでは写真撮りまくりです。
   ↓
鳥居の上にはトトロが(^-^)
   ↓
木には朱鷺がとまっています。
   ↓
破壊された東京タワーとビル群
   ↓
この写真が撮りたくて、娘に同行してもらいました…(^_^;) 」
 新潟出身の背景画家、島倉二千六さんが描かれた「青空の背景パネル」の素晴らしさにも感激!
ちなみに「長岡の美味しいラーメン」は、
「安福亭 本店」で「老麺」「餃子」をいただきました。美味し!


 女優・ライターの小滝香蓮さんのBlogから、
小滝香蓮 オフィシャルブログ「風姿香伝」
http://ameblo.jp/kotakikaren/
さん、1月29日の更新。
長岡旅②特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/kotakikaren/entry-11760439310.html
 大林宣彦監督作『この空の花ー長岡花火物語』のロケ地参りを兼ねて特撮博物館へ。
直前に開催期間があと少しと知って、吸い寄せられるように行ってきました。
「 写真に撮ると本当にどこかへ行って撮ったようにしか見えない!!
特撮の世界のことはそんなに知らない私なんですが
模型とかポスターとかすごくかっこ良くってすごーく楽しめました。
帰りにはグッズを買うのに結構時間がかかってしまい(笑)
いろいろと心がくすぐったくなるような会場でした。
もっといっぱいすごいのあって
あそこに実際に行って興奮しなかった人はいないんじゃないかと思います 」
 会場内で偶然、映画関係のお知り合いと出合ったりして、充実したご旅行であったそうです。


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立近代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html


TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch


 2月1日の追加。
先月25日更新の「映画のガメラ 14/01 」に、
「Good Day Sunshine」さんのフランケンウィニー視聴記を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年1月第五週の小... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事