ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/01/17

2012-01-17 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。1本目「ライヴガメラ /01/17 」はこちら
二本目「角川大映スタジオ情報 12/01 」にはこちらから。

「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /01/13 」は、こちらより。


 劇団キャラメルボックス所属の俳優、岡田達也さんのBlogに、
平成三部作の思い出:
岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」
http://ameblo.jp/okada-tatsuya/
さん、1月12日の更新。
アフレコ 【写真あり】
http://ameblo.jp/okada-tatsuya/entry-11133585980.html
 アニメとか実写とか、アフレコについての思い出。
「『ガメラ』の2だったか3だったか忘れたが
逃げまどう群衆の人々の画に合わせて
「助けてー」とか「うわー」というガヤの声をやったことがある。
これは余談だが
ガメラが空を飛んでいるのを発見して街の人々がざわつくシーンで
「おい、カメだカメだ!カメが飛んでるよ!」
と気の効いたアドリブを飛ばしたところ
「すみませーん!カメはNGでおねがいします!」
と、たっぷり怒気の含まれたディレクターのダメ出しが飛んできた。
どうやらガメラという作品ではカメと言ってはいけないらしい。
今ならば分かる気もする。
もしも今後あなたがガメラのアフレコの参加するときは参考にしていただきたい。 」
と、平成三部作の設定「三部作の世界ではカメは絶滅してて存在しない」のお話でした。
ちょっと調べてみましたら、どうやら「邪神覚醒」のときのようです。


 GⅡのレビュー記事:
影丸@雑記帳
http://plaza.rakuten.co.jp/oyama009/diary/
さん、1月14日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/oyama009/diary/201201140000/
 平成三部作中では、この「レギオン襲来」が最高の出来だそうです。
YouTubeの予告編へリンクなど貼って、
「自衛隊とNTTが撮影に協力した映画というだけあって、自衛隊が大活躍。
 永島敏行さんの軍服姿がよく似合ってカッコ良い。別れる時に「ご無事で」と言う水野美紀さんに永島さんが敬礼を返す。
 ラストでレギオンを倒したガメラが去ってゆくのを見送る自衛隊員たちが感謝を込めて敬礼をするシーンは目頭が熱くなります。
「敬礼」を意識して見ると、この映画「ガメラ2 レギオン襲来」は敬礼を描いた傑作といえるかも(笑) 」
 水野美紀さんのミニスカートも良かった。^^)


 札幌市中央区大通のフランス料理店「ブラッスリーマーシュ」さんのBlogに、
平成ガメラ賛歌:
仏蘭西大衆食堂ブラッスリーマーシュ
http://blogs.yahoo.co.jp/mache_barubara_yoko/
さん、1月15日の更新。
ガメラ! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mache_barubara_yoko/7883039.html
「 何を隠そう大の『ガメラ』好きなんです、ってか激マジで!
子供の頃からのファンです。
私にとってのヒーローは、『ウルトラマン』『ゴジラ』『仮面ライダー』『大魔人』『キカイダー』『バロムワン』達ではありません。
ダントツで『ガメラ』でございます。
(ヒロインはキューティーハニーとケッコウ仮面ね♪)
 何が好きって『全部好き♪』です。
生き様も、フォルムも、ストーリーもカッチョイイ!
イヤね、ガメラって『サムライ』なんだよね。
地球を守る為に身を呈して闘う姿に泣けるのよ(T-T)
人間からも理解されないでさ…。
それでも一人闘う姿に感動しない野郎は男じゃねえっ!
今夜はディナーが休みじゃけん、ヨウツベで『ガメラ』を一作目から全部見るけんね♪
『沖田ヒロユキ』とか、『仲間ユキエ』が、チョイ役で出ていて最後にミイラになっちゃったりとか面白いよ♪『ガメラ2』は札幌が舞台でね、ブラッスリーマーシュが、まあ見事に破壊されちょるけんね(笑)
隣の『紀伊国屋』なんかぶっ飛んでますから♪
楽しみ楽しみ♪ 」
 写真は本項とは直接関係ありませんが、とっても美味しそうなスペアリブの製作過程です。


 「 /01/06」でご紹介した「開始のご案内+序章 」に続いて、
G×Gオリジナルストーリー、第二弾:
茅原庵のブログ
http://ameblo.jp/chihara-iori-2011/
さん、1月15日の更新。
G×G(ガメラ×ゴジラ) 第一章
http://ameblo.jp/chihara-iori-2011/entry-11137036115.html
「本編書き始めました~。
まだ第一章の一項目。
まだまだ先は長いのです。
色々やりながら書いていきますので、ながーくなるか、みじかーくなるかは、私の都合と気分次第なので~。
次はガメラの登場したあの人とか出す予定なのです。 」
 第一章 宣戦布告:
 -1-1- 


 GⅠ見てる:
SL函館・大沼号のブログ
http://ameblo.jp/hakodate-station/
さん、1月16日の更新。
カメ農園を始めたら、突然カメがクジラと同じ大きさに
http://ameblo.jp/hakodate-station/entry-11137503246.html
「今はまだ海ですが、すぐ近くに東京があります。
このまま成長したら、ガメラにでもなるでしょうか
今は、平成7年に公開された『ガメラ~大怪獣空中決戦~』を、一生懸命見ています [〓]
東京タワー爆破シーンが、印象的です 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 TwitterまとめにGⅠ視聴記:
C'est mon voyage.
http://chocoxherring.blog103.fc2.com/
さん、1月16日の更新。
01/15のツイートまとめ
http://chocoxherring.blog103.fc2.com/blog-entry-252.html
「01-15 21:56
カレーを食べながら映画見る。今日は金子修介監督の平成ガメラ1
 01-15 22:03
@hakuhi いやあ、見たの10年以上前だから全く覚えてないのよ。新鮮な気持ちで見れるわ。ちなみに、3部作でアメリカアマゾンでブルーレイが6ドルでした。
 01-15 22:06
@hakuhi 英語の音声と字幕あるよ。消せるけど。画質は普通。ぶっちゃけ、この値段ならDVDでもいいわ
 01-15 22:08
それにしても亀が空中戦するっていう発想はすごいな。まあ、昭和ガメラの方が狂っているわけだが。
 01-15 22:08
@hakuhi なんでアメリカ人が日本語字幕必要とするんだよw
 01-15 22:09
ガメラのブルーレイ、どう聞いても5.1chじゃない。
 01-15 22:11
ああ!何の罪もない犬がやられた!
 01-15 22:12
ギャオスの弱点はストロボ
 01-15 22:19
勾玉でたー
 01-15 22:29
ガメラでたー 」
 楽しそう。 ^^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:調布市、角川大映撮... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事