ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報 2014/11/18

2014-11-18 16:00:00 | ガメラ
 前回ご紹介の「  /11/17 」に続きまして、
 名古屋市科学館での「名古屋展」が、今月1日より開催中の、
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/jump/ncsm.html
「 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」(公式サイトはこちら)。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

中京テレビの特設サイトはこちら
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/index.html

 名古屋展、公式Twitter はこちら:
特撮博物館 名古屋【公式】@tokusatsuten
https://twitter.com/tokusatsuten?lang=ja

巡回で拝見し得た17日までの鑑賞記などを、まとめてご紹介致します。


 カテゴリー、ミニチュアの風景:
Photo Diary
http://ptomadon.exblog.jp/
さん、11月16日の更新。
どっち行けばいいの? 【写真あり】
http://ptomadon.exblog.jp/23054120/
 コメント無しで、撮影コーナーでのお写真1枚を掲載。
小道具集合の展示中の道路標識の集合を、ビルを背景に接写されてます。
この角度から観ると、本当の標識みたいに見えてきますね。トリック写真みたい。 ^^)


 親子二代でご観覧へ: 
KAZUBLOG
http://blog.livedoor.jp/zunaraman/
さん、11月17日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/zunaraman/archives/41342359.html
 展示物をバシャバシャ撮りたいお父上と、特撮ヒーローを見たいご子息、
双方の利害が一致した訳で。
市街地に突然現れる空中の巨大な球体(プラネタリウムが入ってる直系40mほどの構造物)がSFチックな名古屋市科学館へ行きました。
「 ところが展示物の撮影は最後のジオラマコーナーだけ。
ガメラの着ぐるみも、具現化した巨神兵も、ロケット化したマグマ大使も撮れなかった。 残念。。。
でも良いんです。
私が一番撮りたかったのは巨大なジオラマ。 」
 市街地ディオラマで写真撮りまくってきましtが…、そこはアマチュアの悲しさ、素材の良さを充分生かす事ができませんでした。だって係りの人が「立ち止まらないでくださ~~い」って叫び続けてましたので、って ^^;)ゞ


 前回の「人多すぎ!」は、「東京都現代美術館で特撮博物館  12/08/19 」でご紹介。
東京展以来で二回目のご鑑賞と:
for All the Young Technopops
http://ameblo.jp/ororon1099/
さん、11月17日の更新。
特撮博物館 in 名古屋 【写真あり】
http://ameblo.jp/ororon1099/entry-11953506113.html
 名古屋駅近くの109シネマズ名古屋 で開催された「Perfume NY LIVEビューイング」に参加の後は、
http://109cinemas.net/nagoya/ 
伏見に移動し名古屋市科学館の特撮博物館へ。入場券売り場は結構混み合ってるので、行き掛けのコンビニで当日券を買っておくのをお勧め。
「 中に入るとなかなかの人混み 東京より空いているかと思ったのですがそうでもなかった 
子供連れも多いですが「シルバー仮面」とか「マイティージャック」とか今の子供知らんじゃろ
もちろんメジャーなゴジラやモスラやガメラの展示もあります 」
 シアター大画面で『巨神兵、東京に現る』と「そのメイキング」を満喫した後は、
いよいよ撮影コーナーへ! 勿論お写真パシャパシャ!!
中京テレビのマスコットキャラクタ「チュウキョ~くん」がいたる所に鎮座してました。カンバンとか屋上とか。 
申し訳ございませんが… 邪魔です。 ウワ ノ^^;)ノ 


 昼から行って参りました:
おもちゃに 魅せられた 男のロマン
http://blogs.yahoo.co.jp/northkite7/
さん、11月17日の更新。
特撮博物館 名古屋市科学館 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/northkite7/39524766.html
 午前中は科学館が建ってる白川公園の広場で、ラジコンのマルチコプターを飛ばし、空撮に挑戦するつもりだったのですが強風で断念。アクロバットの練習に留め、午後から特撮博物館へ。
「 会場を入ると、特撮で、使われたメカや昭和ヒーローのマスクの数々!!
東映 東宝 円谷プロ ひろみプロ 宣弘社のオリジナルマスクを始め、メカも実際に使用されていたプロップモデルと 私には、大興奮でありまして、このマスクとプロップモデルの場所に2時間以上、ウロウロと見て回っていました。
館内の、展示品には、手が触れない様に、ガードマンの方が何人かいましたが、多分、この場所だけで、行ったり来たり2時間近くも ウロウロしていたので、きっと、ガードマンには、私が、怪しい人に見えていたんじゃないかと思います(笑) 」
 会場展示のマスク類をリストアップ。
あと、撮影コーナー出口の「ライタナカさんの キャプテンウルトラの50センチ シュピーゲル号」にも言及されてました。
結局科学館の閉館時間5時まで居続け、物販コーナーには殆ど立ち寄れませんでした。あと2回は行く予定。^^)
 東京展で展示されてた「スターウルフのバッカスⅢ世」「地底探検船ポーラボーラ号」が名古屋に来なかったのは、残念だったな とか。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2014/11/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事