ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/30

2012-08-30 16:15:00 | ガメラ
 前項、「 /08/29 」に続き、
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
会場内のGⅡスーツ展示等、ガメラに言及されたBlog情報のうち、8月29日の更新分をご紹介します。


 拙Blogでのご紹介は、「湯浅版視聴記 08/11/21 」の「対大魔獣レビュー」以来で4年ぶり。
メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/
さん、8月29日の更新。
『庵野秀明 特撮博物館』に行ってきた 【写真・動画あり】
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20120829/p1
「会場にはゴジラやガメラ、ウルトラマン・シリーズをはじめとする特撮ドラマに使われたスーパーマシンや町並みのミニチュア、小道具、ヒーローのマスク、コンセプト・アートが所狭しと並び、特撮映像文化のまさにタイムカプセルといった展覧会になっています。自分も、幼少の頃に親しんでいたTV特撮シリーズに使われたミニチュアを眺めながらあれこれ懐かしい思いが蘇っていました。 」
 撮影コーナーやガチャポン戦果の他に、YouTube経由で動画「巨神兵 東京に現る(00:16) 」、「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 3D:立体動画(03:52) 」の2本を転載。


カホンの「コト」
http://people.zozo.jp/cajon68/diary/
さん、8月29日の更新。
東京に現わる 【写真あり】
http://people.zozo.jp/cajon68/diary/3353868
 巨神兵 東京に現る、はよかった!
「ゴジラやガメラの着ぐるみや、ミラーマンやライオン丸のマスクもありました
ほとんどが個人蔵なんですねー
全部じっくり見るとかなりの時間を要するので、
時間のある時に行きましょう 」
 狙っていた「波間にガメラ」の手拭いは、残念ながら売り切れ…。 ・ω・`)


 短報:
江東レポート
http://walk.way-nifty.com/koto_report/
さん、8月29日の更新。
東京都現代美術館 【写真あり】
http://walk.way-nifty.com/koto_report/2012/08/post-b8a0.html
 撮影コーナーの写メにコメント。
「すごいでしょう
ゴジラ、モスラ、キングギドラ、大魔神、ガメラ、ウルトラマン
懐かしい 」


リストラ旅ブログ
http://risutratabi.iku4.com/
さん、8月29日の更新。
特撮博物館(東京現代美術館)で巨神兵を見る 【写真あり】
http://risutratabi.iku4.com/Entry/158/
「 いろいろとウルトラマンだのメカゴジラだのガメラだの懐かしい特撮ドラマ・映画の道具がいっぱい公開されていて結構楽しめました。
そしてなんといってもよかったのはショートムービー「巨神兵東京に現る」の上映でした。
映像はCG禁止で特撮職人達の知恵と工夫そして見せる努力に感動。
メイキング映像も公開されていてとっても面白かったです。 」
 撮影コーナーで激写。


ヒゲオヤジののんびりいきます
http://minkara.carview.co.jp/userid/152094/blog/27579711/
さん、8月29日の更新。
怪獣になった 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/152094/blog/27579711/
「特撮ファンにはたまらない特別展です。
かつての特撮番組で使われた数多くの制作物がずらっと並んでいます。
ウルトラセブンのウルトラホークを始め、様々な防衛隊の飛行機。
ゴジラ、ガメラの着ぐるみ。などなど 」
 お写真は、室内セットの1枚。


 感想:
doujaのページ
http://minkara.carview.co.jp/userid/983373/blog/
さん、8月29日の更新。
特撮博物館
http://minkara.carview.co.jp/userid/983373/blog/27581882/
「生まれる前の特撮のミニュチュアは
シンプルだなって思ってみました。
最近のガメラの展示ぐらいから
精巧なのがわかり興味深かったです。 」
 子供連れの人はあんまりいなかったけれど、
お子様連れでも充分楽しめると思いました。 ^^)


 お盆休みに東京へお出かけ:
LENTOのブログ
http://ameblo.jp/lentohair/
さん、8月29日の更新。
特撮博物館(ミニチュアで見る昭和平成の技) 【写真あり】
http://ameblo.jp/lentohair/entry-11340915311.html
「ウルトラマンやガメラなど、円谷プロの特撮技術を解説し、
当時に実際に使われていたウルトラマンのマスクやガメラの着ぐるみが展示されており
庵野監督による、巨神兵 東京に現わる。
というCGをいっさい使わず撮影されたショートムービーが上映されています。
巨神兵が格好よすぎですわ~!」
 男にとってはテンションが上がりまくり!


 まだ行ってないけど:
VIP STYLE編集部の「ある意味VIPな日々」
http://ameblo.jp/vipstyle-staff/
さん、8月29日の更新。
気になる観光スポット 【写真あり】
http://ameblo.jp/vipstyle-staff/entry-11340945027.html
「館内には、ウルトラマンのミニチュアやゴジラ、ガメラの着ぐるみ。
東京の街並みを表現したミニチュア。
そして、スタジオジプリの短編映画
『巨神兵東京に現れる』が見られるそうです。
東京のミニチュアに立ち、怪獣の気分になれるのはワクワクします [〓]
頼んだら、ゴジラの着ぐるみとかも着られないでしょうか?
行ったことのある人がいたら、是非紹介して欲しいです。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 では前項のこちらの記事などいかがでしょう。 ^^)ノシ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事