ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/15

2012-08-16 16:00:00 | ガメラ
 「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、8月14日分の記事をご紹介しております。
 前回更新の「 /08/14 」はこちら


KOU
http://blog.goo.ne.jp/kou_web/
さん、8月14日の更新。
特撮博物館(東京都現代美術館) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kou_web/e/698f9c135bd63d14b82c50f7f2348149
 会場前のロビーは大混雑だったご様子。
「 展示前半は「宇宙大戦争」「ゴジラ」「ウルトラマン」等当時の特撮SF作品等で使用していた「宇宙船」等の模型や、ガメラ等の着ぐるみ等の展示。
後半は「巨神兵」を題材にしての平成の特栽技術(撮影方法等)と昭和の特撮技術の紹介を行っています。」
 撮影コーナーのお写真がいっぱい。
歪んだ東京タワーをみて「スカイツリーを一番最初に壊すのは誰かなあ?」って思ったり。
巨神兵を合成してみた、っていう合成写真もございました。^^)ノシ


インナーチャイルドと生きる
http://innermadoka.cocolog-nifty.com/blog/
さん、8月14日の更新。
現代美術館 【写真あり】
http://innermadoka.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-4eda.html
 現代美術館へ行ってきました。
「私のお目当ては常設展だったのですが、
企画展も入れたので入ってきました。
特撮に関する展示で、
ウルトラマンとかガメラとか、そういうのが沢山いました。
私はこちらはほとんど興味なしだったので
邪魔にならないように気をつけながらささっと足早に通り過ぎました。
それにしても、
特撮に興味のある人、沢山いるんですね。
ほとんど男性でしたが。 」
 後から2階のカフェで食べたフォーが美味しかったそうです。
こんなさりげないレポも、なんだかいい感じ。


 特撮博物館の東京タワー(折れてる)を目にして:
(淫晒し所)
http://fragiley.blog83.fc2.com/
さん、8月14日の更新。
無題〕 【写真あり】
http://fragiley.blog83.fc2.com/blog-entry-1100.html
 会場で撮影したお写真1枚とコメント。
「降臨した怪獣の真っ先の標的は
いつも 東京タワーだった・・・・? 
東京湾に上がったあとモスラは 東京タワーを格好の孵化場所に狙い
キングギドラには 光線で 破壊され
ガメラには 押し倒されて・・・
ガラモンに ぺシ!っと叩かれ・・・・
しかし あのゴジラには 壊されていないのだった。
( いや ボクの観た限りでは 壊されていない ) 」
 東京タワーを避けて通ったのは、第一作で既に壊してたからではないでしょうか。


拙Blogでは「クローバーフィールド/HAKAISYA鑑賞記 08/04/07 」以来、4年ぶりのご紹介となります。
DIN-GIR帝國・衰亡編
http://blog.livedoor.jp/din_gir/
さん、8月14日の更新。
館長・庵野秀明 特撮博物館 ~ミニチュアで見る昭和平成の技 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/din_gir/archives/51955147.html#
 飛行機代をかけてでも見に行く価値はある、と断言する!
「 「ゴジラ」を始めとする東宝特撮のファンである自分には、なにより「海底軍艦」の轟天号と「惑星大戦争」の轟天が並んでいるところに感激。おまけに「地球防衛軍」やら「宇宙大戦争」やら「緯度0大作戦」に登場する超兵器群が所狭しと並ぶ。「日本沈没」の潜水調査船わだつみやら「メカゴジラの逆襲」のメカゴジラⅡのスーツやら実際に撮影に使用されたミニチュアに圧倒されるばかり。「怪獣総進撃」は作品としては個人的にかなり許せない部類なのであるが、ムーンライトSY-3のかっこ良さに全く異存はない。 」
 今回の展示の解説文、庵野秀明氏の無邪気なコメントを読んでから、特撮映画についての見方をもう少し改めなければ、と思った。
しかし「スーパーX」の扱いだけは許せん!あんなところにあっては全然見えんじゃないか!! ^^;)


 前回のGⅡ視聴記は、「金子版視聴記 11/01/24 」でご紹介
短報:
Ryu’s Daily Life
http://blogs.yahoo.co.jp/rm7122/
さん、8月14日の更新。
東京都現代美術館「特撮博物館」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rm7122/53262841.html
 写メ2枚とご感想。
「私が見たかったんです!
ゴジラやガメラ、ウルトラマンやウルトラセブンがそこで待っていました。小学校六年生の時に劇場で見てショックを受けた映画「日本沈没」、そこで使われた潜水艇「わだつみ」を見る事ができて感無量でした。 」


 スカイツリーと特撮博物館:
キミと弓と、楽しく暮らそ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/lattelatte_happy7/
さん、8月14日の更新。
お土産一覧 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/lattelatte_happy7/66864240.html
 パンフのセットに新規発売となった「還ってきたウルトラマン」DVD。
会場限定ガチャ4個にクリアファイル2冊、それから、
「ガメラの手拭い
   ↓
手拭いは、そのうちお風呂の入り口に暖簾のようにつけます。  『ガメラ温泉』 だよ(笑)」
 青地の波模様パターンです。
その他、ソラマチのおみやげもいっぱい。^^)ノシ


WF2012[冬]情報(その7) /02/28 」では、「アートスピリッツブースのレポ」をご紹介。
コボル星
http://curelog.jp/yura2_kinngyo/
さん、8月14日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://curelog.jp/yura2_kinngyo/archives/51803746.html
 帰省中のご友人を観覧。40~50歳代向けって感じの展示内容で正直分らない作品も…。
「 ミラーマンとか、ライオン丸って名前しか知らないし。マイティージャック??って感じ。
ウルトラマン・ゴジラ・ガメラ・リメイクの日本沈没とかイロイロ展示。
特撮ものでも、今回ミニチュア撮影に焦点が当たっていたので、
ライダー・戦隊物は一切無かったです。
撮影に実際使っていた物、技術紹介、キグルミ、参考原画、実際のミニチュア展示など~
気分は若干ワンフェスに来た気分♪ 」
 撮影コーナーの分に加えて、ガチャの戦果で特撮撮影なんかも。^^)


 本項は、「 /08/16 」へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年8月の文献関連情報 | トップ | ガメラ:東京都現代美術館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事