ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:長髪大怪獣ゲハラ視聴記 2009/03/02

2009-03-02 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「2月後半の写真系情報」はこちら
二本目「金子版視聴記 /03/02」はこちらから。
三本目「ゲハラ、ゆうばり映画祭にて上映 /03/02」には、こちらより。

 24日の放送から6日目。今回は28日以降に拝見した「長髪大怪獣ゲハラ」視聴記をご紹介します。
本項もBlog観賞記事の網羅ではなく、以前に拙Blogでご紹介した事のある方々の記事を中心に、ご紹介をさせて頂いております。


 録画分などの視聴記から:
ライヴガメラ 08/04/26」や、「世界のガメラ目撃Blog インドシナ編 08/04」などにネタを提供して頂いている、
ざんぶろんぞの怪人日記
http://blog.livedoor.jp/kabutoganienji/
さん、2月28日の更新。
長髪大怪獣「ゲハラ」視聴記【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/kabutoganienji/archives/51248073.html
 お写真は、ゲハラ公式スチールが一枚。
自主制作の怪獣映画を製作していた立ち位置からの視聴記です。
「全体的には悪くないのです
何が悪かったかと言うと「自分の思い込み」が悪かったのではないか、と言う事です、つまり「私は本格的な怪獣映画の序章」あるいは「G」と同様の「自主制作映画」でありながら其の範疇を超えたものを見たかったのであって、「平成ガメラ」を見るつもりなのに「ギララの逆襲洞爺湖サミット危機一髪」を見せられたでござる、と言う事なのです、これは「平成ガメラ」も「ギララの逆襲」も大好きなのに「自分の心構えが出来ていなかった」と言う事がすべてなのです。
ただ何度見ても「ギャグ」は寒いのです、、、うーむ 」
 きわめて含蓄の深いお言葉かと存じます。


 拙Blogでのご紹介は、「ガメラ論議 07/07」での「小さき勇者たち評価」以来となります、
特撮本舗
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/
さん、2月28日の更新。
長髪大怪獣 ゲハラ
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6386.html
「昭和の怪獣映画」のツボを解っている。『ゴジラ ファイナル ウォーズ』より、遥かに秀作です。新作ゴジラ製作の噂が出ていますが、今回のスタッフで望んで欲しいです。
まさか、予告編まで含めた「本作」とは。本当に、続編が見たいものです。渡辺裕之さんが出演すると、怪獣映画の画面が引き締まります。「ガメラ」、「ウルトラ」、「ゴジラ」と、欠かせない方です。」
 絶賛。


 こちらは、「キャスト関連情報 07/09/03」で「田口トモロヲasシザーズジャガー」をご紹介して以来。
Kyan's BLOG III
http://catcat.boo.jp/blog2/
さん、2月28日の更新。
長髪大怪獣ゲハラ 感想【写真あり】
http://catcat.boo.jp/blog2/archives/2009/02/28/155848.php
「愛理さん,自衛官になったんですね,ああ愛理さん(笑)
仮面ライダー電王で愛理さんを演じた松本若菜さんを拝見できて嬉しゅうございました(^^)
お綺麗でいらっしゃる。
ご活躍なにより。
このキャスティングをした作り手達に敬意を表します。
クライマックスに登場する怪獣映画お約束特殊大型兵器,気体渦動展開装置“フージン”の英語のナレーションは,JAXAのロケット打ち上げの英語のナレーションのおねいさんのようでしたが,もしかしてご本人ですかね?
お名前は存じ上げないのですが。」
 その他、「特殊大型兵器,気体渦動展開装置“フージン”」の影響で屋根瓦が吹き飛ぶシーンに特撮魂をみたり。


ゲハラについて、/02/19」で、「14日の上映会で門前払い」をご紹介した、
特撮今昔情報
http://niupro.txt-nifty.com/minira/
さん、3月1日の更新。
ゴジラとゲハラと。 【写真あり】
http://niupro.txt-nifty.com/minira/2009/03/post-6307.html
「気になってた音楽は、すべて伊福部昭先生の曲の流用なんですね。
しかもけっこうマイナーな、
純音楽作品(映画などの劇音楽じゃない、交響曲みたいな曲)から抜粋されてるのがまた、、
いや、伊福部先生の純音楽と特撮映画音楽、どっちがマイナーかって言うとアレですけど、、
単純に、特撮音楽だと、いかにも持ってきた感があるから避けた、ってことなんですかね??
あと、上映前に樋口監督が言われてたのと合ってるかわかりませんが、終わりぐらいのヒロイン藤井美菜さんの見上げる表情いいですねぇ。」
 石川県が舞台だったのも、北陸出身者としては嬉しい限りだそうです。


『長髪大怪獣ゲハラ』公式サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html

 サイト内の掲示によりますと、
50分の特別編成のため、通常版での3月4日の再放送は行われないそうです。
3月中に再放送の予定だそうですので、新規の情報がございましたらお知らせしたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:長髪大怪獣ゲハラ、... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyan)
2009-03-02 19:05:00
ご紹介&TB&お招きありがとうございます(^^)
再放送は失念しておりました。
気づかせてくださって感謝いたします。
できるだけたくさんの人に見てほしいですよね。
実際のところ (ざんぶろんぞ)
2009-03-03 07:42:12
まあ実のところ「妬み」も入っています、周囲が絶賛に走っているので違和感のある部分について書かせてもらいました、ひねくれ者ですみません。
しかしまったくうらやましい限りです、ボランティアスタッフに知った人が居るのでなおさらな部分もあります、画面とか構成も「確信犯」達の仕事は凄いと感じさせました、ただ何度見ても「ギャグ」に違和感があります、、、
そうそう某所ですでに動画が出ています、良し悪しは置いておいて未見の方に紹介します。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090225175280_1.htm
お久しぶりです&ありがとうございます (NWF)
2009-03-04 10:01:11
ご紹介頂き、ありがとうございます。ご無沙汰しているにも関わらず感謝です。「ゲハラ」、本当に秀作ですね。怪獣映画の無い時代は、寂しいものです。奇を衒わなくても、見たい「定番」の怪獣映画の存在を、再認識させてもくれました。続編、本当に見たいです!そして、ベタですが、、ハゲラ(体毛は薄いが頭部はフサフサの怪獣)を安易に考えてしまいました。「ゲハラ対ハゲラ」ですね♪
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2009-03-05 00:28:11
 皆様、ようこそおいで下さいました。 ^^)ノ

>Kyan様。
 熱意あふれるゲハラ賛歌、楽しく拝読させて頂きました。再放送につきましては随時追跡を続けておりますが、公式ページの情報が一番早いようです。

>ざんぶろんぞ様。
 推測でしかありませんが、特撮に深く関わる方々のお気持ちは理解できる気が致します。厳しいご意見も大事な情報ですし。
またアイディアやプロットには一定の普遍性があるのに対して、ギャグは本質的に創る側のセンスが優先するのではないかと考えたりしております。
 動画のご紹介も、誠に有難うございます。

>NWF様。
 ゲハラの放送が、新規の怪獣映画製作にあたり何らかの影響を及ぼすことになれば良いですね。

 

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事