ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/07/14

2015-07-14 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /07/11 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 平成三部作スキーー :
映画・ドラマ!めっちゃ、すっきゃねん!!
http://ameblo.jp/yamabuki0044/
さん、7月10日の更新。
次に特写映画で好きなのが平成ガメラだ!! 【動画・写真あり】
http://ameblo.jp/yamabuki0044/entry-12048858534.html
 前項「平成モスラが面白い!」の続編、
昭和のシリーズはやっぱりクオリティが…。 ^^;)
「 1995年~1999年に3部作品作られた映画です。モスラとは違いギャオスが人を襲い、食ったりします。
ガメラは、3作に出てくる怪獣から人を助けるという映画です。 」
 YouTube経由で、平成三部作の予告編3編を転載。
その他、デジタルリマスター版DVDや特撮リボルテックのGⅡガメラなどについての情報まとめが…。


 GⅠ視聴記:
山中まさき
http://masaki-yamanaka.net/
さん、7月10日の更新。
「ガメラ」
http://masaki-yamanaka.net/?p=2445
 95年に公開された、「ガメラ 大怪獣空中決戦」を鑑賞してみた。
「 何故ガメラか?ガメラは、1965年即ち昭和40年生まれで、東京オリンピックや東海道新幹線開業の翌年。2年前の昭和38年には名神高速が開通し、そして私が生まれています。つまり私は、リアル・ガメラ世代なのです。 初代ゴシラは名作ですが、放射能を浴びた悲運の怪獣。鉄人28号は日本軍の秘密兵器。これらに対し、昭和40年代の怪獣ガメラは、徹底的に明るいのです。
勿論、ゴジラもガメラだけの影響を受けたのではなく、社会風潮の中で四股を踏むようになり、遂に子供のミニラまで生まれます。しかし、そもそも土台が違うのです。そしてウルトラマンが、僕らのヒーローです。 あれから30年、の作品から既に20年が経ちました。当時の最新技術、社会情勢を取り入れていますが、今見れば既に色褪せた、遠い昔の風景です。 」
 そんなガメラも今年で生誕50周年。フレッシュな世代が創造する「21世紀のガメラ」が観てみたい、との由。 ^^)ノシ


 GⅠ、GⅡをご鑑賞:
お家で映画&テレビドラマ。
http://ameblo.jp/ethan-thx-hunt/
さん、7月10日の更新。
リハビリテーション、開始...平成版「ガメラ」1と2
http://ameblo.jp/ethan-thx-hunt/entry-12049611235.html
 落ち込んではいるんだけど、まだ最低じゃない。
日曜日は映画を観る。やはり落ち込んでるしあまり何も考えたくないということで、今日も娯楽作。
時間が足りないので平成三部作のうちGⅠ、GⅡの2本を見た。
最初は「大怪獣空中決戦」から。リブート、って云うのかな。
「 登場人物は多過ぎずかつ役割も明確で簡潔、尺も95分とコンパクトで、メッセージ性もしっかりと内包した一本筋の通った潔い物語。
とはいうものの、二つの物語を同時進行させつつ、ガメラは果たして敵か味方かという謎解きも提示されているという、まさに「王道」の娯楽作。
一部の映画ファンに評価が高いというのもうなずける、そんな素晴らしい映画でありました。
今日の2本目はその続編「ガメラ2 レギオン襲来 」
 第2作の困難さを思えば非常によく出来てる。作品のメッセージ性も明確だし自衛隊の取り上げ方も上手い。
で余談;
 このシリーズがこれほど「水曜どうでしょう」に絡んでいたとは思いもよらなかった。 ^^;)ノノ


