ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2010/09/17

2010-09-17 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「湯浅版視聴記 /09/17 」はこちら

 「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
前回7日の更新、「ガメラ料理 10/09 」にはこちらから。


 千葉県、らーめん福たけのガメラ:
セク腹オヤジのビールっ腹
http://ameblo.jp/ykun-beer/
さん、9月13日の更新。
昼飯は 福たけ本店 【写真あり】
http://ameblo.jp/ykun-beer/entry-10647394098.html
 お写真は、店舗の外見と「ガメラ」で、計二枚。
「出てきてビックリ [〓] 
赤い粉がいっぱい… 
唐辛子がかかってるとは知らなかった [〓] 
でも 
食べてみたら辛く無かったのでセーフ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
今月の福たけのご紹介は、これで4件目ですが、
純粋な「ガメラ」のレビューは、今月初となります。


 ガメラな野菜(のタネ):
おひさん自然農園
http://ohisan03.exblog.jp/
さん、9月15日の更新。
来年の準備。 【写真あり】
http://ohisan03.exblog.jp/14008898
 夏野菜収穫の季節も終わって、熟した果実から、来年の種子を採取。
「にがうり(熟すとオレンジ色 そして パカァと裂け 中には 赤色のたね。)
   ↓
赤色のたねを洗うと 中から こんな形の種子。ガメラ?スッポン?怪獣? 」
 果実と種子のお写真が各一枚。
ゴーヤって、本体がガメラなだけじゃなくて、種子の中身もガメラだったんだ!


 ガメラの手:
タチコマたちの日々
http://blogs.yahoo.co.jp/ghost1997jp/
さん、9月16日の更新。
亀の手~♪ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ghost1997jp/26587881.html
「今朝の4時まで飲んでました~♪
   ↓
つまみのメインは、↓亀の手ー!!
 海岸の岩場にくっついてる貝で 
形が亀の手みたいだから 
(亀と言うよりガメラに手みたいな?) 
見たまんまのネーミングですが 
正式名称は・・・知りませんw 」
 大ざる一杯のカメノテ!!
凄いボリュームです。 ^^)
 ところで通算200エントリー突破、おめでとうございます。 ^^)ノシ


 らーめん福たけの超ガメラ:
Humdrum++
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/
さん、9月17日の更新。
らーめん福たけ 桜木本店 / 超ガメラ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/f11e8dca692f7da22191dcf01dfd8a97
 店舗の外見や、店内に掲示されているメニューのお写真を掲載。
「注目はメニューのここいら。
ガメラというラーメンがありますよ(^^)。
さらに、裏メニューで超ガメラというラーメンがあるというのはネットで調査済。
ここは迷わず、超ガメラを注文。
   ↓
超ガメラは、煮干とんこつラーメン(ガメラ)にさらに背脂を投入したもの、値段は一緒。
スープは超濃厚ですよ、煮干の風味、とんこつのこってりさ、背脂の甘さが全部混じったジャンクな一杯。
太麺はもちもち、スープによく絡んで旨い。」
 背脂いっぱいの超ガメラ、お写真が一枚あります。
餃子も美味いらしい。 ノ^^)ノ


―――ここから、9月28日付けの追加分です。―――
 今月のガメラの手、第二弾(採取編):
AVALON
http://ameblo.jp/avalon1/
さん、9月23日の更新。
亀の手♪ 【写真あり】
http://ameblo.jp/avalon1/entry-10657243271.html
「いつもは賑やかな江ノ島の磯ですが、今日はおじさん1人が釣りをしているだけ。
始まりましたフジツボと亀の手の採集。
その筋の方にはきちんと漁の許可をいただいております。
   ↓
分佐食堂の親父にですが。
写真は亀の手。亀というか、ガメラの手のようです。
フジツボも亀の手も同じ仲間ですが
実は、貝類ではなく甲殻類なんです。 」
 磯に生えてる「カメノテ」のお写真が一枚。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:10年9月のvs動物シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事