ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/07/28

2015-07-28 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /07/14 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 「 /07/11 」でのご紹介 の続編で、
ガメラオリジナルストーリー、第31弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、7月16日の更新。
『ガメラ4』 Capter32 禍の影 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65113835.html
 米森は守部の家で真弓たち3人と再会を果たす。彼が持ってきた赤い石と千里が取り出した同型の白い石。同期し明滅する朱と白、ふたつの霊珠が揃った。
同時刻、激しい降雨の中。陸自のリガードに引き裂かれたイリスの肉塊から這い出してきた独りの女の姿があった。右手に抱える黒い亀甲形の石とともに、井氷鹿の姿は藪の中へと消えていった。
 数週間が過ぎ、人々が天空に輝く超新星の姿にも既に注意を払わなくなってきていた頃、
何の前触れもなく、巨大な白い影が池袋の上空に飛来する。
「 ただいま台風真っ最中~外は暴風雨が吹き荒れています [〓]
そんでもってジャイガーついに東京へ襲来 [!]
はてさていかなることに相成りますか こうご期待 [!!] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 こちらの「GⅠ、GⅡレビュー」は、前回「 /07/14 」にてご紹介
GⅢをご鑑賞:
お家で映画&テレビドラマ。
http://ameblo.jp/ethan-thx-hunt/
さん、7月19日の更新。
リハビリ、続く...「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」
http://ameblo.jp/ethan-thx-hunt/entry-12052249400.html
 チャリが盗まれた…。
とりあえず近場のマーケットで食材とオールフリーもゲット、うん、何とかなりそうだ。
邪神<イリス>覚醒、を観てみる。
「 いくら人間の味方のガメラでも人間の生きる街、文明を破壊してしまうという「現実」と真摯に向き合っているのがこの作品のポイントで、その少女の怨念とシンクロするかのごとく、今回はガメラを人間の敵として扱う日本人の姿も描いていて、この完結編でさらに深淵を目指していたようだ。
同時に「ゴジラ」第1作と共通するようなメッセージ性も内包し、更にはどこかガメラの「贖罪」の気持ちも垣間見えたりして、なかなかどうして「おとな」な映画。 」
 99年公開なので、登場する役者さん達の若さが目立ち、観ててつらくなる。
とりあえず今日はガリバタチキン作って、食べて、元気出そう とか思う件。


 同じく「 /07/14 」にてご紹介した、「 はじめてガメラみた 」の続編は、
GⅡ、GⅢの短評:
日本一ツイていない女のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezufutari/
さん、7月15日の更新。
「ガメラ2 レギオン襲来」
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezufutari/33712453.html
 ガメラ、レギオンが壮絶バトルを繰り広げる。平成ガメラシリーズ2作目を観て、
「 ガメラはいつも人間の味方なんですね。
今回も人間を守る為に一生懸命、戦ってくれます。
かわいくないけど味方だから、ガメラもファンには人気が高いんだろうね。 」
 可愛くないけど… ま、可愛くないから良いんじゃないでしょうか。 ^^;)ゞ

 7月19日の更新。
「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezufutari/33726814.html
 イリスがかわいくないので、ながら見。
「 ガメラは人間の為に戦ってくれるから対決シーンだけは応援しなくちゃと、ちゃんと観ました。
ガメラVSイリスは京都駅で対決するから、駅がぐちゃX2に!
なじみある所だから、あそこがあんな事に!?とリアルに想像できてしまいました(汗)。
手塚とおるが嫌な男の役どころでした。
この人、そんな役ばかりだなぁ。いい人の役を演じているのを見た事がない。 」
 ラストシーンは完結編にふさわしい死闘で、圧巻でした。 ^^)


 こちらも「 /07/14」でのご紹介 に続く、
G×Gオリジナルストーリー、番外編のカラーイラスト:
怪獣ウルトラパラダイス
http://blogs.yahoo.co.jp/gometius/
さん、7月23日の更新。
ゴジラvsガメラ 夏休み増刊号カラー口絵 【画像あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gometius/33622809.html
 前回第6弾の「マーシャル環礁での海難事故」にカラー口絵。
海面に出現した七色の光点を描かれてます。


 前回の「 中旬の画像情報 」では、「レギオンvsビオランテ」をご紹介しました。
平成三部作に思う事:
渦巻くアヒル : god save the punk rock
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、7月27日の更新。
子供
http://ameblo.jp/udumaki/entry-12055304918.html
「 vs ギャオスでは
橋の上にいる子供を
イリス戦では
やはりギャオスから子供を
特にガメラⅢでの
渋谷惨劇の中でのそれは
やはり違和感…
レギオン戦
仙台での ガメラ起きる?
それも子供だけど
 子供を助けるシーンて
必要なのかな? 」
 昭和のシリーズをリスペクトしてるんだろうけど、
特に伏線の回収もされないし、平成三部作の中では違和感の残る部分に感じられる、と。
 いやあ、元々昭和大映のシリーズでも明確な理由付けはされてませんでしたし、
後に角川トトガメラで、その辺を積極的に取り上げようとしてたんでしょうけど
あんまり評価されませんでしたにゃ。 ^^;)ゞ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2015[夏] ガメラ関... | トップ | ガメラ:京都みなみ会館「超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事