 拙Blogでのご紹介は「 海洋堂フィギュアミュージアム情報 13/08/31 」での「 ホビー館四万十訪問レポ 」以来で、2年弱のご無沙汰。
GⅢの思い出:
駄絵師と神姫と見聞録
http://ameblo.jp/tudurineko1373/
さん、7月12日の更新。
追い討ち 【写真あり】
http://ameblo.jp/tudurineko1373/entry-12049362830.html
 在宅の「武装神姫(@KONAMI)」達との対話型ブログ、だそうで、
突然卓上に置かれた一枚のケース入りメダル。神姫シルフィはその正体をよく知らないようで、神姫ルーシェとマスターに突っ込まれてます。
「 ルーシェ「いいか? これは1999年に公開された『ガメラ3 邪神覚醒』で劇場販売された記念メダルだ。」
  公開当時、中学生だった俺はパンフレットや他のグッズをスルーし、コレと主題歌CDを買って帰ったんだ。
未だに主題歌を諳んじて歌えるほどには聴き込んだな!
(`・ω・´)
   ↓
ルーシェ「TV放送版ではミドリガメがモデルだったのに対し、劇場版はワニガメをモデルにしたため、放送当時よりもスタイルが良くなり、人気を一進させたと評判な三作目だ。」
  レギオン襲来の時も好きだったが、やはり3のガメラのデザインが一番好きだな! 人間を守るために戦っているのに、その巨躯故に巻き込まざるをえないジレンマ………巻き込まれた少女の復讐……ストーリー面も最高だった!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
   ↓
ルーシェ「因みにだがマスター、ガメラ以外の怪獣ではどれが気に入っている? 私はやはり「ギャオス」なのだが。」
  王道を行くか……。
デザインならやはり「イリス」だが、印象が強かったのは「ギロン」だな。 」
とかなんとか。ガメラ話をしている内に金子ガメラが見たくなり、TV録画の入ったカセットを片手にビデオデッキの発掘を開始するマスター、なのでありました。 ^^;)


 はじめてガメラ見たの:
日本一ツイていない女のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezufutari/
さん、7月12日の更新。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezufutari/33705742.html
「平成ガメラシリーズ第一弾とのこと。
ラドンに似た怪獣が出て来ますが、ギャオスという別物でした。
こいつは光に弱いという弱点があります。
ガメラは大きな亀だというのは知っていましたが、まともに見たのは初めて。
下の歯が二本が上に向かって突き出ており、それだけで凶暴さがうかがえます。 」
 その外見とは裏腹に、映画の中では実はいいヤツだったよ。 ^^)ノシ


 平成三部作賛歌:
一人はみんなのために、みんなは一人のために
http://blogs.yahoo.co.jp/stark_naked_angel_0624_9_8/
さん、7月12日の更新。
ゴジラ派じゃなくガメラ派。
http://blogs.yahoo.co.jp/stark_naked_angel_0624_9_8/70533236.html
 中学の同級生から「ゴジラの鳴き声のCD」を借りたりしてたけど、実は当時からガメラ派だった。
「 平成三部作として分類されるガメラが大好きです。
確か僕が中学生ぐらいの頃に公開されたのですが、好き過ぎて幾度となく小遣いを使って映画館に足を運びました。
豊島園でガメラ2~レギオン襲来~の特設展が開催された時も先程書いたゴジラ好きの友人と二人で鼻を膨らませて見に行きました。
映画で使われた北海道の狸小路のジオラマの現物を見た時は興奮しました。
僕の高校の修学旅行は北海道だったのですが、自由行動では本物の狸小路にまで行ったぐらいです。 」
 GⅠを観た時には、飛行シーンで回転ジェットのスピード感にやられました。飛行タイプも格好イイし。 そそてGⅡでは自衛隊の凛々しさに感動を覚えた事など。
そんなaipon様のご長男も何故か立派なガメラ派に育ってて、
ゴジラは見せても途中で見るのをやめてしまうけどガメラは最後まで食い入るように見てる件。 ^^)


 「 /07/11 」でのご紹介に続く、
G×G、オリジナルストーリー、第6弾:
怪獣ウルトラパラダイス
http://blogs.yahoo.co.jp/gometius/
さん、7月12日の更新。
ゴジラVSガメラ8
http://blogs.yahoo.co.jp/gometius/33600284.html
 南太平洋、ビキニ環礁では警告を無視してナイトクルーズに出かけた若者たちのヨットが消息を絶つ。マーシャル群島全域で、正体不明の遭難事故が頻発し始めていた。
一方、調査のためにアイルランドに到着した桜井親子と草薙浅黄の3名は、周囲に貼られた封鎖線を迂回し冷えて固まった溶岩湖のほとりまでたどり着く。
「 桜井「ここだ。ガメラがいるのは」
 翔「ガメラいないよ」
浅黄「いるわ」勾玉をポケットから取り出す。光ってはいない。
浅黄「でも、今は深く眠っている」 」
 破壊王の眷属が目覚めはじめた様です。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:熊本市現代美術館の... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事