ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版、ロケ地関連情報 2008/06

2008-06-21 17:10:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「卵ネタいろいろ 08/06」はこちら

 関連で、「平成(金子)版視聴記 06/16」はこちら
「様々なガメラ論議 06/19」には、こちらからどうぞ。


 GⅢ、京都駅関連:
日がな一日ラらラら日記はーてなっ!
http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/
さん、6月15日の更新。
京都は奇しき所なりけり【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20080615/1213502846
 シュウカツ(=就職活動)のために京都へ2泊でお出掛け。
一日目はチェックインの前に京都駅を散策。中学校の修学旅行に行き当たったので、ケータイ写真を取りまくる。
14枚掲載されております。
通報されなくて良かったね。^^;)
「らき☆すたで修学旅行で京都に着いたこなたが京都駅で「ガメラ云々」の話は覚えていたけど、
 中学生達の引率の先生が「みんなが小さい頃だから覚えていないかもしれませんが、映画ガメラで少女が立った場所がここで、当時非常に話題になり、海外からも沢山視察に着たそうです―――」とか、マジで為になりました。どもです引率の先生。」
 先生の世代がジャスト、なんでしょうな。^^)
その後も、夕暮れの京都タワー前で、途方に暮れてみたりと、疾風怒濤の京都旅行。


in my HOLYLAND
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezuhuehuku/
さん、6月21日の更新。
ガメラ3見た人なら、京都駅でピンとくるはず・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezuhuehuku/11170275.html
 「らき☆すた」のDVD視聴記より。
「11巻見ました。ちょっといろいろイライラしてたんで、準新作で値が多少張っても、そんなの関係ねぇ。です。
 京都に修学旅行に行くシーンで、京都駅に着いたこなたが、「ここにイリスがはいったのか・・・」って言うシーンがあったんですが、らきすたのカバーしてる範囲広っ!!って思っちゃいました。」
 以後、知らない方のためにガメラ3の解説。それと、中学の修学旅行で京都・奈良を廻った思い出(あんまり良いものじゃない)など。
なんか、上記の記事といろいろ被る内容です。
こうして、京都駅の伝説は語り継がれてゆくのだなあ、とか。^^;)


 拙Blogにおける、『らき☆すた』07年8月放映の第21話中、京都駅での「ここにイリスが・・・」ネタのまとめはこちら。

08/27
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/bce23cba9e2cc5ff23de80ac0e125ba8
08/28
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/3ba5e06703368ba61ed6a02312adcf53
08/30
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/3f2817689bc3e69f3f133c53c377abfb
08/31
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/a12e2c8b9e45b8a102c3584566127ac4
09/04
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/28507e876d21243401da2c8d9c52db3b
09/10
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/28507e876d21243401da2c8d9c52db3b


 GⅠ、大怪獣空中決戦関連:
MILD THINGS
http://ameblo.jp/sg4416/
さん、6月20日の更新。
川根小山駅【写真あり】
http://ameblo.jp/sg4416/entry-10107465016.html
 静岡発で、大井川鉄道の駅を順番に探訪中のご様子です。
今回の更新は、大井川水系電力発症の地、小山発電所跡の最寄駅なんだそうな。
発電所跡に行くには、大井川に掛かる橋を通っていかなければなりません。
「ちなみにこの吊橋、以前ガメラのロケで使われたそうです」
 お写真から、大怪獣空中決戦のギャオス襲来シーンのロケ地のようです。
野生のサルやシカを見掛けるような所だそうで。


―――ここから、6月28日の追加分です。―――
 GⅡ関連:
☆古河っ子ブログ☆一古河市民のブログ☆彡
http://inspire91.blog3.fc2.com/
さん、6月24日の更新。
名崎送信所跡地は、かつて映画「ガメラ2」のロケ地として使われたことがある【写真あり】
http://inspire91.blog3.fc2.com/blog-entry-788.html
 6月18日付け読売新聞記事と、3月の古河市長の施政方針演説から関連部分を抜粋。
73年に閉所、今回茨城県の開発公社が用地を取得し、これから工業団地を造成して企業の誘致に努める、との由。
「ラサール石井がNTT名崎送信所の職員の役回りだったらしい。
この映画の特撮監督はあの古河大使の樋口真嗣氏。
   ↓
 管理人もフィルムコミッションのロケ地としていいのではないかと考えていて、これらの写真は昨年(2007年)撮影したものです。」
 現状のお写真5枚を掲載。
だだっぴろい畑地や、野っ原が広がっています。
樋口真嗣さんが古河の親善大使とは、存じませんでした。^^)
これで、GⅠからGⅢまでのロケ地関連情報が揃ったことになります。
いや別に、どうでも良いことなんですが。
   
 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと一本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:卵ネタであれこれ 2... | トップ | ガメラ:08年6月第三週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事