ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記 2009/10/06

2009-10-06 16:00:00 | ガメラ
 '95~'99年公開の、所謂「平成ガメラ三部作」についての視聴記まとめです。
前回の「 視聴記 /10/01」はこちら
「Blu-ray版視聴記 /10/02」にはこちらから。


 GⅢ賛歌:
すぴちゅの日々趣味三昧
http://ameblo.jp/speedtube/
さん、10月2日の更新。
燃える!特撮魂!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/speedtube/entry-10355527543.html
 自分的 燃える! 2大特撮映画 のレビュー記事。ひとつめが「邪神<イリス>覚醒」。
「映像の迫力もさることながら、ヒロインの綾奈とイリスの奇妙な関係性。
(特に綾奈とイリスの融合シーンは なんとなくエロスが感じられたり…)
ガメラは、本当は人類に対する「愛情」が深いのでは?と思わせる 綾奈救出後の「雄たけび」
(このあと心臓マッサージもダメだった綾奈が目を覚ますし…)
最後のシーンのガメラには 「命尽きるまで闘う」というような悲壮感さえ感じました。」
 で、もうひとつは、「CASSHERN(キャシャーン)」。


 前回のGⅠ視聴記は、「 /09/26」でご紹介致しました。
GⅡ視聴記:
piyの日記
http://d.hatena.ne.jp/piy/
さん、10月3日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/piy/20091003/1254519924
 今回も、短感の箇条書きでご感想を。
「ただ残念だったのは、最後にガメラが不思議レーザー(?)でレギオンを倒したこと。
少し、強引かなぁと思った。
時間とかの問題があったのかな?
最後のセリフ「ガメラは人間を守ったわけではなく、地球を守った」云々
うまいこと落としたなと、感心。」
 この台詞が、GⅢへと繋がっていくわけですな。


 平成三部作関連:
CherryBlossom~桜花~
http://blogs.yahoo.co.jp/dejidejimonmon12/
さん、10月4日の更新。
う~ん。http://blogs.yahoo.co.jp/dejidejimonmon12/1510543.html
 チャンネルNECOで「魔法騎士レイアース」の第二期を見てまして、
「 ガメラの平成シリーズをチャンネルNECOで放送しますというCMを見て
「母さん、ビデオテープ1本くれない?ガメラを録るから。」と言ったら、
「ちょうど母さんもビデオに録ってもらえないかなぁ、って思ってたんよ~。」と。
……やっぱり親子って意外なところで似るんだな、と思った今日でした。」
 平成三部作って、既にそういう歴史的作品なのね。


 GⅢ視聴記:
Special Purpose blog
http://nasichi.blog95.fc2.com/
さん、10月4日の更新。
64式ガメラ 【写真あり】
http://nasichi.blog95.fc2.com/blog-entry-729.html
 1999年5月号のアームズマガジンを風呂で読んでたら、
本物の自衛隊員が本物の64式の空砲をフルオートで撃っていると言う記述を見かけ、
確認の為にレンタルで再見。
「ああー
中山 忍たんが相変わらずかわいい
中山 忍たんが16歳のとき
ワタシはファンクラブに入っていたんだよ
生写真とか持ってたっけなー
懐かしい思い出」
 結局、忍たんの可愛さを再確認して終了。^^)


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ料理 -もしくは食材... | トップ | ガメラ:調布市、角川大映撮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (piy)
2009-10-09 01:51:25
わざわざコメントを残してくださってありがとうございました。このブログの更新量、すごいですね。。。

ガメラ3もそのうち見る予定なのですが、なかなか楽しみにしています。
返信する
piyさま、ようこそ拙Blogへ。^^ (ガメラ医師)
2009-10-26 23:36:52
 コメント御礼申し上げます。
簡潔な鑑賞記、毎度大変興味深く拝見させて頂いてます。
邪神<イリス>覚醒のご感想も、楽しみにお待ちしております。^^)ノシ
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事