ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情報 2017/03/02

2017-03-02 17:20:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 2月後半の写真情報」はこちら
二本目「 2月後半の写真情報」にはこちらから。
三本目「 2月下旬の画像情報」は、こちらより。
四本目「 折り紙ガメラ /17/02 」には、こちらからどうぞ。

本項では、06年公開の映画「小さき勇者たち~GAMERA~」の志摩ロケに言及された情報をまとめております。
 昨年12月13日更新の「 伊勢志摩ロケ情報 16/12 」はこちら
関連で「ブラタモリ#39 で小さき勇者たち~ 16/05/23 」にはこちらより。


 映像作品のセット装飾や造形塗装を手掛ける、青沼塗装工業 さんのBlogから、
伊勢志摩ロケの特殊塗装:
(株)青沼塗装工業のブログ ~エイジング 塗装~
http://ameblo.jp/aonumatoso/
さん、2月25日の更新。
2005年 小さき勇者たち〜ガメラ〜 初 怪獣映画のお仕事 【写真あり】
http://ameblo.jp/aonumatoso/entry-12251231000.html
 05年の 6月に受けた仕事の依頼。伊勢志摩で ガメラのロケがあるから、と云う事で、
「 怪獣映画と言うこともあり ウキウキ 楽しみに仕事の準備を始めた。
いつものようにロケ加工の建物のセットばかりではなく ガメラも塗ってくれとのこと。
おお 怪獣も塗装できるんか~とテンションアゲアゲで いざ 伊勢志摩へ・・・ 」
 伊勢志摩ロケ時の撮影セットをエイジング塗装するお仕事の記録写真集です。
・アヴァンタイトルのシーンで壊されたり燃やしたりする小屋たち制作の模様。
・波先ロケ地での、「あいざわ食堂」 「西尾真珠店」の改装ビフォーアフター。
 そして、倉庫に運び込まれた全長5mの『トトガメラ』の塗装が始まります。

 2月27日の更新。
2005年7月 小さき勇者たち〜ガメラ〜 初 怪獣映画のお仕事 PARTⅡ 【写真あり】
http://ameblo.jp/aonumatoso/entry-12251563426.html
「 さて ガメラ塗りの続き~
7月も暑く 天候もさほど良くない中
あちらこちら細かいロケ塗装を行き来しながらの作業でした。
ガメラ ガメラ まるでガレージキットの模型を塗る気分でルンルンのはずが・・・・ 」
 美術監督から地獄の指示が!
着ぐるみの写真一枚だけで、この写真の通り色合いが違わないように色付け。
一週間後に着ぐるみが届いたらチェックするから… って納期一週間!?
と云う訳で、作業場の倉庫に到着した個体の状況から作業工程の詳を、記録写真で振り返るの記。作業場に到着時のトト君(素体)の全身像から仕上げ塗装の手順、完成パーツと全身像など、お写真6+13枚を掲載。
その間には大王町に出向いて、『灯台下のジーダス襲撃シーンロケ地での瓦礫セット』を仕上げ作業。
 最後に、海ほおずきのトレーラートト君を紹介されてます。

 3月1日の更新。
2005年7月 小さき勇者たち〜ガメラ〜 初 怪獣映画のお仕事 PARTⅢ 【写真あり】
http://ameblo.jp/aonumatoso/entry-12252195081.html
「 さて 続き・・・・・
トレーラーで運ぶシーンを撮るのでガメラをトレーラーにワイヤーでしばりつけます。
スタッフ皆さん大雨の中大変な作業でしたね。ワイヤー言うても布で出来たロープをシルバーで塗って鉄のワイヤーに見せたものです。造形ガメラはなんせ発砲スチロールですから(笑)。
雨の中 漁港に運ばれたガメラ。
   ↓
顔にはジーダスにやられてダメージが・・・痛そう・・・(笑)
   ↓
スタッフに大事に布でふきふきしてもらってるガメラ。 」
 トレーラー移送シーンの準備から始まり、続いて「志摩パールブリッジ」でのロケ撮影の模様(アスファルトがめくれた瓦礫の造形物を塗装)。トトを内緒で育ててる 漁師小屋の外観エイジング塗装と作業内容を豊富なお写真で解説。
 パールブリッジ上のトトは、何人かガメラの中に入って手や顔を動かすというアナログ手法で撮られていた、とか、漁師小屋の内部は別撮りでスタジオセットで撮影されたらしい、とか、貴重な裏話もいろいろ。


―――ここから、3月6日の追加分です。―――
 Twitter発、 
ありさ @bk_1126a3
https://twitter.com/bk_1126a3/
さん、3月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bk_1126a3/status/837647444850565122
 祖父の葬儀で、大王町に帰省してました。
「 一枚目の写真、ばあちゃんちうつってるんだけど映画「ガメラ〜小さき勇者たち〜」ワンシーンです笑
たくさんの親戚の人たちに会えてよかった
志摩も少しだけ探検した。空き家多いね、田舎やね。
志摩が好きです。 」
 小さき勇者たち~本編から「小学生の登校シーン」の街並みカットを転載。
その他、大王崎の灯台を望む街の風景や、志摩の海のお写真などがございます。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 3月2日の追加。
木更津航空祭でGⅢな風景 /02/27 」に、竿尾さをさんのTweet5編を追加しました。
木更津航空祭で、CH-47輸送ヘリに搭乗飛行。

 「 JR仙台駅前のGⅡ聖地、経営破たん /02/28 」には、
「Law-guy」さんの反応Tweet2編を追加。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:折り紙関連情報 201... | トップ | ガメラ:映画の中のガメラた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事