ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/11/16

2015-11-16 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」はこちら

前回更新分の「 /11/12 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 調布市制施行60周年記念イベントで、GⅡ上映 /11/05 」にはこちらから。
「 第28回東京国際映画祭でガメラ4作上映 /10/26 」は、こちらより。


 GⅠ、GⅡをご鑑賞:
CAP SHAKE
http://cap-shake.jp/
さん、11月4日の更新。
【ガメラシリーズ】第二十七回おぼろレビュー TEAM NACSも出演?たまにはガメラもどうでしょう。 【写真あり】
http://cap-shake.jp/review-151104-01/
 出だしがイキナリ「飛行ポーズのライヴガメラさん」なので、なんの記事か?と思いました。 ^^;)
ガメラの新作が公開されるかも…という情報が入ってきたので、そういえばちゃんと見てないなあ、と思い、HULUにてGⅠ、GⅡをご鑑賞。
 どっかで聞いたメロディーが出てくるなあ… と思ってたら、
『 水曜どうでしょう 』のジングルだった。
ダン!ダダダ ダダッダ! ダン!ダダダ ダダッダ! ってヤツ。
ギャオスの時は聞いたことある!レベルだったけど、レギオンの時に『水曜どうでしょう』で使われていたことを確信した。 ^^)
 そしてGⅡの鑑賞中に…、
「 最初に出てくるのは地下鉄でした。
そこで大変ホラーなシーンが展開されるのですが、そこで『あれ?』と思うのです。
にょーいずみにょー(大泉洋)氏のような方を見かけたのです。
ほんの一瞬。
レギオンに襲われる人々の中に確かにいらっしゃったのです。
   ↓
ほらこれ。
続いて確認したのが、ミスター(鈴井貴之)氏。
レギオンのお花を爆破させるから避難してくださーい!という案内をしていらっしゃいました。
なるほど、これでどうでしょうとガメラがつながった! 」
 そして確認のためにエンドロールを確かめるも、「大泉洋」の名前は確認できず、
どうでしょうファンのご友人に尋ねて、「ガメラⅡ エンドロール記載忘れ事件」の全容を知るムラタさま。
 旧作を見て新しい発見に出会えたので、今度の新作ガメラも見なければ、って思われたそうな。


 「 金曜ロードショーでGodzilla /09/26 」でのご紹介に続いて、
GⅢ見た:
つる姫の本の舘
http://ameblo.jp/kaguya294/
さん、11月13日の更新。
『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』の録画 【動画あり】
http://ameblo.jp/kaguya294/entry-12095105569.html
 BSプレミアムでの録画分でご視聴。
京都駅が…
仲間由紀恵さんが出てる! と思ったとたんにミイラに! ^^;)ゞ
「 しかし「イリス」の姿ロボット的な・・・思わずかっこいいやん・・と
思ってしまった。」
YouTube経由で動画、「 ガメラ 3  邪神<イリス>覚醒(01:47:00) 」を転載。


 ビジュアルボイスドラマ専門劇団「劇団ボイスマジック」を主催、南原順さんのBlogから、
GⅡを観ながら:
劇団ボイスマジック 南原順日記【革命篇】
http://ameblo.jp/voicemagic-nanbara/
さん、11月13日の更新。
CSにて「ガメラ2」を観ております
http://ameblo.jp/voicemagic-nanbara/entry-12095247587.html
 幼児役の前田亜季さんが、今や20代の女性。お姉さんの前田愛さんは確か「あっぱれ さんま先生」に出てた? 日曜日の昼間だったっけ? …嗚呼、遠い昔でござるなぁ、と感慨に耽る。
「 「ガメラ2」は公開前に、配給会社の試写室で観ました。50人ぐらいの試写室、夜6時過ぎでしたか、満席となりました。出版社の方とか、マンガ家さんたちと一緒に観て、帰りに銀座でお酒飲んで帰った記憶があります。
私は、怪獣とかヒーローとかに全く思い入れが、子どもの頃からなくて、ゴジラも、ゴジラが人類を脅かす敵として描かれてきた頃の映画は好きですが、怪獣バトルが中心となってからは、自分の中では違和感あって…。
怪獣を人間が倒すという構造の物語が好きなんですよね。もしくは、大災害に対して、人間が立ち向かうとか。 」
 「ウルトラQ」が好きだった、と仰る南原さま。
そういう事でしたら、2010年に毎日放送系で放送されたTVドラマ「MM9」は如何でしょうか。
原作の小説本も東京創元社から、シリーズ3冊が刊行されております。


 「 /11/12 」での「GⅠ鑑賞記」ご紹介に続きまして、
GⅡ見たよ:
観て、メモって、うpして。
http://ameblo.jp/knock1202/
さん、11月14日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来
http://ameblo.jp/knock1202/entry-12095310533.html
 11/13 チャンネルNECOにてご視聴。
「 冒頭の子供天体観測会のシーンで、誰だか忘れちゃったけど、現在メジャーになった女性が子役で出ていたらしいんだが、誰だったかなぁ?
本人は「ガメラ」に出演したって自覚がなくて、家族から聞いたとかって間抜けなことを言っていたような。
誰だったかなぁ?
ググっても判らん。 」
大泉洋が出演してる(そしてエンドクレジットの記載を忘れられた)って知って地下鉄シーンで確認。
仙台の廃墟で母親に泣きつく少女が前田亜季だ、ってのも確認できた。
前作に負けず劣らず面白かったんだけど、件の女の子が誰だったのか気になって集中できなかった ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 ゴジラが眠りについたのは… :
WILDFLOWERS*
http://ameblo.jp/urivow1986/
さん、11月14日の更新。
講習会とやっちまった! 【写真あり】
http://ameblo.jp/urivow1986/entry-12095557394.html
 休日出勤だったのに寝過ごしちゃったYO! ^^;)ノノ
というのは置いといて…
昨日、湯沢市で開催されてたジオパークに関する講演会に参加してきた。
講師は「伊豆大島ジオパーク」のネイチャーガイド、西谷さん。
伊豆大島といえばゴジラが火口に落とされてしまったあの三原山が有名ですが、
「 でもどちらかというと、同じ特撮怪獣モノならば
ガメラの方が俺は好みなんだよなぁ~~~~
あ!ちなみにオススメは『ガメラVSレギオン』です
物語の舞台が札幌と仙台なんですよね。
若かりし日の大泉洋も出てますから是非ご視聴あれ! 」
とか考えていたら講演が始まりました。 ^^)


 GⅡ見た:
amethyst44
http://ameblo.jp/amethyst44/entry-12095782253.html
さん、11月15日の更新。
1996 大映  ガメラ 2  レギオン襲来 【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/amethyst44/entry-12095782253.html
 番組表で発見したので、チャンネルNECOにてご視聴。
「 11年前の映画だけれど、ガメラも白黒時代のものと違い、リアルにできているな~なんて、思いながら、でも、真剣に見入っちゃいましたwww
ガメラって・・・手が飛行機の翼みたいになってたっけ??? 」
 映画本編からキャプチャした、前足変形の連続写真を掲載。
日本三大怪獣のなかでは、ガメラが一番のお気に入り!
でも、モスラも捨て難いかなぁ… って。^^)
YouTube経由で動画、「 ガメラ 2  レギオン襲来(01:39:45) 」を転載。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年11月第二週のフ... | トップ | ガメラレーダ関連情報 2015/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事