ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/02/04

2014-02-04 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の、「 /01/21 」に続いて
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 GⅡレビュー:
20世紀末の映画ノート
http://ameblo.jp/eiganote/
さん、1月21日の更新。
ガメラ2レギオン襲来
http://ameblo.jp/eiganote/entry-11754624960.html
 総合評価は75点。
短評にセルフ突っ込み、と云う構成であります。
「 わかりにくい気が少しある
  お前の文章が分かりにくいよ!
  なんだ「気がある」って!「気がする」だろ!
  やっと邦画かよ!
  もういいよ!
どうもありがとうございました。 」
 写真はDVDのカバー(Amazonへのリンク付き)が1枚。


 「小さき勇者たち視聴記 12/08/20 」以来のご紹介となります。
久方ぶりにGⅢを:
おとなり庵
http://ameblo.jp/ann-003/
さん、1月24日の更新。
平成版ガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ann-003/entry-11756934451.html
 Blu-ray BOXのお写真(Amazonへのリンク付き)を掲載して、
ブロ友さんの記事を呼んでどうしても再見したくなりレンタル屋へ。
お目当てのGⅡがなくってちょっと残念でしたが、。
「 んで。
久しぶりに観て見ると、おおお、知ってる役者さんがいっぱいだ!!
イリスに体液チュ~されてミイラになっちゃったのは仲間由紀恵だよ。
あ、三田村邦彦にかとうかずこ、八嶋智人さんに生瀬さんだ。
最初に観た時より芸能人が判るようになってる私(笑)。
今夜は娘と 『映画 怪物くん』 を観ます❤ 」
 カレーの王国、いかがでしたか? ^^;)


 昨日の「湯浅版視聴記 /02/03 」ご紹介分に続いて、
漫画家・エッセイストの川崎ゆきおさん、平成三部作をご鑑賞:
川崎ゆきお日誌
http://ameblo.jp/kawasakiyukio/
さん、2月1日の更新。
ガメラ祭り
http://ameblo.jp/kawasakiyukio/entry-11762269270.html
 日常の事ども。陽気の話題やら、体調のおはなしやら。
「 次のガメラを見る。大映時代のガメラは何本かその後あるのだが、FC2動画にはない。平成ガメラというのがあり、こちらは新しい。それが三本ある。その他、角川になってからのガメラもあるので、それも見かけたが、お子様自己愛増幅映画のような感じだったので、辞める。
さて、亀顔の少年は何処へ行ったのかと思いながら、平成ガメラ1を見る。すると、亀顔少女、これは小学生ではなく、中学か高校生だろうか。亀に似た少女が活躍する。 」
 という訳で平成三部作のご感想。何と表現したらよいか、いかにも川崎ゆきおさんらしい、三部作横断的なご感想が続きます。かつてのマンガ少年が蘇って読んでてじわじわ来るですよ。


 平成・昭和のガメラ論議:
Life with Leica
http://tajiri8jp.exblog.jp/
さん、2月1日の更新。
与論島散歩 産卵場所 【写真あり】
http://tajiri8jp.exblog.jp/21589172/
 海岸の看板、「この浜(パラダイスビーチ)は海ガメの産卵場所です」を撮影したお写真にコメント。
「 ウミガメといえば。
見かけはほとんど陸上に棲むカメと同じなのに、足がヒレ状になっているのは、進化の途上で足から変化したものなのか、元々がこうだったのか(陸に上がるとき、ひれが足に変化したのか)、ともかく機能的にできていて面白いなあと思う。
そういえば、映画のガメラシリーズで、平成になってから登場したガメラは、自分の記憶が確かなら、飛行のときだけ前足がウミガメのようなひれ状に変わるのだけど、なるほど、と感心した記憶がある。空を飛ぶときは泳ぐときと同様、足よりもひれの方がいい。 」
 昭和ガメラは子供のカメが巨大化した設定だたので、先般発表された「ミドリガメの規制」はこのせいか、と考えてみたり。ノ^^;)ノ


 GⅢをご視聴:
Athena Elish田口周平ブログ!!
http://heyagi44.blog.fc2.com/
さん、2月2日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://heyagi44.blog.fc2.com/blog-entry-490.html
 GⅠ、GⅢを久しぶりでご鑑賞。
「 マジで名作。
4作目が出なかった事は本当に残念だね。
でも、来年でガメラ生誕50周年
それまでに新作が出るというフラグが既に世間では立っています。 」
 ゴジラもハリウッドで復活するしね。今、トクサツが熱いぞ!


 GⅠの視聴記:
みたたの日常...
http://blogs.yahoo.co.jp/ucr1966/
さん、2月3日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ucr1966/33212995.html
 なんだか突然見たくなって…
「 どうしてこうも
『ゴジラ』
と違うのか、と
嘆いてしまうほど、
出来がいい
のですが、
さすがに今観ると
けっこうアラが
あったりもしますね。
でも最後まで
楽しめましたよ。 」
 一部の俳優さんの演技がヒドすぎる部分も、あるにはありましたが、
ベテラン男優陣に大いに感謝、といったところ。 ^^;)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年3月の上映・放... | トップ | ガメラ:14年2月の文献関連情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事