ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年6月第三週のフィギュア関連情報

2015-06-20 16:00:00 | ガメラ
 13日の更新「 第2週の(その2) 」に続きまして、
今週中に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。

先月15日の更新、「特撮リボルテック情報 15/05 」はこちら
「 WF2015[冬]情報(その9) /04/07 」にはこちらから。


「  1月第2週の(その2) 」でご紹介した、「 大怪獣をフィギュアで再現! 」に続きまして、
「大怪獣決闘」をソフビで再現:
ブログで「Avanti!」
http://kuroetathuo.blog.fc2.com/
さん、5月16日の更新。
冷凍怪獣 バルゴン【日東怪獣シリーズ(マルサン復刻版)】 【写真あり】
http://kuroetathuo.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
 前回のガメラと同じく、日東化学製バルゴンソフビをマルサンが復刻した復刻版バルゴンを主役に、「大怪獣決闘」を再現してみたよ!
タグ付き袋入りから、本体の全身写真、お手持ちのパーツを活用した「簡易特撮」によるイメージ写真集では、光学処理による「冷凍化ガメラ」や「紫色の流血」など画像加工を含め、お写真10枚が掲載されております。間に挟まった小コラムが好い感じ。子供時代の関連エピソードなど懐かしいですね。 ^^)
クライマックス、「強奪した巨大ダイヤごとバルゴンに飲み込まれる小野寺」のシーンでは、前回の左ト全さんに続いてカツシンさんフィギュアが特別出演!!
 ミニソフビと小芝居、がオマケ。
「 「この怪獣、バルゴンっていうの?、これウチにもいるよ」
   ↓
「ニューギニアの出身だからかな? 刺身が好きなんだよ」
   ↓
「ほら、大映の社長いるだろ、知ってる? そうそう永田雅一社長。その社長からもらったの」
   ↓
「懐いててかわいいよ」
それって社長譲りのラッパでしょ! 」
 今回の〆は、本記事作成中に知った「追悼・高橋二三先生」。
きっとお喜びではないでしょうか。


 拙Blogでのご紹介は、「 ライヴガメラ 14/10/10 」以来となります。
マルサン 代表の神永英司さん、湯浅監督の墓参報告:
神永英司のマルサン ワイド・ウルトラスーパー
http://ameblo.jp/marusankaminaga/
さん、6月16日の更新。
湯浅憲明監督のお墓まいり 【写真あり】
http://ameblo.jp/marusankaminaga/entry-12039527690.html
 15日は湯浅監督のお墓参り。もう亡くなってから10年以上経つんですねえ。
遺作となった「コスプレ戦士キューティーナイト2」のスタッフ・出演者や業界人がおいでになってたそうです。監督の墓前で今年の決意を。
「 今年はガメラ生誕50周年ですから、ソフビも発売します、監督! 」
 新作に期待してます。神永さま宜しくお願い申し上げます。 ^^)ノシ


 「 第2週の(その2) 」での「邪神完全態リペイント」ご紹介に続いて、
ガメラ食玩コレクション:
たかやのフィギュア大好き・筆塗り修行
http://blogs.yahoo.co.jp/takaya_4403/
さん、6月15日の更新。
後は 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/takaya_4403/63691637.html
 KONAMI製、SFムービーセレクション「ガメラ」シリーズなど、食玩集合写真にコメント。
「 ギロンと平成ギャオスがいれば!探してます! 」
最近は流石に、あまり見なくなりましたねえ。


 前回の「ガメラソフビのミニチュア復刻版」は、「 5月第5週の(その1) 」にてご紹介
GⅡフィギュアのレビュー:
尼崎浪士組の玩具人生
http://blogs.yahoo.co.jp/shuuma_papa/
さん、6月16日の更新。
ツクダホビー ガメラ2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shuuma_papa/47035573.html
 オクで入手。彩色済みキットの組み立て済み品だったそうです。
「 彩色済みキットって雑な塗装が多いんですが紹介してるガメラはツクダにしては意外にも良く塗装されてます。(しかしアラはありますが)
ガメラ1のキットなんか目と口と爪しか塗装してませんでした。
「こんな中途半端な塗装するぐらいなら未塗装キットで出しやがれ!」と一人でブチ切れた私は若かった。 」
 ツクダホビー製のゴジラと共演させてみたら、身長差がありすぎて(ほぼ1/2)、全く勝てる気がしない。 ^^;)
GⅡが手に入ったら巨大レギオンが欲しくなってきた。
この物欲を明日へのジャンプ台に!


 フィギュアでG&G:
間違いだらけのHOBBY日記
http://asuranno1.blog.fc2.com/
さん、6月16日の更新。
昭和の大怪獣、ゴジラ、ガメラ、とかね! 【写真あり】
http://asuranno1.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
 昭和の2大怪獣を、フィギュア撮影とともに振り返ってみるの記。
自作の撮影ブースで、モスゴジとGⅢガメラのフィギュアを撮影。ゴジラは昭和・平成の各シリーズについて、お気に入りの作品や敵怪獣を上げてコメントされてます。
ガメラは平成金子版がお気に入りだけど、昭和のシリーズのマニアックな味も捨て難い、と。 ^^)
「 昭和ガメラでは、1、2、3、4作目のバイラス戦くらいまでが好みですかね、3作目のギャオス戦ではなかなか面白い筋立てでギャオスの悪魔的なイメージがいいですね、この辺平成物でもギャオスは、究極のライバルとされているみたいですしね!
平成3部作では、ギャオス、レギオン、イリスと敵役が変わりますが各作品の連携も少しいれながらストーリーを連ねています、バックボーンストーリーもそれなりに組んでいるところが興味深いですね。 」
 と云う訳で、KONAMIの食玩や東京タワーのヴィネットを使った「大怪獣決闘」再現写真4枚を掲載。バルゴンやギロンの復活をご希望されてます。
庵野・樋口コンビで「ガメラ対バルゴン」のリメイクなんて正に当たりかな、って気がしてきました。


 こちらは「 5月第4週の(その3) 」でのご紹介に続く、
怪獣指人形で4コマシリーズ から:
ウルトラ怪獣ヴィレッジ
http://blogs.yahoo.co.jp/valtan0006/
さん、6月19日の更新。
返礼 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/valtan0006/17661017.html
 大怪獣ガメラ&スペースゴジラ、で指人形4コマ。
「 最後は話が噛み合って良かった良かった♪ 」
 ガメラ君のボケっぷりがハンパない! ^^;)ノノ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:三重県、大王町のト... | トップ | ガメラ:15年6月第三週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事