ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/04/04

2014-04-04 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /03/20 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 湯浅版のレビュー集:
帰ってきたひとりよがり
http://hitoriyogari2009.blog6.fc2.com/
さん、3月21日の更新。
大怪獣ガメラ 【1965年製作:映画】 【動画あり】
http://hitoriyogari2009.blog6.fc2.com/blog-entry-3363.html
 子供の頃はTVでガメラ映画が放映されていたものですが、実は本作は初見。
「 平成版ガメラも最高に良く出来た作品で面白かったですが、
この第一作の「大怪獣ガメラ」も実におもしろかった。
ゴジラに並ぶ傑作と言われるだけのことはあります。
とは言え、
1965年の作品ですから色んな部分でのチープ感はあります。
でも面白いです。 」
 子供との交流は第一作からの伝統なんだなあ、と確認したり。
よく言われるラストのぶっ飛びシーンも、映画全体としてみるとあんまり違和感がない。^^)
YouTube経由で、動画「大怪獣ガメラ (Gamera The Invincible) Japanese Trailer(01:57) 」1本を転載。

 3月23日の更新。
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン 【1966年製作:映画】 【動画あり】
http://hitoriyogari2009.blog6.fc2.com/blog-entry-3516.html
 これもきちんと通して見るのは初めて。バンダイチャンネルの月額見放題さん有難う!
「 ある意味、バルゴンの映画かと思えるほどの展開です。
これが、
実に怪獣映画らしい展開で、
良かったんですよ。
何しろ、
ガメラそっちのけで、
バルゴンをどうやって倒すかという展開になるんですよ。
一度、ガメラと戦うんですけど、
あっけなくガメラやられちゃうし。 」
 子供でてこないし。
大人の映画らしい怪獣パニック映画になっているのが良かった。
「ガメラ 対 バルゴン (Gamera Vs. Barugon) Japanese Trailer (02:36) 」のYouTube動画を転載。


 前回の「 /01/17 」では、「対宇宙怪獣の思い出」をご紹介しました。
大怪獣視聴のご感想:
31年前の映画日記
http://blogs.yahoo.co.jp/let_sleeping_corpses_lie/
さん、3月28日の更新。
1983年3月27日(日) 日本公開前に 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/let_sleeping_corpses_lie/35029098.html
 80年代の映画日記を転載されてます。取り上げた映画のポスター、DVDカバー等のお写真を掲載。この日は梅田松竹で『蒲田行進曲』と『時代屋の女房』2本立てを観た後、京橋のレンタル・ショップ“レコードシティ”で『大怪獣ガメラ』と輸入版『13日の金曜日PART3』のビデオをレンタルされた、との事。
「 今日もレンタルで、借りたのは『大怪獣ガメラ』と輸入版の『13日の金曜日PART3』。『大怪獣ガメラ』はスコープ・サイズがトリミングされてたのが残念。まだ日本ではノートリのブームになっていないのだった。
『13日の金曜日PART3』は、初めて劇場よりも先に観てしまった話題作。日本では確か5月くらいの公開予定だった筈。元々3-Dで作られた映画だが、残念ながらビデオの方は2-Dである。がしかし、3-Dを意識した画面構成がユニークで、大いに期待させられる事しきり。 」
 このころから3Dだったんだなあ。^^;)

 
 湯浅版、Blu-ray BOX発売のお知らせ: 
jadow81のブログ
http://40388303.at.webry.info/
さん、3月28日の更新。
昭和ガメラBD、4月にアメリカで発売 【写真あり】
http://40388303.at.webry.info/201403/article_7.html
 平成三部作や大魔神シリーズのBDを発売しているMCEから、
シリーズ8作を各4作、2巻構成で4月29日に発売予定、との由。
「 全てオリジナル日本公開版、日本語音声、英語字幕。
特典についての記述は無し。
リージョンA。
それぞれ4本をBD1枚に収録しているようです。
どちらも4本の合計時間が340分余りなので、
本編だけといってもいささか不安を感じます。 」
 Amazon.com頁へのリンクあり。25%off の$14.99、と非常にお買い得なのは
平成三部作と同様。(ちなみにこちらは現在61%off で$7.88!)


 前回の「大怪獣決闘」レビューは、「 /03/20 」にてご紹介
 大怪獣空中戦、対宇宙怪獣をレビュー:
友達100人でっきるかな~
http://7533154.blog.fc2.com/
さん、3月24日の更新。
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
http://7533154.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
 ストーリーの時間軸に沿った感想集と作品評、という構成はシリーズ共通です。
「 CGではなく、ガメラの人形が火を噴きながら、戦闘するシーンは大迫力!
ガメラって甲羅に閉じこもっているのに、よくあんなに正確にとべるよね~とか思うけど
空中戦では、やはりギャオスに有利でした。
近接格闘は体格のいいガメラが圧倒!
超音波メスが強いの何のって!
近づかれなければ、ギャオスは強い!しかも回復力が強い!
しかも、太陽光に弱いって言うキャッチーな弱点!
平成で復活第1号ライバルには納得の敵怪獣でした! 」

 3月31日の更新。
ガメラ対宇宙怪獣バイラス 【写真あり】
http://7533154.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
「 街を破壊するシーンが使いまわしだったり、大人の登場人物が、エキストラに近いぐらい目立たないとか
ちょっと、低予算感が漂っているな~と感じました・・・
これ以降定番となる後ろ足だけジェット噴射も
予算軽減のために生まれたそうです
アメリカで放映するために、勧善懲悪のガメラが子供の味方という製作方針とった今作だが、
それ以外にも不思議で不気味な円盤内とか、見所もたくさんあると思う! 」
 バイラスにはもうちょっと強敵感が欲しかったかな…。 ^^;)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:調布市文化会館たづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事