ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:11年4月の写真関連情報

2011-04-15 16:00:00 | ガメラ
 本項では、昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
先月11日の更新、「 3月の写真情報 」はこちら


 湯浅版、写真資料系:
押し入れのプラモ~懐かしの1960年代国産プラモデル
http://blogs.yahoo.co.jp/airblue1223/
さん、4月2日の更新。
日東カタログ1968(1)ゼンマイ ガメラ初版箱 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/airblue1223/63003031.html
 旧日東のプラモデルカタログ、1968年(昭和43年)版のレビュー記事。その第一回は、「ゼンマイ動力 (火を噴く)火炎怪獣ガメラ」です。
「持っているのは箱だけ。
このガメラのプラモは再販され続け、ギャオス等と共に日東で最も親しまれた
怪獣プラモかな?
通常は箱サイドに他の怪獣の絵が載っています。
   ↓
ところが、この箱だけガメラの側面は・・・
   ↓
この箱はたぶんゼンマイ200円ガメラ初版の初期版・・・? 」
 お手持ちの外箱を写真つきでご紹介。
側面に他のシリーズキットの解説がないので、初期の版ではないかとの考察。

 4月6日の更新。
日東カタログ 1968 (2) 50円ガメラ・ギャオス初版! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/airblue1223/63023656.html
 ご友人から提供された、旧日東製ガメラ&ギャオスプラモデル、外箱のお写真を掲載。
「わおお~、始めてみました・・・・[〓] [〓] [〓] 
さすが、メガ・コレクター、今回も恐れ入りました。 
   ↓
中は、おなじみ「岩のり」怪獣です。 
’68カタログには完成写真がのってます。
   ↓
ありゃ?  
岩にのってない・・・。 
キットナンバーはガメラ127・ギャオス128で一致してる。 
この完成品は何?  」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 カタログの写真は、両足部分にゼンマイが入ってる構造で、箱絵の組み立て図とは構造が違います。


 「金子版視聴記 /03/28 」では、「GⅡのレビュー」記事をご紹介。
湯浅版、資料系:
怪獣カードの思い出:
自然にそして自由に
http:// keiai25.seesaa.net/
さん、4月14日の更新。
トコちゃんキャラメル
http://keiai25.seesaa.net/article/195746408.html
「それは昔のことです。
当時の子供達の間で爆発的に流行ったお菓子があります。
トコちゃんキャラメル
何故流行ったか?
このキャラメルには、おまけに怪獣のカードがついていたことです。
カードが欲しくてキャラメルを買い行ました。(毎日のおやつはこれ)
カードはガメラ対ギャオスの場面やオリジナルの怪獣がステレオグラムになっていてやや厚みがありコレクションには最適の物と覚えています 」
 丸美屋フリカケの「エイトマンシール」やマーブルチョコの「アトムシール」みたいなのかな?_?


「森永トコちゃんキャラメルと怪獣変わり絵カード」については、こちらのサイトをご参照下さい。
おならでちゃっ太のサイト
http://homepage1.nifty.com/onara/index.htm
<<怪獣変わり絵カードコレクション・資料編>> 【写真あり】
http://homepage1.nifty.com/onara/kaijutop.htm
 シールではなくて、けっこう豪勢な変わり絵カードでした。 ^^;)ゞ


―――ここから、4月19日付けの追加分です。―――
 湯浅版、動画系:
輝きの時 "Carry Out Your Life !"
http://blogs.yahoo.co.jp/maskball2002/
さん、4月14日の更新。
「ガメラマーチ」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/maskball2002/63068991.html
「「ガメラ」と聞けば、少年時代を思い出し胸を時めかせる方もいることでしょう。実は私もそんな大人の中の一人です!先日子供たちを主人公にしたゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を紹介しましたので、今日の午後は子供たちのヒーロー「ガメラ」の挿入歌である、懐かしい「ガメラマーチ」をお送りしましょう。 」
 「大怪獣空中戦」初見時の思い出や、昭和・平成のガメラシリーズ12作の概観、それに「ガメラ」の仏教学的な考察など、盛り沢山な内容の記事です。
 動画はYoutube経由で、「ガメラマーチ(3:02)」1本を転載。フルコーラスの歌詞付き。


―――ここから、4月23日の追加分です。―――
 前回のご紹介は、「10年5月後半の写真情報」での「懐かしプラモの動画を紹介」でした。
湯浅版、写真資料系:
みくに文具 絶版プラモあり!
http://blogs.yahoo.co.jp/tagamedai/
さん、4月21日の更新。
日東 ジャイガー 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tagamedai/63111669.html
 以前から探していた「日東の50円ジャイガー」を入手されたので、他のシリーズ品と一緒にレビュー。
「個人的に、50円シリーズの中では、一番難易度が高いのでは?と思っております。
ギャオスも出ないような気がしますけど、、。
一応、このジャイガーでシリーズ揃いましたので、並べてみました。
   ↓
日東マークが混合しておりますが、10年以内には統一したいと思っております(笑)
(これで、コンプリートですよね?^^;)
珍しく、このシリーズは未組で持っているのですが、今回入手したジャイガーは箱と組済みです。
   ↓
造形と成形色、なんとも良い感じです。ちゃんとフリクション生きてますので走ります。」
 岩乗りタイプ、フリクション(はずみ車)動力の「走るジャイガー」です。
他のシリーズ品と併せて、外箱の表と側面のお写真があります。


