ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダ関連情報 2015/11/28

2015-11-28 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第4週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 第4週の小ネタ 」にはこちらから。

前回更新の「 レーダ情報 /11/16 」に続きまして、
2015年11月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通称ガメラレーダー」に関する情報のまとめ記事です。


 「 /11/16 」でのご紹介 に続く、
青森県、釜臥山頂の参号機近況:
気分しだい
http://blogs.yahoo.co.jp/rikky_0219/
さん、11月22日の更新。
釜臥山登山 スキー場~山頂~胎内くぐり~観音堂コース 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rikky_0219/13959086.html
 寒波が厳しい季節ですが、黒柴くんがお出掛けをせびるので、釜臥山に登ってきました。
「 第1リフト乗り場付近からの山頂は寒そうですね。
   ↓
望海雪楼からの山頂です。
この頃、雪がチラチラ舞ってましたよ。
   ↓
七面山で岩上から下界を眺める黒柴くん。 」
 釜臥山頂のお写真中に、レーダ躯体がチラリと写りこんでます。^^)


 こちらのご紹介は、「 14/12 」以来で1年ぶり。
沖縄県、与謝岳山頂の四号機近況: 
沖縄暮らしのフォト日記
http://blogs.yahoo.co.jp/mogmog_chocopan09/
さん、11月24日の更新。
惜しいっ☆ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mogmog_chocopan09/27648409.html
 那覇空港の撮影スポット、瀬長島へお出掛け。
ANAのスターウォーズ特別塗装機や、ゆめジェットの機体などをパチパチ!
着陸機体の上に「昼間のお月様」がでてたのでなんとか「真昼の月と旅客機」を撮ろうと努力するも、
なかなか上手く撮れない…。^^;)
「 JTAちゃんが、アプローチしてきました。 左下には、以前那覇基地の
モニター活動でご紹介したガメラレーダーが見えますネ。 」
 余座岳のFPS-5四号機、が写りこんでました。


 新潟県、佐渡ヶ島の弐号機情報:
朱鷺とともに生きる 長畝日記
http://nagaune.blog135.fc2.com/blog-entry-501.html
さん、11月25日の更新。
冠雪 【写真あり】
http://nagaune.blog135.fc2.com/blog-entry-501.html
 11月25日、金北山に今年の初冠雪を記録だそうなので写真を撮ってみた。
「 曇ってよくわかりませんが、確かに雪が積もっています。
昨年は16日だったので9日遅いということ・・・
金北山の尾根にはガメラレーダーがあり、外敵を常に監視しています。 」
 山頂が雲に覆われてて目視できませんが、この雲のなかにFPS-5弐号機が設置されてるはず。
ところで総計500エントリー突破、誠におめでとうございます。ヾ(^0^)ノシ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年11月第四週の小... | トップ | ガメラ:Happy Birthday to Y... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事