ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:10年3月第二週のフィギュア関連情報

2010-03-13 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 湯浅版視聴記 /03/13 」はこちら
二本目「 ガメラレーダ情報 10/03 」にはこちらから。

前回6日更新分の、「 第1週のフィギュア情報(その2) 」はこちらより。


模型を楽しむ
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/
さん、3月7日の更新で新旧ガメラ二題。
旧昨版ガメラ(海洋堂) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/10099652.html
 自作キットのご紹介です。お写真は二枚。
「もとはレジンキットだったものをソフビで再製品化したものらしく、原型製作は原詠人氏です。(怪獣好ならばたぶんこの名前を知らない人はいないでしょう。)
私はウルトラマンに始まる「怪獣もの」のTV番組や怪獣映画で育った世代ではありませんので、怪獣のたぐいにはほとんど興味、関心がありません… などと言いながら、けっこうあれこれと怪獣のソフビは製作しました。ソフビキットが好きなんですね。しかし怪獣やTVヒーローものの模型には基本的にさほど愛着もないので、けっきょくはヤフオクに出品したりしてほとんど処分しちゃいました。これもそのひとつ。」

レギオン版ガメラ(造型工房パオ) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/10109591.html
 こちらは、塗装済み完成品のお写真4枚を掲載。
「原型製作は「造型工房パオ」を主宰する畑中正義氏です。かなり以前に発売されたキットのようですが、畑中氏ご自身がヤフオクに出品されたものを落札しました。
ごらんのとおり素晴らしい模型ですが、申し訳ないことにかなり安価で譲っていただきました。
「怪獣もの」にはまったく興味がありませんが、このガメラだけはべつ。」
 お子様達と一緒に、平成(金子)版第一作を劇場でご覧になった際の感激と発見についても語られてます。


tetsu龍 罷り通る
http://ameblo.jp/ginga-11/
さん、3月7日の更新。
食玩 ガメラ対レギオン 【写真あり】
http://ameblo.jp/ginga-11/entry-10476076061.html
「 (クリックすると、大きくなります)
   ↓
先日の安土城に怪獣を置いてみました。 」
 安土城フィギュアを挟んで対峙する、ガメラvsレギオン。
平成版で大怪獣決闘!な雰囲気です。

3月8日の更新。
食玩 ゴモラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ginga-11/entry-10476570286.html
「調子に乗って、沢山撮ったので
 少しお付き合い下さい!☆-( ^-゜)v 」
 大阪城フィギュアを襲うゴモラ。
熊本城フィギュアにはガメラ。
姫路城を挟んでは、怪獣バトルロワイヤルが。 ノ^^)ノ


 5日の更新、「 第一週のフィギュア情報(その1) 」でのご紹介に続きまして、
ハニーボーンズ製、タイニーガメラ&レギオンの制作記:
irotoraのひとりごと(ちょっとええ話?ほんまかいな)
http://blogs.yahoo.co.jp/arkham1962/
さん、
3月3日の更新。
お買い物シリーズ・ハニーボーンズ・タイニーレギオンちゃんキット製作記その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/arkham1962/24425370.html
「レギオンちゃんの白地の下地を塗装して
そして、シャドーを細吹きっ!!
その上から、ぼかすように エッジ部分を、立ち上げ塗装
でっ!、各部分をマスキングして
暗い部分を、塗装」
 更に細部を修正して本体の基本塗装は完成。
今後は仕上げに移ります。

3月5日の更新。
お買い物シリーズ・ハニーボーンズ・タイニーガメラちゃんキット製作記その3 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/arkham1962/24447580.html
「ガメラの命っ!と、言えば
甲羅!!
甲羅の基本塗装開始っ!!
ガメラ2の甲羅は、ミドリ系で
ガメラ3の甲羅は、青系だよ 」
腹甲・背甲部分の基本塗装を、順を追って写真付きで解説。
基礎塗装に5回塗りの手間を掛ける、これぞ塗りの極意ですね。

3月6日の更新。
お買い物シリーズ・ハニーボーンズ・タイニーガメラちゃんキット製作記その4 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/arkham1962/24470395.html
「頭の取り付けと、目玉の塗装と下アゴを接着っ!!
目玉の基本色を先に塗装しておいて
頭と身体を接着っ!!
左右とも、頭と首に少しだけ隙間が有るから、
太めの真鍮線を入れて、2液タイプのエキポシで接着して
隙間の繋ぎ目を、エポパテで造形して
細吹きで、シュ~と塗装」
 眼球周囲の塗装が完成、頭部の仕上がりは上々です。

3月7日の更新。
お買い物シリーズ・ハニーボーンズ・タイニーガメラちゃんキット製作記その5 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/arkham1962/24493573.html
「いよいよ出来上がりに、近づいてきた
甲羅の最終塗装っ!」
 基本の塗装から数段階の塗りを経て完成状態へ。
四肢や首回りの仕上げ塗装も済んだ様です。
甲羅に付いたソルジャーレギオンちゃんも、きちんと塗装済み。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラレーダー関連情報 201... | トップ | ガメラ:10年3月第二週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事