 湯浅版、動画系:
Mrs.ハンの ひとり言
http://blog.goo.ne.jp/sosangen/
さん、4月22日の更新。
ガメラの歌. THE SONG OF GAMERA 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/sosangen/e/16e45c4681e38c77b7d546986cd08b37
 YouTube経由で、「ガメラの歌. THE SONG OF GAMERA(02:06)」一本を転載。
「私が【カメ】が好きな理由は 小さい頃見た映画 この【ガメラ】の影響ですね
それまで じっとして動かなかった【カメ】が 男の子の為に
回転しながら火を吹いて 空飛ぶんですね
淀川ナガハルさんでは無いですが ≪いやぁ~感動しましたよ≫
私の男性の理想像も この時に 出来ていたのでしようね
普段 寡黙だけれど ひとたび立ち上がれば。。。すごいぞ! みたいに。。。
旦那さまは・・・大怪獣と云うよりも・・・<ケムンパス>か <ベシ>ですね 」
 ええと…、それはそれで、けっこうカワイイとこもありかも… ^^;)


 金子版、動画系:
がんばれ日本
http://godzilla88.blog90.fc2.com/
さん、4月22日の更新。
ゴジラVSガメラ 【動画あり】
http://godzilla88.blog90.fc2.com/blog-entry-5.html
 ゴジラ関連の動画蒐集Blogみたい。
「ゴジラが来る
人類の敵は
守護神か破壊神か
ガメラが私たちを守ってる
神々の戦いが遂にはじまる」
YouTube経由で、「Godzilla vs Gamera ゴジラVSガメラ 予告(00:55)」一本を掲載。


―――ここから、4月30日付けの追加分です。―――
 拙Blogでのご紹介は、「08年12月第5週のフィギュア情報 」での「フィギュア対決でG×Gを再現」以来、2年半ぶりとなります。
GⅡガメラフィギュアで動画を製作:
ALWAYS四丁目 ギドラのお伽話
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/
さん、4月23日の更新。
ガメラ ウルティメイト・プラズマ発射! 【写真・動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/60916497.html
「3年前の夏にCCPの「ウルティメイト ガメラ2」をご紹介しました。
   ↓
その時の記事では動画を使えなかったのでGIFアニメを使用してウルティメイト・プラズマの光っている場面をお伝えしましたが、今回改めてyoutubeを使って動画にての再現です。音楽は昭和のガメラから何曲かを繋げてます」
ギミック発光時のお写真と、YouTube経由での動画「ガメラ ウルティメイト・プラズマ発射!(01:14) 」1本を掲載。


 前回「日東 スタンダードサイズ ガメラのソフビレビュー」は「1月末のフィギュア情報 」でご紹介しました。
湯浅版、写真資料系で二編:
fre*c*41*のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco416/
さん、4月26日の更新。
ガメラ+26日火 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco416/3379444.html
「ガメラもの一気にブログにアップして紹介したので全く見せるものなし。
いかにガメラグッズが少ないか改めて実感してます。」
 今回のご紹介は二点。
大怪獣ガメラのイラストシールと、シスコのバブルガム「ガメラ対深海怪獣ジグラ」の包装紙があります。

 4月27日の更新。
ガメラ+27日水 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco416/3397467.html
「小出しのように見えますが全力でこの程度です。
森永トコちゃんキャラメル のおまけ  ガメラ対ギャオス編」
今回も二点をご紹介。森永トコちゃんキャラメルの変わり絵カード二枚と「ウルトラ怪獣クイズブック」の表紙。円谷プロ版権ものでちゃんと丸Cも入ってるのですが、表紙にウルトラマンと戦うガメラが堂々と登場してます。
 ええ加減だったのか、ゴジラはマズいけどガメラは大丈夫と思われたたのか、なんだかなあ…。


 「第3週のフィギュア情報(その1) 」でご紹介した、
パチガメラの資料情報:
パチモン怪獣ソフビ当時物のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hitothunagino/
さん、4月27日の更新。
タカトクトイス資料 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hitothunagino/9212176.html
 資料写真が一枚+コメント。
「タカトクトイス資料です。
パチガメラ、正式名称は[アーケロンガメ]なんですね。 」
 カタログにある「怪獣シリーズ大行進」って云うのは、正式なシリーズ名なんでしょうかね?

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:石ガメラ 2011/04 | トップ | ガメラ:レゴブロック関連情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事