ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版BS11視聴記(対ジグラ編) 2009/10/05

2009-10-05 16:00:00 | ガメラ
 前回の「 BS11視聴記(GⅠ編) /09/28」はこちら
BS11以外の「湯浅版視聴記 /10/03」にはこちらより。
関連情報で、「ガメラ 10月の放送・配信予定」にはこちらから。

 本項は、昭和時代のガメラシリーズについての観賞記まとめです。
10月4日、衛星放送の「BS11デジタル
http://www.bs11.jp/
HD環境にて、「ガメラ対深海怪獣ジグラ」が放映されました。


 前回「 (対ギロン編) /08/17」では、「子供の味方もたいへんだぁ~」をご紹介した、
人生寝たふり死んだふり
http://blog.goo.ne.jp/nyoroputchi/
さん、10月4日の更新。
ガメラ対ジグラ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/nyoroputchi/e/eb96e21c4d1dd5b584d00e1b0cc4c1b8
 海底にささったガメラの姿に、犬神家の一族を思い出したり、
「深海の怪獣なら海上に揚げられたら膨らめよとか思ったりも(笑)
光に弱いなら深海魚みたく膨らんでも良いじゃん?
と、暢気に突っ込みつつ(笑)
ガメラ・・・演奏してどうする(笑) 」
 ガメラは子供が~、スキだから~ (棒読みで ^^;)ゞ


 前回は、「小さき勇者たち視聴記 /08/29」にて「DVDで再見したらそこそこ良かった 」をご紹介。
江戸前ネギ巻き寿司
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/
さん、10月4日の更新。
今月のヤングキングアワーズ。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/7595bb2ff5ab1e910b16d7f64c624acc
 TVでご視聴。
「後半の1時間だけですがね。ちょっと時間があいたので観てみたのですが、かなり子ども向けの要素が強くなっている印象ですなぁ。
 ともかく、この前観た『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』は、まだ大人でも楽しめる要素が多かったように思うのですが、今回のは「なぜそうなるwww」と突っ込み所が満載なので、その辺も楽しむ事が前提でないとちょっと厳しいかなぁ……という気も。
 それに、敵のジグラも最期があっけなさすぎだったので、少し盛り上がりにかけるようにも感じました。あと、平成シリーズのファンとしては、ガメラがジグラの背ビレを楽器にして遊んでいる姿にも違和感がありますねぇ。
 まあ、子どもが観た場合は違う評価になるかもしれませんがね。でも、私が子どもの頃に観た時も、『対バルゴン』と『対ギャオス』には面白かったという記憶があるのですが、それ以外はそれほどでもなかったような……。
 ただ、それは内容が問題だったのか、怪獣のデザインが問題だったのかは、今となってはよく分かりませんがね……。実際の所、『対バイラス』以降の敵は、いまいち好きではなかったりするのも事実……(ジャイガーはまあまあだけど)。」
 登場している女の子の姉の方が可愛かったのが良かった。 ^^;)
記事の本筋は、表題月刊誌の作品毎レビューです。


トマト!!
http://grebi.blog105.fc2.com/
さん、10月5日の更新。
やっちまったな
http://grebi.blog105.fc2.com/blog-entry-175.html
 町にくりだして服を買おうと思ったのに、気付けば同人漫画と動物写真集が手元にある罠。 ヾ(^_^)ノシ
 直近で対ジグラ見た。
「あかん・・・ガメラめっちゃおもろい・・・
最後、海底怪獣ジグラを苦手な地上に(正しくは鴨川シーワールドに)ひきずりだして
ボコスコ殴るんやけど、ジグラの背中の四つある突起を殴ると、なぜかドレミを奏でるんや・・・
んでそれに気をよくしたガメラがなんか踊りだすんやけど、それになんか意味があるのかと思って
私「お父さん!ガメラはなにをしとんねん??」
父「あぁ、ただ気をよくして踊ってんねん。」
ほんまに意味もなく踊ってただけかい
って盛大なツッコミをしたら突然火炎放射で敵を消し炭にしだしたんや・・・
ガメラのキレるタイミングが分からん。 」
 それはつまりノリだな、うん。


―――ここから、10月5日付けの追加分です。―――
TURF 3200
http://ameblo.jp/turf2009/
さん、10月5日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/turf2009/entry-10356945879.html
 写真は、DVD版のカバーです。
「ガメラの計算した戦いが見所
ガメラは一度怪獣ジグラに敗北しますが、リベンジします
現在ではツッコミ所満載の作品ですがなかなかの物
始まる前の前書きで『当時の社会情勢により不適切な表現が含まれていますが、当時の芸術と思いノーカットで御覧ください』みたいな事が書いていた
別作業しながら観たので集中してはいませんでしたが、当時の鴨川シーワールドの設備の錆とかが気になってしまった・・・」

 ――― 追加分は、以上です。―――


 衛星放送、「BS11デジタル
イレブンシネマズHD
http://www.bs11.jp/movie/475/
では、10月中もガメラシリーズを放映予定です。
今後の放映予定は、

10月08日(木) 20:00~22:00 宇宙怪獣ガメラ
10月29日(木) 20:00~22:00 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
 (放映時間は変更の可能性があります。リンク先でご確認ください。)


 本日は、あと二本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:09年10月第一週の小... | トップ | ガメラ:長髪大怪獣ゲハラ、D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事