ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2014/04/17

2014-04-17 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /04/17 」はこちら
二本目「特リボ情報 /04/17 」にはこちらより。

本項では、「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
前回更新の「 /03/17 」は、こちらから
関連で12日更新の「ガメラパン 14/04 」には、こちらよりどうぞ。


 福岡市中央区の「鮨 銀杏」さんのBlogから、
磯の鮑の… :
福岡 鮨 銀杏の新鮮メニューブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sushiichyou/
さん、3月19日の更新。
泳法 福岡の寿司屋 鮨 銀杏 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sushiichyou/11901921.html
「 僕が独立する前、働いていたカウンター内での会話なんですが、対馬出身の若い板前が言うんです。
「アワビは泳ぐ」と。
しかも、泳いでるのを見たことがあるって言うんです(笑)
僕は、すかさず言いました。
「クロール?平泳ぎ?それともガメラみたいにクルクル回り泳ぎ?」
  「ミテミタイ  ツシマアワビノ  ヒラオヨギ」
   ↓
総勢50人ほどの料理人が働く、お店でのこと。
その子は、みんなから嘘つき呼ばわりされていました。
 ある時、対馬で漁師をやってるというお客様が御来店された時のことです。 」
 冗談で尋ねてみたら帰ってきた答えは、「普通に泳ぐけど、なんで?」 …!!
その後も対馬の方に聞いてみると『対馬のアワビは泳ぐ』のだそうで。
対馬のアワビだけ泳ぐのでは??? と問題定義。
ご指摘の通り、これって確かに「探偵ナイトスクープ」ネタだと思います。


 3月のガメラの手、採取・調理編:
八女クロ釣行会のおもしろ釣行記
http://blogs.yahoo.co.jp/pmbyt295081/
さん、3月27日の更新。
行って来ました! 宇治群島! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/pmbyt295081/34337835.html
 オナガ目当てに、鹿児島県沖の宇治群島へ8名で釣旅行。昨年の反省を込めて、今年は「磯宴会は禁止」と厳しい条件が付きました。^^;)
丸1日の磯釣りで、大物を多数ゲット!
帰宅後は、磯のお土産の調理に取り掛かります。シブダイの他に、ジンガサとかニシガイとか、
「 そして、最後のお土産はこれ、「カメの手」 ガメラの手みたいでしょう [!!] お湯で湯がいて食べるだけの、超簡単クッキング [〓] 外の黒い皮をむしって、中のイカみたいな部分だけ食べます [〓] 特に、子供は大好きです [〓]   離島にいくと、たくさんのお土産があります [!!] これも、釣行の楽しみの一つですかねェー [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 お鉢一杯の「ガメラの手」、のお写真が1枚。


 千葉市内、らーめん福たけの超ガメラ:
麺屋こうじブログ~成功への道~
http://ameblo.jp/menyakouji2/
さん、4月5日の更新。
千葉より 【写真あり】
http://ameblo.jp/menyakouji2/entry-11814012140.html
福たけ、ちばから、匠神、雷と食べ歩きの記録中に、
「 蘇我の福たけ
超ガメラ 」
 本体のお写真1枚を掲載。


 同じくらーめん福たけで、超ガメラ特製:
評議会のブログ
http://ameblo.jp/hgkhgkhgkhgk/
さん、4月10日の更新。
切り替えの時 【写真あり】
http://ameblo.jp/hgkhgkhgkhgk/entry-11819241656.html
 先輩になりました。新入生の部員は7人。インパクトのある自己紹介でもやって貰わないと名前が覚えきれない… ^^;)
「 インパクトと言えば 先日食べた福たけの超ガメラ特製ラーメン
スープがもはやどろどろで飲めるもんじゃありませんでした(゜⊿゜)
でもこってこては嫌いじゃないので美味しかったです 」
 超ガメラ特性(全部乗せ?)のお写真あり。
ガメラで全部乗せは、確かにきっついかもなあ…


 千葉市若葉区、らーめん福たけのガメラ:
ZOMBIEとPORSCHEと麺類と
http://ameblo.jp/ikech-ikech/
さん、4月14日の更新。
ラーメン福たけ@千葉市若葉区桜木 【写真あり】
http://ameblo.jp/ikech-ikech/entry-11822610300.html
 ストレートのガメラ(700円)をオーダー。
「 久しぶりに桜木の福たけさんへお邪魔。いつもは「メガ豚煮干しつけ麺」なんだけど今日はそのラーメンver.である「ガメラ」を。開化楼の太麺はいつ食べてもモチモチ、濃厚なスープは柚子が効いていて間違いなく美味いのです。 」
 行列ができる名店の実力をひしひしと感じられたそうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:特撮リボルテック関... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2014/04/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事