ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/05

2012-08-06 16:00:00 | ガメラ
 7月10日より「東京都現代美術館」にて開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報を、8月4日付け記事を中心にご紹介しております。
前回更新分、「 /08/04 」はこちら


 「WF2012[夏]情報(その3) /08/02 」での「怪獣特集レポ」ご紹介に続いて、
フクロムシさん、「特撮博物館」をご観覧:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、8月4日の更新で2編。
東京特撮道中記8 [特撮博物館編] その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/63400088.html
「展示物の写真撮影はできないんですが、ともかくその内容はというといままでに開催された同ジャンルのイベントではおそらく最大規模じゃないでしょうか [〓]
現存する昭和平成の空想特撮映画で使用されたプロップやミニチュアがほとんどすべて展示されてるみたい
東宝、大映、円谷、ピープロ…etc 膨大な物量のプロップやミニチュアに交じって 「メカゴジラ2」 「ガメラ2」 「デスゴジ」 「聖獣巍怒羅」 の本物がドッカンと仁王立ちしていました [〓]
とにかくその情報量は半端じゃないです~ゆっくり観ようと思えば5時間ぐらい必要かも~ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)

東京特撮道中記9 [特撮博物館編] その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/63400130.html
「続いて、会場で販売されてた図録デッス
   ↓
中身はこんな感じ
   ↓
A4版191Pという資料本としても一級品デッス
「巨神兵東京へ現る」の別冊資料も付いてこの本だけでも十分お宝の価値ありです~ 」
 図録の表紙と内容の一部を撮影。
ガメラスーツと飛行ガメラの解説部分の写真があります。
このあとは、東大農学部のすぐ横にある弥生美術館で開催中の「大伴昌司の大図解展」へ。


池袋で三線弾いてハッピーライフ!今日も朝から池袋は平和なんだな
http://quipara.ti-da.net/
さん、8月4日の更新。
館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技
http://quipara.ti-da.net/e4118009.html
 内容があまりにも良すぎて、4時間近くも見とれちゃった。
「 通常の展覧会だったら、目の高さの壁を観ていればいいんだけれど、
「館長 庵野秀明特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展では天井にもいろんな展示物(←例えば飛行機・ガメラ)が吊るしてあるから、チェックするのが大変なんだな。
天井から吊るしてあるといっても、双眼鏡や単眼鏡が必要なほどではないんだな。
僕は3倍(双眼鏡)と7倍(単眼鏡)を持参したけれど、使うことはなかったんだな。 」
 倒れた東京タワーを見て、
これからは「壊される建物の定番」は東京タワーから、スカイツリーに代わっていくんだろうか。
って思ったり。


お絵描きブログ☆ えいむのりぼん♡
http://ribon.de-blog.jp/blog/
さん、8月4日の更新。
プロトンビーム@巨神兵東京に現わる 【写真あり】
http://ribon.de-blog.jp/blog/2012/08/post_c6fc.html
「数々の作品、ラフコンテ、デザイン画、ラフスケッチなどが並ぶなか、ゴジラやガメラ、キングギドラのスーツ、ウルトラマンのマスク、ジブリ映画「巨神兵東京に現わる」や巨神兵パペットと見所満載!
特撮ステージでは、ミニチュアとの撮影スポットもあり、かなり時間をかけて、楽しめます 」
 10月8日までですヽ(^o^)丿 よっと。


 短報:
ときこのおへや
http://blog.zige.jp/tokiko/kiji/
さん、8月4日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://blog.zige.jp/tokiko/kiji/450531.html
「 円谷プロのウルトラマンシリーズの、
マスクやら、飛行機やら、街並みやら、
ゴジラや、キングギドラや、ガメラや、モスラや、
映画で見ていた本物だぁ~と感慨ひとしお! 」
作っている人たちも見に来てる人たちも、
ちょっと前の男の子(笑)が多くて、みんな嬉しそうで楽しそうだったんだって。


いろはにっき
http://blogs.dion.ne.jp/neptune/archives/
さん、8月4日の更新。
特撮 【写真あり】
http://blogs.dion.ne.jp/neptune/archives/10861685.html
「開館(10時)と同時に行って、展示をじっくり堪能したり写真撮ったりしていたら、あっという間に1時を過ぎてました(笑)
個人的な「萌え」ポイントは…
・ガメラ3の映像&渋谷のミニチュアセット
・ウルトラ8兄弟の赤レンガ倉庫ミニチュアセット
・私は貝になりたいで使われたというB-29の模型
・ティガのフィギュア
…ただのヲタ目線ですみません(笑) 」
「巨神兵-」、映像とメイキング込みでDVD出してくれれば良いと思う。


STAFF BLOG TROVE OFFICIAL WEB SHOP
http://shop.trove.co.jp/blog/
さん、8月4日の更新。
連休で行ってきました 【写真あり】
http://shop.trove.co.jp/blog/2012/08/post-280.html
 「特撮博物館」と「Future Beauty 日本ファッションの未来性」、東京都現代美術館の企画2つをハシゴ。
「どちらも楽しみにしていましたが最初に入った特撮〜の方に完全にヤラれました
ウルトラマン、ゴジラ、ガメラそして宮崎駿とコラボの「巨神兵」のショートムービー
結果3時間くらい居てしまい閉館まで残り30分でファッションの展覧会へ... 」
 ファッションの方はこじんまりしてたので流して見ました。^^)


 「GⅡをプレゼンしたよ」を「金子版視聴記 /07/06 」でご紹介しました。
Blog名を変更?
いつかの未来へ残る何かを
http://blogs.yahoo.co.jp/ayumudesu1992/
さん、8月4日の更新。
特撮博物館へ! その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ayumudesu1992/37362015.html
「こんばんは! 先週に行ってきた特撮博物館の感想がようやく固まったので投稿!
…嘘です。本当はこれ書いてるうちに熱くなりすぎて記事一つじゃ収まらなくなっちゃいました
というわけで、細かい感想なんかは次の記事で、こっちは全体の感想です
今回飾られた展示物はほとんどが撮影禁止だったんですが、どれもこれも素晴らしいものでした!
平成ガメラの着ぐるみとか見たときは本当に感動でしたね
感動したものはあまりにも多くて書ききれないのが残念です
できたらこれはみなさんの目で見てもらいたい! 」


 本項は、「 /08/06 」へと続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:東京都現代美術館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事