ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/09/09

2010-09-09 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /09/09 」はこちら
二本目「等身大ガメラだらけ 10/09 」にはこちらから。

 本項では、昭和の大映ガメラシリーズについての鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
前回の「 湯浅版視聴記 /08/26 」は、こちらより。


 前回の「 金子版視聴記 09/12/07 」では、「GⅡ視聴記」をご紹介しました、
 大怪獣空中戦の思い出:
極私的映画論+α
http://blog.goo.ne.jp/3788616/
さん、8月26日の更新。
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス 【写真・画像あり】
http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/ae469a4ffc350bebef03bffeb11286ec
 写真はデジタルリマスター版DVDのカバー。Amazon.co.jpへのリンク付きです。
画像は、小学校時代の絵日記から「だいかいじゅうくうちゅうせんガメラたいギャオス」。
クレヨン画の強いタッチから、当時の感動ぶりが伺われます。
「ちょうど私が小学一年生の頃の夏休み・・・1967年(昭和42年)8月20日の絵日記です(笑)母がとりあえず通知簿すべてと、この絵日記だけは残してくれてます。
この映画は1967年の3月に封切られ、たぶん当時わが町にもあった名画座大興映画館に夏休みってことで上映されたんだと思います。文中にでてくる「よねだのおじちゃん」とは当時我が家の隣だった米田さんで、映画館の看板をいくつか置いてたんですね。十三の映画館もいくつかあったので、「ビラ下券」でよく映画に連れてってもらいました。」


 大怪獣の視聴記:
ヒッチ日記。
http://hicthnikki.blog24.fc2.com/
さん、9月2日の更新。
ガメラ買っちゃった~。 【写真あり】
http://hicthnikki.blog24.fc2.com/blog-entry-119.html
 デジタルリマスター版DVDをヤ▽ダ電気でご購入。
「テンポ良いです。サクサク展開します。
そのつど突っ込み入れたくなります。
ガメラもあっさり登場します。
造型がなんとなく荒い気がしますがそれが白黒の映像とあいまってケッコー恐い顔です。眼がギョロっとしてるし。
特撮もまだ慣れてないのかもろミニチュアだったりしますけどガメラとの合成シーンとかすごい頑張ってておもしろいし見応えはありました。」
 突っ込み所を含めて、とっても気に入った作品だったそうです。 ^^)
次は、平成版のGⅠを狙ってます。


 大怪獣決闘の思い出:
I-Novel …当ブログはフィクションである
http://blog.goo.ne.jp/unsyusanjin/
さん、9月3日の更新。
9月3日(金)
http://blog.goo.ne.jp/unsyusanjin/e/d42d80b183f977a662078575c74395a0
 小野俊太郎著『大魔神の精神史』を読了。
「1966年大映製作の大魔神三部作を解析したものだ。いろいろ知らぬことが書いてあって、楽しかった。それにしても、二宮秀樹は今、どうしているのかなあ?
 「ガメラ対バルゴン」の併映作品だったので、封切時に松江の映画館へ観に行ったなあ。超満員で、席に座れなかった記憶がある。先週、琵琶湖辺を旅行して来たばかりで、感慨深いものがあった」
 「二宮秀樹」@Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E7%A7%80%E6%A8%B9
によりますと、66年『マグマ大使』にマグマ大使の息子ガム役で出演中、映画『大魔神逆襲』主演のため4話分を休演しているとの由。放映当時、突然キャストが変わったのが不思議でしたが(その間だけ、ヘルメットのデザインが変わってました)、44年ぶりで疑問が解決しました。そんな理由があったんだ…。 〆(。。メモメモ


 そういえば、本日は「重陽の節句」。
茱萸(しゅゆ=ぐみの実)を袋に入れて丘や山に登ったり、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願う日のはずですが…。
やっと台風が来たとは云え、名古屋は今日も猛暑日だもんなあ。 ^^;)


 9月9日の追加。
先月27日付け更新「 TUBE野外ライブで、前田さんガメラに乗る 」に、TUBE公式「MESSAGE FROM TUBE」からライブ報告を追加しました。

 「金子版バルト9視聴記 09/06 」には、「ヰ式ログ」さんのGⅠGⅡ鑑賞記を追加。

 7日の更新「ガメラ料理 10/09 」に、「倉庫のブログ」さん、「French Antique News」さんの記事二編を追加。
各々、福たけの大ガメラと札幌の寿司屋「おしどり」をご紹介されてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国(等身大)ガ... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~GAM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事