ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダー関連情報 2009/03

2009-03-07 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ゲハラについて /03/07」はこちら

 本項では、千葉県で試験配備中、青森県下北、新潟県佐渡ヶ島、鹿児島県甑島の各所で建設中の、「航空自衛隊管制警戒レーダー:FPS-5、通称 ガメラレーダー」についてのBlog記事を御紹介しております。 先月13日更新の、「 09/02」にはこちらから。


 09/02」でご紹介した、『下町のアニキ=寺島進さん好き』さまから、追加の情報を頂きました。有難うございます。
 小耳に挟んだニュースの概要は、と申しますと、
「冬季の物資補給に備えて、徒歩で山頂ののレーダー施設まで登坂する訓練の様子」
だったそうです。佐渡島のニュースか(?)との由。


 千葉県の躯体情報:
今年こそは!!平均100切目標だ~
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma_ndey/
さん、3月2日の更新。
巨亀・・・???【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma_ndey/28272248.html
「配達の帰りに大きな亀の甲羅発見!!
かと思えば・・・
なんと!!
ガメラレーダー発見!! 」
 走行中の車窓からのお写真が、二枚ございます。


 新潟県佐渡島、金北山の躯体情報:
河豚公国(かわぶたこうこく)
http://blog.goo.ne.jp/fugu2ch/
さん、3月2日の更新。
『天使の梯子』っていうか、雲の切れ間から射し込む陽射し。ちなみに、この写真の左側には【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/fugu2ch/e/0445dc1d913a332219130a97cedaa8ce
「山脈がずっと続いていて、真ん中ぐらいに自衛隊のガメラレーダー(正式名称は知らない)がある。
佐渡はレーダー基地があるんだけど、しらないかな?」
 ガメラレーダーの正式名称は、上記の通りでございます。
知る人ぞ知る話題ではありますが、こうやって情報Watchしてるひともいたりして。^^;


―――ここから、3月14日の追加分です。―――
よみうりテレビ
http://www.ytv.co.jp/
系列で放送中の、土曜日AM 8:00~の情報番組、
ウェークアップ!ぷらす
http://www.ytv.co.jp/wakeup/index.html
3月14日放送分のうち、
北朝鮮ミサイル発射か?
http://www.ytv.co.jp/wakeup/news01/n20090314_main.html?date=20090314&number=2
 放送原稿より。
「北朝鮮のミサイル基地ムスダンリ。
ここで発射の動きがないか、
日本とアメリカは人工衛星で監視している。
さらに、アメリカ空軍のミサイル観測機、
また海上自衛隊のイージス艦、そして日本各地に置かれた
監視レーダーでも警戒。
これらのレーダーなどにより、
発射された弾道ミサイルの軌道を追跡し、
落下地点を割り出す。」
の放送中、
「日本各地に置かれた監視レーダー」の部分で、
千葉県下のレーダー躯体の航空写真と、「監視レーダー:『ガメラ』」のテロップが使用されました。


  ―――ここから、3月31日付けの追加分です。―――
フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/index.html
系列で、平日のAM 08:00~09:55 に放送されている番組、
とくダネ!
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/tokudane/index.html
3月31日の特集:
(1):市民に伝達法は…迫る北朝鮮“ミサイル”発射予告、都も迎撃準備
の放送時間中に、「ガメラレーダー」についての言及がありました。
「FPS-5 ガメラ」との記載のあるフリップなども使用されておりました。
但し…
 配備状況を伝えるスタジオレポーターが、配備位置を「鹿児島の」と限定していたこと(千葉、青森、佐渡の三施設には言及なし)。
「薩摩河内市のガメラレーダー」というキャプション付きで画面に映されたのが、「下甑島」の躯体ではなかったこと(おそらく、千葉の試験運用躯体)の二点が惜しまれます。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと二本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:長髪大怪獣ゲハラに... | トップ | ガメラ:09年3月第一週のフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡の自衛隊航空基地は、冬場から夏期へ施設管理態勢に (河豚公告(かわぶたこうこく))
2009-03-07 23:40:02
移行するため、お片付けとかの仕事で人員募集を出してますよ。
簡単な土木作業もあるっぽいです。
それよりももっと面白い過去の仕事は(機密なんだろうなぁ。又聞きだし、その人の立場なんて俺の知ったことじゃないんだけど。やっぱりゴニョゴニョ)。

それはそうとして、昔、自衛隊のえら~い人が視察にきて(専用機で直に)、そんときたまたま工事に業者さんが来ていて。絶対に窓から顔を出さないでくださいと言われたのに。しっかりと顔を出して窓から覗いたら。
その途端、自衛隊員がエライ剣幕でとびこんできて、すっごく怒られたとかなんとか。

弩田舎でのんびりしてます、自衛隊の人は結構質が高いです。

あと。北朝鮮がなんかやらかそうとすると、滅多に見れないものが見れたりして面白いです。

ミサイル艦とか来てました。
護衛艦は3隻ぐらいで、しょっちゅう来ます。

あそこに、ラジコン飛行機を飛ばしたら、やっぱり迎撃されるんだろうかとか。そういうことを考えるのが好きです。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事